オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

ワインに合うお料理を作りました。

2007-01-20 | パーティー料理
          トマトを並べてあるところには、
           レタスとサラダほうれん草とセロリと
             レモンを盛り付けました。
     (小さな容器にブレンドをしたドレッシングを入れて持たせました。)


       ・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

          我が家の息子が、友人のYさんから、
     「美味しいワインを取り寄せたので、飲みにおいでよ!」
              とお誘いを受けたので、
     他の友人と一緒に、Yさんのお家に集まることになりました。

        Yさんは、お料理がお上手なのですが、
      「色々なお料理がある方が楽しく飲めるかな?」と思い
      ワインに合いそうなおつまみを作って持たせました。
        

       私は、ワインなどアルコール類は飲めないので、
      どの様なおつまみがよいのか分かりませんが、
        いつものレシピ本を参考にしながら、
          身近にある食材で作りました。



                     ↓ 鶏ささみの野菜巻き



 四角いのは、チーズを餃子の皮でキャラメル包みして、
        オリーブオイルで揚げたものです。


               

               トマトの左側に盛り付けてあるのは、
              ↓のお皿の中のお料理です。

 


  和の食材の鶏もも肉と筍とにんじんを、
        フライパンで焼いて
     バターと塩、こしょうで味付けしたものです。
       グリーンアスパラで、引き締めました。


               


                  茹で卵の中をくり抜いて、
                 マヨネーズで味付けして詰め直して、
                   ドライパセリを振りかけました。





     鶏ささみを観音開きにして、
   塩、こしょうしてから片栗粉を少し振りかけて、
 アスパラとにんじんの千切りと茹でたポテト、チーズを
   クルクルと巻いて、フライパンで焼いたものです。

*片栗粉はのりの役目をしてくれますから,
  楊子で止めなくても、はじけずにきれいに焼けます。
*輪切りにして盛り付けました。

                

                 トマトは、くし形に切りました。


            ↓生ハムのアスパラとポテト巻きです。

                    ↑ 
画像の右下にあるのは、生ハムでアスパラとポテトを巻いたものです。



最後まで読んで頂き有り難うございます。
     
投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりです! (koba_sae)
2007-01-21 14:59:08
おいしそう~~

ただいま またまた外出ですよ
来週には 退院の予定です
楽しみで~す 
いつもありがとうございます
返信する
お元気そうですね! (トーワドー)
2007-01-21 16:08:41
koba_saeさま
こんにちは。
昨日の夜、kobaちゃん、「退院はまだかな?」とか
外泊がもうできないと言っていたし、「入院が長引いているのかな?」
「退院の連絡がちょっと遅いんじゃないのかな?」と一人で思っていたところなんですよ!

やっぱりそうでしょうね。良かった良かった!
足はだいぶ楽に動かせるようになりましたか?

でも焦らずに、無理をしないように、頑張ってくださいね!

美味しいお食事やケーキ食べましたか?
お大事に!
返信する
Unknown (yomogi)
2007-01-22 09:27:28
いつも仕事にいき詰まったとき訪れてお料理を見ているとなんだかリフレッシュできます。
ただの食いしん坊?かも。
返信する
豪華ですね♪ (kay)
2007-01-22 12:47:58
他のお家にこんなお料理を持って行かれた
喜ばれますよね!
きっと あっと言う間に食べちゃったんだろうな。

ワインに合うお料理って結構 色々なんでも合いますよね。 白、赤によってもお料理が違ってきますけれども このお料理だったら 白ワイン、赤ワインの両方に合いそうですね。
と書いた私も以前は、少し飲んでいましたがもう
飲めません(><)

恣意といえば ゆで卵のに少しマスタードとオイルとマヨネーズと一緒に混ぜるとデビルドエッグのように更にワインに合うかも知れませんです。
偉そうに書いちゃったから逃げるわねε=ε=(/*~▽)/
 
返信する
Unknown (トーワドー)
2007-01-23 12:07:50
yomogiさんへ
こんにちは。
コメントを頂き有難うございます。
仕事にいき詰まった時に。。。リフレッシュ?
嬉しいお言葉ですが、本当ですか?
     光栄です♪

以前にも遊びに来てくださっていましたのに、自分のことで精一杯で、失礼しております。

またお伺いします。
どうぞよろしく!
返信する
いけてます? このメニューで。 (トーワドー)
2007-01-23 12:30:49
kayさんへ
待って~!逃げないで~教えて!(絵文字が書けない)

こんにちは。
このお料理は、どの種類のワインにも
          合いますか?よかった。
kayさんは何で ワインが飲めなくなったのでしょうね!

ゆで卵は、黄身をくり抜いて
 マヨネーズだけで和えたのですが、
  まだまだ固くて 変な詰め方になっていますが、
                        粒ではなくて、普通のマスタードとオリーブオイルを混ぜるとなめらかになるのですね。
デビルドエッグね。
また一つお勉強しました。(悩み解決)

待ってもらえてよかった!
ありがとう!
返信する

コメントを投稿