ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

昨日の新作☆赤ワインが進むメニュー!?

2008年01月10日 09時53分15秒 | 今日の献立
レシピ 激うま~♪    ☆手羽元でスペアリブ☆ by ぴとみ
昨日はパートがお休みだったので色々お料理して過ごしました
夕飯メインはこれ
このレシピをちょっとアレンジして、調味料は砂糖を減らし、
圧力鍋と魚焼きグリルを使って作りました
手羽元は圧力鍋を使うと身離れが良いです

これも美味しいお料理でした↓

レシピ ほうれん草の中華サラダ by たくち
すりゴマの効いたドレッシングが美味しいです
こちらもちょっと砂糖を減らしめがいいかな

そして、無謀にもオーブンないのにパン作りに挑戦

今まで炊飯器パンとベーグルを作った事はあったのですが、
普通のパンを作ってトースターで焼くという試みは初めて
でも、元々無謀な性格・・やっちゃえば何とかなるって感じです。
焼き色がまちまちですが、トースターでもちゃんと火が通りました
初心者なので、ふんわりとはいかず、どっしりめのパンになりました。

・・とここまで作ったら、すっかり気分はワインモード
そして主人へ禁断の送信
に合そうなメニューが出来ちゃったよ
・・すると「またうまい事言って~買ってくね」と主人から
平日は控えるつもりだったのに、我慢の足りない私です。。

でもやっぱりこのメニュー、にぴーったり
スペアリブは勿論、意外にもどっしりめのパンがワインに合いました
パンは夕飯ではなく朝ご飯用に作ったのですが、
各自3つも食べちゃって、比例しても進んじゃって・・
2人で1本空けちゃいました(やっぱ多いですかね??)
お陰で早めに就寝できて寝不足も解消

今日はワインの進まないメニューを作ろうと心に誓ってます(笑)

↓励みになりますので、宜しければクリックの応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ブログランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです (sharifa-image)
2008-01-10 11:30:23
お酒・・ワインやらビールが飲みたいとなれば
私も同じく料理を作るのにも力が入りますよ~
今日は休肝日と心に何度誓ったことか。。。
今年こそはそれを守りたい私です。
家で夫婦でお酒は至福の時ですね
返信する
いいぢゃーん! (ハニー)
2008-01-10 12:36:51
平日でも夫婦で美味しくいいぢゃーん
これだけ美味しいものをせっせと作ったら
飲まないと失礼でしょう~
チキンも美味しそうだしオーブンなくてもパンの焼いて
これだけ頑張ったらご褒美の要求もありでしょう~
楽しく晩酌する時間を持つ為に結婚したと言ってもいいぐらいのハニーは
ちびまるさんの可愛いさにうっとり~
これぐらい当たり前~の常識~デス
返信する
Unknown (かなぺ)
2008-01-10 17:03:16
遅くなっちゃいましたが・・・
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいします

手羽元、美味しそう~
お酒も進みそうですが、白いご飯も進みそうです
返信する
今年もよろしくね。 (まほ)
2008-01-10 17:15:51
美味しそうだね~



ホント、ワインが進みそうだね。

旦那様も楽しみで帰ってこられただろうね~



私も、ガーリックトーストとかと飲むの好きなので

ちびまるさんお手製のパン、合いそうだね~♪

夫婦でお酒は、身も心も豊かになりいいね~私も毎晩楽しみで。
返信する
コメント有難うございます♪ (ちびまる)
2008-01-10 19:51:15
 sharifa-image様
夫婦で晩酌、本当に至福の時です
うちは大学の頃からの付き合いなので、
その頃の話を思い出しては盛り上がったりします
飲み過ぎて、反省することも多いですが、
休肝日とバランスを取りながら楽しく飲みたいですね

 ハニー様
確かにこれだけに合いそうな物作って
飲んでたら料理に失礼かも(笑)
頑張って色々やってお腹が空くと
ついを求めちゃうんですよね
ハニーさんのおうちも楽しく晩酌されてていいですね

 かなぺ様
今年も宜しくお願いします
そうそう、かなぺさんにお酒進めちゃいけないですよね(笑)
白いご飯も進みます
今日主人のお弁当にも入れたので
スペアリブでご飯が進んだかな

 まほ様
今年も宜しくお願いします
ガーリックトーストと、最強コンビですね
私の作ったパン、どっしりしててイマイチかと思いましたが、
意外とワインと合って良かったです
まほさんのお宅も夫婦で晩酌されるんですね
ゆっくり話しながら食事を楽しめて、本当身も心も豊かになりますよね
返信する
おいしそ~ (まみ)
2008-01-11 19:03:15
やっぱワインが手に入るとお料理にも身が入るね!
私も同感 おんなじです!!
このパンもドッシリしてるのが美味しそう!
ああぁ、手羽元も~ コックリとしてて美味しそう ヨダレ~~
オーブントースターで作れるパンがあるなんて驚き!

今日、我が家にネットで買ったワインが届いたんだけど、
こんなに早く届くなんて思わなかったからワイン用の夕食考えてなかったんだ~
けどこれ見てたらどうしても飲みたくなってきたぞ
予定変更で今からワインに合うお料理始めますっ!!
返信する
遊びにきてしまいました♪ (たくち)
2008-01-11 19:04:26
はじめまして^^
クックではつくれぽありがとうございました。
おまけにブログでもステキに紹介してもらっちゃってうれしいです♡
ワインを買って帰ってきてくれる旦那様優しいですね^^
ますますおいしい手料理を作ろうと思いますよね♡
ウチは一人で飲んだくれて帰ってくる旦那ですよ(笑)
返信する
コメント有難うございます♪ (ちびまる)
2008-01-12 08:53:39
 まみ様
そうそう、ワインがあるとそれに合わせたおかず作りたくなりますよね
このパンは無理やりトースターで焼いちゃった感じですが、
に合うどっしり感で良かったです
まみさんはいつも美味しそうなお料理ですよね
どんなメニューを作られたのでしょうか
後でお邪魔しまーす

 たくち様
コメント残して下さり有難うございます
この度は美味しいレシピを有難うございました
お陰様でワインもじゃんじゃん進み(笑)、
楽しい時を過ごすことができました
これからも美味しいお料理作るため、
たくちさんのレシピ参考にさせて頂きたいです
宜しくお願いしまーす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。