オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

椎茸の貝柱しんじょ詰め焼き

2006-07-27 | 魚介料理

        帆立貝柱を包丁で細かく切って、
       だし汁と調味料などを混ぜてまとめたものを
         椎茸の笠に詰めてオーブンで焼くだけの簡単な1品です。



  先日カレーライスの記事を投稿した時に画像に写っていましたが、
      作り方がまだだったのでここに書いておきます。

「 同じ材料を使って、時間がない時にはこの調理法で済ませます。」
というお料理も作りました。(下の画像のお料理です)

時間がある時に作るお料理

 ☆ 椎茸の帆立しんじょ詰め焼き

<材料>2人分
・生しいたけ・・・・・・・・・6枚
・片栗粉・・・・・・・・・・・少々

*帆立しんじょ
・帆立貝柱・・・・・・・・・・6個
  卵白・・・・・・・・・・・1個分
  酒・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
  片栗粉・・・・・・・・・・大さじ2分の1
  だし汁と塩、醤油・・・・・少々
  サラダ油・・・・・・・・・適量


<作り方>

①しいたけは軸を取り除いて、笠の方に飾り包丁を入れ、裏側に片栗粉を薄くまぶす。
②帆立貝柱は包丁で小さく切って荒くみじん切りにする。(フードプロセッサーでも)(しんじょ)
③②の中に卵白、酒、片栗粉、だし汁、塩、醤油、を入れてよく混ぜる。
④椎茸の裏側に帆立のしんじょをくっつけながら詰める。
⑤オーブントースターの天板に油を塗って、帆立しんじょを上にして、高温で火が通るまで焼きます。大体20分くらいで様子を見て下さい。

☆ 柚の酢を少し落とした醤油でいただきます。






  こちらはバターで炒めて、塩、こしょうで仕上げています。






投票お願いしま~す!!←クリックで投票!

投票お願いしま~す!!←クリックで投票!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単そうに見えて・・ (koba_sae)
2006-07-27 14:18:13
なかなか 細かい仕事ですね

おいしそうです~~



クリックしたら全部

  出てくるといいのに~~

返信する
簡単ですよ! (トーワドー)
2006-07-27 16:54:22
ご主人だってこれくらいは作れるでしょう。

ビールのおつまみに出しています。

私は飲みたいのに顔が真っ赤になってしまってだめなんです。(一人でどれだけ飲んでるのと言うくらい赤くなります)

koba_saeさんはよくビールの絵文字を使っているから飲めるのでしょうね。

この間の焼きそばの時も飲んでいましたよね。

いいなぁ!
返信する
それほどでも~~~ (koba_sae)
2006-07-27 17:29:14
少し・・ですよ

多くて 

飲み会で 中ジョッキ2で満足

かわいいもんでしょ
返信する
すぐにお返事をどうも! (トーワドー)
2006-07-27 18:16:01
やっぱりそうでしょう。取り敢えずそれだけ飲めたらいいですね!

そのうち時間が経ってくれば、まだまだいけますからね。
返信する
大人。 (Sahanji)
2006-07-28 00:07:32
こんばんは。しいたけ・・・小さい時はあまり意識しなかった食材。好きか嫌いかで聞かれると、どちらでもない不安定な存在。おそらく味付けで左右されてたのかも。

“大人”と言われる年齢を軽く越えてからはおいしい食材に仲間入り。

ほんとおつまみにはもってこいですね。これだけ作れるのにビールで流しこめないなんてかわいそぉ~!飲む時ジョッキの数を数えた事がないSahanjiでした。
返信する
Sahanjiさん (トーワドー)
2006-07-28 00:35:52
こんばんは。

お酒を飲むようになってから何でも食べられるようになるようですね。



生しいたけは買ってきたらすぐに冷凍保存をすれば、美味しくいただけますよ!

私は飲めないんですよ!

それにしてもジョッキの数は数えて下さい!

返信する

コメントを投稿