オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

我が家のおせち料理

2007-01-01 | パーティー料理
      
     明けまして おめでとう ございます

  昨年中は 皆様 私のブログに遊びに来てくださいまして
        ほんとうにありがとうございました。
 この一年が皆様にとりまして、素晴らしい年になりますよう
               お祈りいたします。
   昨年にも増して、今年もできるだけ たくさんのお料理を
          投稿したいと思っていますので、
    励まして頂きますよう どうぞよろしくお願いいたします。

   このおせち料理は我が家では毎年恒例になっていまして、
  暮れに義弟のSATORUさんとお嫁さんのTOSHIKOさんが我が家に来て
     主人とSATORUさんが話をしている間に、
      私達二人でお料理を作ります。

      3軒分のお重箱に詰めて、
     一つは出来上がった時点で、TOSHIKOさんが、
          ご実家にお届けします。

    TOSHIKOさんのお姉様も毎年楽しみにしてくださっているので、
             作り甲斐があります。


    TOSHIKOさんとはお茶を飲んだりお菓子を食べたりお話をしながら
      楽しく作っていますから、あっという間に出来上がります。 




    出来上がって、すぐに全体を写しました。 
    


               


        このお重箱はTOSHIKOさんが詰めた物です

            


     お魚は、我が家の三男が学生の頃に家庭教師に行っていた
        お家(お魚屋さん)で買ったのですが、
        みんなが口を揃えて美味しいと言っています。

       神戸の台所といえる市場の中にある柳瀬鮮魚店です。


                


   TOSHIKOさんが詰めたお重です。
   にんじんは梅の花の型で抜いてから、
      TOSHIKOさんが包丁で花びらに凹凸を付けてくれます。


      お煮しめは、鶏もも肉をまず炒めて、
       固い材料から順に入れていって
   だしを入れて味付けをしていますので本当に美味しく仕上がります。



        ここからは、我が家のお重箱です。






                 







      明日は、我が家で集まってお食事をしますので、
     今からケーキやお巻寿司を作りますので、
         乱文のまま失礼いたしますが、
       読みにくいところはどうぞお許しくださいませ。


      ちなみに、前年のおせち料理はここにあります。

良かったらご覧くださいね!


最後まで読んで頂き有り難うございます。
     
投票お願いしま~す!!←クリックで投票!

投票お願いしま~す!!←クリックで投票!




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2007年もよろしくお願い致します (京都出身の伊丹市民)
2007-01-01 20:36:51
こんばんは。
とても豪華なおせちですね。

おせちはご家庭それぞれのカラーがあるので甲乙
つけるものではないかと個人的には思うのですが、
それはさておき、「さすがはトーワドーさん」と
唸らずにはいられないボリュームと内容です!

最後になりましたが、2007年もどうかよろしくお願い
致します。
返信する
ありがとうございます。 (トーワドー)
2007-01-01 23:15:52
京都出身の伊丹市民さんこんばんは。
たいへんほめていただきまして光栄です。
ありがとうございす。

こちらの方こそよろしくお願いいたします。
返信する
豪華♪ (kay)
2007-01-05 17:14:44
流石 トーワドーさんのお家のお節は、豪華ですね。
お重の詰め方もとてもお上手だし 今後の参考にさせて頂きますね! 

遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願い致します
 

返信する
ご心配おかけして申し訳ありません (京都出身の伊丹市民)
2007-01-05 19:32:57
こんばんは。

この度はご心配おかけして申し訳ありません。
あと数日しましたら元気になると思います。

これからもよろしくお願い致します。
返信する
また・・また。 (koba_sae)
2007-01-07 10:21:33
外泊です・・・。
もう外泊は 出来ないので しばらく戻れないかな
外出・・はOKですが・・
真面目に リハビリ 頑張ります
いや~今も 真面目ですけどね~

コメント ありがとうございます
返信する
今年もよろしくお願いします。 (トーワドー)
2007-01-07 19:24:06
kayさんへ。
我が家のお重は毎年この様な感じで、
作り続けています。
代わり映えのしない中身ですが、
無いと寂しく感じますから作っています。

kayさんから「参考に」なんて言われてとても嬉しいです。
有難うございます。
返信する
冷え込みましたね! (トーワドー)
2007-01-07 19:27:06
京都出身の伊丹市民さんへ。
どうぞお元気でお過ごしくださいませ。
返信する
だんだんと良くなってきましたか? (トーワドー)
2007-01-07 19:33:14
koba_saeさんへ。
病院はお家から近いのでしょうか?
主婦は、お家のことが気になりますからね。
時間が解決してくれる手術だったから、まだ良かったと言えますね!
痛いほどのリハビリを頑張ってくださいね!
返信する
ご心配おかけしました (京都出身の伊丹市民)
2007-01-07 19:46:05
こんばんは。

この度はご心配おかけしました。
色々考えましたが、仕事は仕事、ブログはブログと
割り切り再開することにしました。

これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿