Kou Farm

畑の話と日々の雑談

最初の一歩

2016-08-29 21:03:52 | 畑の事
ニンジンの芽が出ました 高萩で最初に蒔いた種です
まずは現状の地力を見るため 施したのは発酵鶏糞少々と牡蠣殻石灰だけ

発芽率は落胆するほどではないが 大喜びするほどでもなく
まぁ ぼちぼち
冬用は つくばなら9月に入ってから蒔いても大きくなるのですが 
こちらは気温が2℃前後低そうなので 気持ち早めに蒔きました

しかし 明日の台風 心配です
本葉が出て少し大きくなったぐらいだと 風に振り回されて葉が折れてしまう事があります
逆に このぐらいの方が安全かもしれませんが 雨で水没してしまうと酸欠で枯れてしまうかも

二回目に蒔いたほうは まだ芽も出してませんが
あまりに雨量が多いと土が締まりすぎたり 種が腐ってしまったりする恐れがあります

あ~ まさか台風が戻ってくるとは・・予想してませんでした
もっとも 種には薪時がありますので 分かっていても結局蒔いたでしょうね
まぁ なるようにしかなりません あとは祈るのみです

ジャガイモも

少しだけ蒔きました

あとは 9月なかばに堆肥を入れて
ほうれん草 小松菜 小かぶ 大根など蒔く予定です

どんな野菜ができるのか 不安と期待がシーソーしてます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿