新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

脚本・三谷幸喜『風雲児たち~蘭学革命篇~』

2018年01月05日 | テレビ番組

12月に入ってから、拙い私のブログの『冬の鷹 杉田玄白と前野良沢の相克』へのアクセスが増えていました。
共感する人がいたことを喜ぶうちに、NHKの正月時代劇で前野良沢と杉田玄白を中心にしたドラマが放映されることを知りました。
苦心惨憺してオランダ語の『ターヘル・アナトミア』を日本語訳し『解体新書』の出版に至るまでのストーリーです。私の注目している前野良沢がドラマになるとは正月早々縁起がい~い!

  
     「ターヘルアナトミア」     「解体新書」

登場人物と出演者の豪華な顔ぶれが見ごたえがあります。
前野良沢:片岡愛之助、 杉田玄白:新納慎也、 中川淳庵:村上信吾、 桂川甫周:迫田孝也、 大槻玄沢:大野泰広、 安岡玄真:浅利陽介、 高山彦九郎:高嶋政伸、平賀源内:山本耕史、田沼意次:草刈正雄、吉尾耕牛:小日向文世、 林子平、 工藤平助、奥平昌鹿、

医学の黎明期、政治、出版界、蘭学界、漢方医と蘭方医のせめぎ合いなど、2時間のうちにこれを盛り込むのは大変です。
それに、この人数の登場人物だから、革命児とはいえ通行人的に紹介されるだけという人物もいましたが、実在した歴史人であり後の日本に与えた影響を思うと、いわば贅沢な登場人物といえます。

『冬の鷹』のように心の襞までを描くという訳にはいきませんが、とにかく歴史の有名人が多数登場して正月らしい娯楽番組でした。

他の作者とは言え本を読んでいたから、ドラマのストーリーもよくわかりましたが、やはりこの場面を2時間にまとめることは、いかに三谷さんでも大変なことだと思いました。

コメント