トーサポブログ~願えば、夢は必ず叶う~

~人生と経営のヒントがここにある!~

ピュアカンパニー化~多角化から専業企業への回帰!?~

2017-05-14 15:34:10 | ビジネス
こんにちは!
夢を信じるコンサルタントの池田です。

今回は、「ピュアカンパニー化」について考えてみたいと思います。
「ピュアカンパニー化」とは・・・
多角化の弊害が出てきた企業が、特定の分野などに限定して専業企業へ戻そうとする
動きのことです。

企業は、規模の拡大に伴い、相乗効果が期待できる周辺分野などに事業展開を進めていく戦略
(=多角化戦略)をとることがあります。多角化のシナジー効果としては、各分野での調達、
販売などの機能を統合することによる総コストの低下などがあります。

企業の規模の拡大に伴い、シナジー効果(相乗効果)を発揮するために多角化を進めた企業も、
思うような効果が得られず、むしろ多角化の弊害(アナジー効果:相互マイナス効果)が
生じてしまうことがあります。
アナジー効果の例としては、意思決定の遅れや組織内調整の複雑化などがあげられます。

このアナジー効果を解消するために、競争力のある特定分野に経営資源を集中させ、
迅速な意思決定を行うことにより事業構造を最適化させていこうとする動きが
ピュアカンパニー化なのです。

企業の戦略も時代の流れの中で変化していきます。多角化を目指した企業が元の形である
ピュアカンパニーへと回帰することも戦略の一つです。
経営者は、常に自己の企業の経営状況、組織の状況を把握しておかなければなりません。
そして、利益が見込まれない事業分野があれば時には撤退も決断しなければなりません。

経営者が、正しい現状把握と最適な経営判断を行うことができれば、いつか必ず成功に
たどり着けるはずです。

私はそう信じています!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最後までお読みいただきありがとうございます。

池田税理士・中小企業診断士事務所のHP
ジャンル:
ビジネス実用
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホワイトエンジンとブラック... | トップ | 心理的リアクタンス~人から... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-14 16:23:24
ご訪問ありがとうございます。
社会情勢を良く分かっておられる記事ですね。
とても面白く拝見いたしました。

所で私の詩如何でしたか?
私のブログ如何でしたか。
失礼を承知の上でお願いがあります。
もし私のブログが気に入って頂けたのなら
相互読者になりませんか?
私が先に読者登録致します。
後で私のブログに来て(名前をクリック)
プロフィールの所の数字ではなく
「読者になる」をクリックして下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
無理なようでしたら構いません。
ありがとう (たにむらこうせつ)
2017-05-14 17:00:26
読者登録ありがとうございます<(_ _)>
まだまだ未熟な詩や短歌ですが、
これからもよろしくお願いします!
たまにコメント入れますね(^-^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL