オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

遊山箱にちらし寿司を盛り付けました。

2008-03-08 | 遊山箱
       


           

           遊山箱とは、徳島県だけの 子どものためのお弁当箱です。

           その遊山箱に、お雛祭りに作った ちらし寿司を盛り付けました。



           

              ちらし寿司の中身は切り干し大根とひじきです。
              お酢はいつもの柚子の酢です。



           

        こちらこちらこちらにも以前の遊山箱に関する記事が載っているので、
                  よろしかったらご覧くださいね♪



        



 最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪


←クリックして頂けると励みになります♪






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (やっちゃん)
2008-03-08 21:30:47
「遊山箱」名前も素敵ですよね
昔の日本には、とても風流ないい習慣があったんですよね
こどもの時から、一つ一つの行事や伝統を大切にすることを、学んでいたのかもしれませんね。
以前の、「遊山箱」についても拝見しました
どれも、素敵なお弁当ですね
お重箱にお弁当やお菓子を詰めて、お花見…あこがれます
返信する
伝統工芸 (kay)
2008-03-09 11:17:28
伝統のあるお品は、やっぱり年代関係なく良い物ですね。 
子供のためのお弁当箱なんて贅沢なんでしょう。
そんな郷土で育ったトーワドーさんだから
作るお料理が入ると遊山箱も一段と栄えます! 目が引かれちゃうわ。

返信する
いいでしょ! (トーワドー)
2008-03-09 12:03:31
やっちゃんへ

昔は良かったと思うのではなくて、私達が良いと思う昔の文化や習慣をこれからの人に伝えていかなければならないと思っています。

こどもの頃の思い出と言うのは、身に付いていますから、年とともに遠い昔を懐かしく思い出すようになり、やっと一年前に遊山箱を見つけたのですよ。

お料理もなかなか映えるでしょう!
返信する
土物の器もいいですが。。。 (トーワドー)
2008-03-09 13:51:17
kayさんへ

素晴らしい伝統工芸が、文化が、わが故郷に残っていて自慢したいです。

子どもだけが持っていたお弁当箱と言うのも、今思えば贅沢なことだったのでしょうか?

遊山箱が栄える。まぁ!嬉しいです。

遊山箱があるからこそ、私のお料理でも綺麗に見えますかしら?
返信する
遊山箱って、素敵ですね! (mei)
2008-03-09 22:23:56
私もトーワドーさんのちらし寿司を食べたことが、きっとあるのでしょう!?
っと言うのも、私は、淡路島に住む、メイです。
ごめんなさい、ついつい打ち明けるタイミングを逃がしてしまいました。

こちらから徳島へは近いので、よく遊びに行きます。
その都度、トーワドーさんの出身地だな?って、よく思い出したものです。

昨年秋の国民文化祭も行きましたが、その時、遊山箱の展示があったようですが、出会わなかったのが残念です。

遊山箱って、見ているだけでも楽しいですね!
今度、行った時は探してみたいと思います。

これからは行楽シーズンなので、遊山箱の出番が増えますね!

また素敵なお料理を詰めて、アップしてくださいね☆
返信する
凄い! (還暦おじさん)
2008-03-10 09:26:33
またまた出ました!
懐石 「東和亭」のお料理、季節のお魚、などであしらってあり、美味しいを通り越して、見ただけで満腹です。食べる人が羨ましい!
返信する
分かりました。 (トーワドー)
2008-03-10 18:25:37
meiさんへ

メイのMiyokoちゃんですね。そうだったの~!

驚きました。いつも有難うございます。

優しい旦那様とかわいい子どもさんに囲まれて幸せですね!
徳島にはちょくちょく行っていたのですか?

国文祭行きたかったのですが、予定が付かなかったのです。

徳島市の知り合いの新聞記者さんにお話を聞いて知っていたのですが、行けなくていまだ残念な思いを引きずっています。

友人がオープニング、人形浄瑠璃、お茶会等に参加されていたと言うことも3月8日に届いたお手紙に書かれていたのですが、その情報によると、とても素晴らしかったらしいですね。

遊山箱はまた徳島に行ったときに見てくださいね。

それではごきげんよう!

返信する
いつも有難うございます。 (トーワドー)
2008-03-10 18:31:40
還暦おじさまへ

今度は懐石「東和亭」ですか。

嬉しいです。お店を開いたときは名づけ親ですね。

開くか開かないかは別にして!(笑)

見ただけで満腹になるとは良いですね!
食費が掛からなくて、ゴルフ三昧、旅行三昧で、いつも優雅な生活をされている還暦おじさまは益々貯まるものが貯まっていきますよ!

返信する
お久しぶりです! (masumi)
2008-03-24 18:28:28
遊山箱に素敵なお料理が♪
本当においしそうですね。
食べてみたいなぁ~。

いよいよ桜が満開になりそうなので、そろそろ遊山箱を使いたいんですけど・・・。(未だに使ってません)
品数に自信がありません(笑)

洗い終わった遊山箱は完全に乾かしてからしまえば長持ちしますよね!?
この先ずーっと使っていきたいので、大事にしたいなぁ。
返信する
お久しぶりです。 (トーワドー)
2008-03-25 09:54:19
masumiさんへ

遊山箱にお料理を盛り付けると、どのような物でも美味しそうに見えますから値打ちがありますね。

一年に一度だけしか使わないなんて、もったいないですから休日の前にでも腕を振るって、是非皆様でいつもと違った楽しみ方で、お食事をされてはいかがでしょうか?

品数が少なくても飾りを使ったり空間が有ってもいいのではないでしょうか?

良いのか悪いのか、お酒が進みますよ!

もちろん、遊山箱のお手入れはきっちりとされていますが、かと言って神経質にならなくても結構丈夫に出来ていますね!
返信する

コメントを投稿