トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した64歳

小分け

2023-10-23 08:33:47 | 雑感
いただいた玄米を同級生におすそわけする準備をしました。

まずは、玄米を入れる米袋。
郊外のDIY店に行ってみたらありました。
ここで面白い経験をしました。
なんと、30Kg用の米袋が一番安くて1袋38円
その次が、20Kg用で48円。
その他、いろいろなサイズがありましたが、10Kg用は108円もしました。

たくさん作るから原材料が多く必要でも、単価は安くなるのでしょうね。

よくわかりませんが、「大は小を兼ねる」で一番安い30Kg用袋に10Kgずつ入れるべく、30Kg用を3枚買いました。



しかし、米袋の使い方がさっぱりわかりません。
いただいた米が入っている袋を開梱する際に、注意深く観察しました。



観察の結果、紐が出ている側の口を何回か折りたたんで、両端の紐を中央で本結びすればよかったです。
使い方がわかれば、小分け作業開始です。
小分けする3つの袋の口を開け、玄米の入った袋からうどん用丼を使って小分けしていきました。



残りの玄米が少なくなったら、丼からコップに換え、分けていきます。
キロ数は計らず、3等分にしました。
うまくできたと思います。

最後に、それぞれ入口を閉じて、紐で結んで完了です。



次は配るタイミングを検討します。

昨日は草刈りの続きを現地で行うつもりでしたが、別件で時間をとってしまい、行くのをやめてDAZNでサッカー観戦してしまいました。^^A
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023第32節 | トップ | 振動障害 »

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事