オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

シュトーレンを焼きました。

2006-12-18 | スイーツ・パン
     
      16日(土)にシュトーレンを焼きました。

昨年、私が作ったシュトーレンを義妹のTOSHIKOさんに味見してもらいました。

TOSHIKOさんは、「以前に有名な洋菓子やさんのシュトーレンを食べたんだけど、美味しくなかった!」

と言って私が作ったシュトーレンをすごく気に入ってくれました。

「今年は自分でも焼きたいから、作り方を教えて!」と言う事で、我が家に来てもらって一緒に焼きました。

それから、TOSHIKOさんとケーキを焼いている間に、思わぬ事で義弟SATORUさんが 近所のお兄さんに とても親切にして頂いたので、クッキーなども一緒に作ってお礼に持って行きました。 















最後まで読んで頂き有り難うございます。
     
投票お願いしま~す!!←クリックで投票!

投票お願いしま~す!!←クリックで投票!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (sumi)
2006-12-20 00:39:36
はじめまして^^
トーワドーさんのお菓子、いつも拝見させてもらっています^^
あまりの完璧さにいつも感心しています。
シュトーレンに反応してコメントしてしまいました。
σ(・_・)もそろそろシュトーレン焼こうかな~~って思っています。
トーワドーさんのように綺麗に出来ないかもしれないけど、UPしたら見てくださいね^^
これからも、お邪魔させてください^^
(^-^*)ヨロシク♪
返信する
どうも有難うございます。 (トーワドー)
2006-12-20 15:38:42
私が焼いたお菓子を ごらんいただいていたなんて光栄です。有難うございます。
sumiさんは、お教室に通われていらっしゃるようなので、是非シュトーレンを焼いてください。UPされるのを楽しみに待っています。

こちらのほうこそ、遊びに行かせてくださいね。
よろしくね!
返信する
質問 (kay)
2006-12-20 17:33:28
トーワドーさん お店に出したりしてないの?
包みとか完璧だし どこかの素敵なケーキショップ
で売ってるよう。

シュトーレンのレシピは、以前にしっかりとコピーさせてもらったけれども実際には、トーワドーさんの出来になるまで時間がかかちゃう~(笑)
 シュトーレン1ヶ月前から作っておかないとダメなのに私は、出遅れ・・・・、 12月に入ってから一切れずつ食べる習慣に来年は、したいので頑張ってトーワドーさんのように美味しく出来るようにしなきゃです。
返信する
うわ~! うれしい です! (トーワドー)
2006-12-21 10:36:01
kayさん、おはようございます。

シュトーレンは、ドイツではそう言う風に食べる習慣もありますが、今からでも作ってくださいね!とても簡単ですよ!
私もクリスマス直前でも焼きます。

kayさん、嬉しいご質問を有難うございます。
いつもセンスの良いkayさんに、このように言われるのはすごく嬉しいです。
子供が小さい頃からからお料理やお菓子作りは大好きで、幼稚園の行事や学校の先生へのご挨拶に持って行ったものでした。今ではご近所の友人や仕事の関係の方々にもプレゼントをしています。
この包装は、イワセエスタ(検索できます) と言う製菓材料のお店が近所に出来たので急にお店の包装が出来るようになりました。
プレゼントをしたら皆様が、口を揃えて「お店をだしているの?」とおっしゃいます。
それで、栄養士の免許を持っている私は、営業許可も出ますので、声がかかればお作りさせて頂いています。良いのか悪いのか、家の仕事が、全然違うことなので、お店を出せる環境ではないのです。
でも、希望だけは捨てていません。
と言うわけで長くなりましたけどこういう事です。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿