勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

日々、ケース練習

2007-07-19 18:03:16 | 部員編


先週から、毎日ケースを想定して徹底的に練習しています。1日1つのケース(平日の場合)に限定して集中してやるという手段をとっています。
確認の為にプレーが中断することが多いので、よく考えてやっているなあと感じます。

今は正確なプレーを追求して、そして夏休みにはスピードを追及したプレーが出来るようにしたい!


明日は高校野球3回戦。2年生の学年応援です。相手は長井高校…

次週は中体連県大会

2007-07-15 14:06:01 | 部員編
  

台風4号の影響で昨晩から雨。
強風に備えて、テントや防球ネットを撤去しましたが、思ったほど酷い状況にはならず一安心です。

この3連休は次週に迫った中体連県大会へ向けて、県内外の中学校が練習試合に訪ねてくださいます。
昨日はそれぞれ遠方より赤湯中と遊佐中。5イニングを各2試合ずつ乗り切りました。
中体連は地区大会まで外野フェンスなしで試合を行うらしく、県大会に向けてフェンス設備のあるグラウンドで試合が出来ることは貴重のようでした。
東海にとってはなんとも消化不良のゲーム。。。

本日は雨のため、試合中止。しかし楯岡中と宮城県から五条中が来校してピロティーでの練習となりました。
明日の天候も厳しい状況です。高楯中との練習試合も難しいかもしれません。



中学生の「がむしゃらさ」を見て…数年前の貪欲さを忘れるなよ高校生。

課題のあらいだし

2007-07-11 09:42:17 | 部員編


予報通りの雨が昨日深夜から降ってきました。

新メンバーで臨んだ週末の国体県予選は1対2で敗れてしまいました。
ピッチャーの乱調が結果を左右してしまうという経験が今後に生きればいいのですが。1球の大事さを痛感すべきゲームでした。

月曜日は休養日。昨日から課題を明確に、ひとつずつの練習に目的や重点を確認してから進めています。
2年生・・・声が出ていて気合が入っています。1年生・・・必死に食らいついて頑張ってます。


明後日から山形でも全国高等学校野球選手権が始まります。雨の状況が心配ですが、ソフト部の悔しさを晴らすためにも是非頑張って欲しいです。開幕戦がんばれ!
山形テレビHPではリアルタイムスコアボードが見れる!

ご無沙汰しておりました。

2007-07-03 09:05:26 | 部員編
6月は一度も記事を書き込むことなく日々が過ぎてしまいました。
ご存知の通りインターハイ予選で敗れてしまい、今週末には国体山形県予選会を控えております。
インターハイ予選終了をもって3年生が引退し、現在は新チームで活動しています。
大会会場は村山市の楯岡高校グラウンド。1回戦は鶴岡中央高校と、勝てば山形県選抜チームとの対戦になります。
山形県選抜チームは上山明新館高校を軸に、天童高校のピッチャー含めたチーム編成のようです。

さて、先日の本校体育祭では久しぶりに3年生を含めて全員が集合しました。気温30度を越す猛暑の中、ソフト部面々も大活躍です。
特に女子100メートルでは陸上部の精鋭に加え、鈴木梨奈と松本幸の2人が決勝に食い込む大健闘でした。

お昼時間は部活動混合リレーなるエキシビジョンが。ソフト部からは友香梨・果澄・千紘・菅井の4人が登場!



クラス対抗全員リレーでは、クラス担任がアンカーを走る(ハンディあり)という名物競技。なんとも歳を感じるワンショット