新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

10年連続200本安打達成

2010年09月25日 | スポーツ

Cimg6748_2Cimg6741

Cimg6746_2Cimg6745_5

イチロー選手の200本安打達成まで「あと2本・・・」というところで就寝したら、朝にはすでに200本安打はクリアされていました。すごいことを表情も変えずにやるところがすごいと思ってしまいます。

淡々としたそのスタイルに、観るほうもつい「軽々とクリア・・・」と言ってしまいそうですが、「簡単じゃないことは僕が一番知っている。それはそれなりの思いがある。」という言葉の中にイチロー選手にしかできない努力と苦悩と自負心が見えます。

前人未到の記録にも、映像で見るイチロー選手の表情には笑顔はなく、それでも帽子をとって丁寧にファンにあいさつをしました。「チームメイトが祝福してくれて、喜んでいいんだなと思った」という言葉の中に複雑な気持ちが読み取れました。かって地元紙がごく一部の選手の陰口を書き立てたことで、チームの空気がネガティブになりイチロー選手もずいぶんいやな思いをしたとか。

夏場には、残りの試合数と達成すべき安打数から今年は無理かもしれないと思った人が多かったのではないのかしら・・・。最終盤に来て複数安打で記録達成に導いたことは36歳という年齢からしてもすばらしいことだと思います。

クールに淡々としていてもやはり「ま、うっとおしいですね。こうやっていちいち(ヒット数のことを)聞かれることがね」という言葉に、プロの世界を生き抜く厳しさを感じました。

涼しい風と一緒に運んでくれた嬉しいニュースに日本中が素直に喜んでいます。明るいニュースは今の日本に久々のヒットでした。

写真はテレビからとったもので、その瞬間を4コマでつないでいます。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

10月4日追記

その後さらに記録は更新を続けて、レギュラーシーズンが終了した3日、今季大リーグ最多の214安打で5年連続7度目の最多安打に輝きました。

打率はア・リーグ7位の3割1分5厘。42盗塁は同5位。

コメント (10)

第21回 福岡アジア文化賞(FUKUOKA PRIZE 2010)

2010年09月17日 | 福岡アジア文化賞

Img_6

第21回の福岡アジア文化賞授賞式が福岡国際会議場で秋篠宮ご夫妻を迎えて開催されました。

アジアの固有の文化の保存と継承と、変化の中から生まれる新しいものにも目を向け、新しい創造をしながら未来へつながる文化交流をはかり、それを広く世界に伝えていくというのが福岡独自の文化賞の趣旨です。今年の受賞者は下記の方々です。

   ・ 大賞(500万円) ファン・ビョンギ(韓国)・・・ 伝統音楽

   ・ 学術研究賞(300万円) ジェームズ・C・スコット(米国)・・・政治学・文化人類学

   ・ 学術研究賞(300万円) 毛里和子(日本)・・・現代中国研究

   ・ 芸術・文化賞(300万円) オン・ケンセン(シンガポール)・・・演劇

世界54地域に7000人の推薦人をおき、推薦された214名・団体の中から4か月をかけて選考委員により選ばれるものです。アジア文化の研究が具体的な形で評価され、世界にも類を見ないアジア賞は高く評価されています。

授賞式後の2部では、壇ふみさんの司会で4人の受賞者との対談が行われました。「10歳ころはどんな子供でしたか?」「この研究にはいったきっかけは?」など、ユーモアを交えて各個人の個性を浮き彫りにしていき、軽妙な司会は受賞者にも参加者にも笑いを誘い和やかに進みました。

最後に大賞受賞のファン・ビョンギ氏作曲の伽倻琴(カヤグム)の演奏でした。これは韓国の伝統楽器で、哀愁のあるやわらかい音色がやさしく心を包みました。

受賞者のフォーラムがイムズホールで4日間に分けて開催されます。

コメント (3)

やっと元の状態に

2010年09月07日 | パソコン・スマホ・周辺機器

Cimg6707

福岡から東京まで2度目の修理の旅に出たパソコンが5泊6日で戻ってきました。最短1週間といわれていたのが、トラブルが続いてメーカー側も気を遣ってくれたのでしょうか、予想外に早く戻ってきたのにびっくりしました。

2日かかってメールアカウントの設定、セキュリティソフト、ワード、エクセル、筆ぐるめ、プリンター、カメラのソフトをインストールし、過去のメールデータとお気に入りとIME辞書の復元をしてやっと元の状態に戻りました。所定の位置に所定の状態で収まって、透過性のある場面が出てくるとほっとします。

XPの時のアプリケーションソフトをVistaにインストールするためには、まず最新のドライバーをダウンロードしなければなりません。慣れた人はスイスイでしょうが、この年齢になってパソコン用語について行くだけでも大変です。XP時代も含めて7年間に何度か初期化を繰り返し、その都度の操作の手順を記入したノートを作っているので少しは慣れましたが、何度経験しても初期化はいやなものです。今度こそ・・・と、パソコンの「健康」を祈るばかりです。

Cimg6702

瓢箪から駒、生ごみからマンゴーの、マンゴーがだいぶん葉が付いてきました。数個の種のうち健気にも芽を出したマンゴーだから大切に育てています。園芸店で買った生まれつきの優等生でなく、その出自がユニークだからこそいとおしくもあります。ネットで調べてみるとやはり冬は家の中がよさそうなので、そのうちに鉢に移して家の中に置かなくてはと思っています。

コメント (20)