ゴールデンレトリバー カンタとの日々!

 カンタの成長を記録(週記?)+釣果、ガーデニング?情報・・・。

 小石が口中で砕けて・・・・・

2020-09-29 03:46:10 | 日記
 9月28日(月) 雨→晴れ

 天気予報では、曇りのはずだったと思っていたが・・・・
思いもよらない雨
予想外だったこともあり、『ドタ、バタ』しながら
雨具を着用させて5:35に出発
気温は低めの16℃台で、半袖だと散歩前は肌寒く感じました





 ショートカットしようと途中まで昨朝と同じ方向
その後は、”二塚小学校”方面に向かおうと考えていた
”パパ”の思惑に反し、”スポーツコア”方向に向かう”カンタ”







 途中で小石を拾い『バリバリ、ボリボリ
いつも通り吐き出してくれるものと思っていたが、
小石が口中で砕けて、飲み込んでしまいました







 その後の道路は、ボールを咥えさせて進行
まだ、減薬していないのに元気に見えます
”パパ”の気持ちの問題か








 ”スポーツコア”の”グラウンド”横を通り
(向かい側は、”イルカ交通”)







 ”駐車場”も通り過ぎて、”イオンモール西館”へ





 ”東館”と”西館”の渡り通路下をくぐって”北口”へ





 雨を避けるために軒下を歩行







 途中、落ちていた”ビニール”が気になる”カンタ”
咥えない様にしっかり誘導







 ”きときと広場”の”すべり台”は”コロナ”の影響で今だに封鎖





 1周後、”イオンモール西館”を後にし、
”スポーツコア”を横切って、6:20に帰宅、歩数は4100歩ちょい
”軽石うんP~”は、Sサイズ3個
朝食時には、偶数日の”イムラン”と”ペットチニック6ml”を服用
”リレキシンペットA錠”と”ゲンタシン軟膏”は今日からは無し





 すっかり晴れた夕方の散歩は、18:10に家を出て”スポーツコア”へ
途中、用水を覗き込むので『ハラハラ』




 今日も声援を受けて気持ちよく1周し、18:50に帰宅
歩数は、3000歩ちょい
”軽石うんP~”は、Sサイズ個
今日から、”ステロイド”は1個減って4個
”ファモチジン”、”スパカール”、”エラスチーム”各2錠ずつは変わらず
”ペットチニック6ml”も服用
徐々に皮膚が治り、筋力がつく事を期待していま~す







 ポチッと”カンタ”を応援して下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュジュかあさん)
2020-09-29 09:29:59
小石を齧っている写真要りません!
小石を飲んだ後の写真も要りません!
なぜカメラを置いて口の中から小石を出させないの?
兄弟会でも食べていましたよね…
口を開けて出させたのに、パパが変えっこのおやつを出している間に飲んだでしょう。
カンタはパパのうっかりで何度お腹を切った事か…
もうお腹を切る手術はできませんよ⁈
誤飲に関してのコメントは呆れてこれで最後にしますから、ブログのネタ作りしないで先ずはカンタのお腹の中を想像して食べさせないでください。
ちょっと怒っているジュジュかあさんです!
カンタが頑張っているんですから、どうか宜しく宜しくお願いします。
Unknown (サリーまま)
2020-09-29 10:17:03
ジュジュかあさんに、同じく‥
カンタは、石をボリボリするとおやつを貰えるって覚えてるんですよ。😭
おやつで石を離すのは、躾としては、間違っています。
石は、消化しないのでどんどん溜まりますよ。
せっかくステロイドが、減ったのに‥
これではまた、同じことの繰り返し。( ; ; )
まずは、石を加えさせない事から始めてくださいね。ビニールで、注意する様に、石も注意してください。
石を加えたら、ノーで、離させる。
おやつなどで釣らない事。
そして、離したら褒める。めちゃ褒める。
これだけのことです。
散歩で、筋肉鍛えるより、変なものを食べさせない方がよっぽど大事です。
今までの食べた石がどんだけカンタのお腹に溜まっているかと思うと、私は悲しくなります。
石は、本当に身体に良くないのです!
”ジュジュかあさん”、”サリーまま”おはようございます! (カンタパパ)
2020-09-30 04:13:26
 ミネラル不足で石を食べてしまう犬がいると聞きました。
血液濃度が低い”カンタ”は、鉄分を補給しようとして石を『ガリガリ』してしまうのだと思っています。
小石だとうんPと一緒に排泄されると聞いてエコーで2度確認してもらいました(半年以上前ですが)
その際には、腹の中には石は確認されなかったので安心しきっていました。
ただ、御両名が言われるように石を飲み込むこと自体は良い事とは思えませんので、なるべくリードを短めにしたり、何かを咥えさせながら散歩する様にします。
(飲み込めない大きさのもの)
カンタは2度腹を切っており(ビニール袋呑み込み、脾臓摘出)、3度目は無いものと思っています。

いつもご心配をおかけし申し訳ありません。

コメントを投稿