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お正月なのでサイコロゲーム

2011-01-05 08:58:14 | 数学
 あけましておめでとうございます。


 お正月というので、小学生ぐらいの子供と遊べるような

(それでいて算数の勉強にもなりそうな)ゲームについて研究。


<用意するもの>

 プレイヤー2人
 サイコロ(1から6の目がある普通の立方体のもの)×2
 片面に1から9までの数字が1つずつ書かれたカード、各1枚ずつ
   (トランプの1から9までで代用できます)


<ルール>

0: 1~9までの数字が書かれたカードを全て数字の面を表にして
  並べておきます。

1: 先攻と後攻を決めます。

2: 先攻側からサイコロ2つを一緒に振ります。

3: 出た目を足し算して合計(Xとする)を出します。

4: Xと同じ数字のカードか、2つの数字カードの合計がXと
  なる組み合わせかのいずれかのカードを選ぶことができたら
  そのカードを裏側にして数字を伏せ、先攻と後攻を入れ替え
  2:から続けます。

   もし、上のような数字カードを選ぶことができなくなったら、
  そのプレイヤーは負けとなります。


 つまり、2d6で例えば8が出たら「8」か「1+7」「2+6」
「3+5」のどれかの数字カードが表になっていたら、その中
からどれかを選んで、選んだ組み合わせのカードを裏にします。

 なお、サイコロのそれぞれの目がなんであったかは問いません。
1と6の目が出て7の場合でも、2+5でも3+4でも足して
7になるのであれば好きなペアを選ぶことができます。

 小学1年生ぐらいでも、足し算はできますのでお勉強にも
なります(笑)。



 さて、ここからは数学的な研究。

 <問題>

 上のゲームで勝率を上げるには、どのような戦略をとるべきか?
#イカサマサイコロは駄目ですよ(´・ω・`)

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