トーサポブログ~願えば、夢は必ず叶う~

~人生と経営のヒントがここにある!~

ロングテールの法則~売れ筋下位商品も無視できない!?~

2016-06-29 23:58:06 | ビジネス
こんにちは!
夢を信じるコンサルタントの池田です。

今回は、「ロングテールの法則」について考えてみたいと思います。
「ロングテールの法則」とは・・・
売れ筋以外の下位商品商品の売上が、売上全体からみると決して無視できないほどの大きさを
持つとの考え方です。

一般に商品の販売数量と取扱い数をグラフにすると、全体の2割くらいの人気商品が全体の
売上の大半を占め、残りの8割の商品の販売数量は非常に少なくなります。
このグラフの形からロングテールと言われています。



このロングテールの法則は、80:20の法則とも呼ばれるパレートの法則の真逆の考え方です。
パレートの法則は、「売上の80%は、上位20%の商品がもたらす」など、経験則から
生み出された法則です。

ロングテールの法則は、主にネットショップなどで見られる現象です。
実店舗においては、少数多品種の在庫を確保することがスペース的にできず、必然的に
売れ筋商品をいかに売るかが問われます。

しかし、インターネット上の店舗においては、在庫スペースは不要であり、商品の
在庫管理コストも少なくて済むため、多くの品ぞろえをすることが可能です。
そして、このロングテールに該当する商品も1種類では月に1個しか売れないとしても、
100種類そろえると月に100個売れることになります。
これは、1種類で月に100個売れる商品と売上に対する貢献度は同じということになります。

このように、今まででは想像できなかった考え方がネットの世界では生まれることがあります。
経営者は常に社会の変化に対応した経営を行わなければなりません。
強いものが生き残るのではなく、変化に対応したものだけが生き残る時代になっています。
社会の変化に注意を払い、変化に対応した経営を行うことができれば、
いつか必ず成功にたどり着けるはずです。

私はそう信じています!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最後までお読みいただきありがとうございます。

池田税理士・中小企業診断士事務所のHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿