Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★高坂小学校★ 水仙!60階段!広い校庭!★横須賀浦賀

2007-01-27 | ◆浦賀
横須賀の学校めぐり。今回は今の時期、とても水仙がきれいだという浦賀にあります
「高坂(こうざか)小学校」へ行ってきました。「浦賀の渡し」「西叶神社」の近く、
昔の町並みを思わせる道を入り、坂を上ると学校が見えてきました。


高坂小学校→ホームページ
学校のホームページを見てみますと、1877年(明治10年) 西浦賀の西叶神社に
高坂小学校の前身、西岸学校が完成。 1926年(大正15年)に高坂小学校になってから
すでに80年以上!とても歴史のある学校です。「愛宕山の桜をまわりに、中央にペリーの黒船を
おき、その上に浦賀に住みついていた先住の民を図案化した」という校章も、他の学校にはない
浦賀らしい校章になっています。
戦時中は集団疎開があったりしましたが、「高坂体育」や「健康優良校」、「良い歯」などの
記述より、子供たちの健康については折り紙付きの学校のようですね。
1974年(昭和49年)より鉄筋コンクリートの校舎への移行が始まり、1981(昭和56)年に完成。



いつものようにぐるっと学校をまわってみることにします。駐車場側の門。
この学校も横須賀の多くの学校と同じく、山の斜面に建っているため、
校舎が横長になっています。その長さ133メートル!確かに長いです。



校舎の前にも校庭があったのですが、裏にもこんな見事な校庭がありました。
敷地は市内2番目だそうです!



学校のシンボルともいえる正面の急な60段の階段。
校歌にも歌われる階段は創立当時のままだそうです。



その階段を上ると、元気な子供たちの遊ぶ姿が。
手前にプール、奥には体育館が見えますね。
 


そして高坂小学校創立70周年の時に植えられたという水仙。
この時期、学校周辺の土手“一面”に咲いています。とてもきれいです。



画像クリックで大きくなります。


場所は→こちら
学区→浦賀7丁目、浦賀丘、西浦賀町、光風台、南浦賀
google画像検索→横須賀 高坂小学校
google検索→横須賀 高坂小学校
管理人のちょっとひとこと→スイセンの季節(高坂小学校)
mixiコミュニティ→高坂小学校

当ブログ“横須賀のまなびや”特集は→こちら

学校めぐりをしていなかったら、なかなか入る機会のない道でしたが、学校までの道は、昔を思い起こさせる素敵な町並みでした。そして学校の水仙、子供たちの元気に遊びまわる姿がとても印象的な素敵な学校でした。

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。





米軍基地のある街、横須賀。英会話始めるならこちらがおすすめ。まずは無料体験
英会話


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の学校 (よこすかよいとこ)
2007-01-27 21:32:33
待ってました!高坂小学校
私はわいわいスクール立ち上げ時から3年間、バイトと
大学の勉強の掛け持ちをしながら週に2.3日程
高坂小学校に通いました。
敷地が広くのびのびとしていて開放的なのが印象的
でした。そのためか、子どもたちも明るく元気な子が
とても多かったように思います。

運動場は、上運動場とした運動場に分かれていて、
主に高学年が上、低学年が下という感じで使い
分けています。
終わった後も、広い運動場で日が暮れるまでサッカーを
やったり練習に付き合ったりしていました。
子どもたちと遊び、語り、笑い、時に泣き、学び…
骨折やヒビなどあらゆるケガも体験しましたが(笑)
今となっては忘れることの出来ないよき思い出です
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2007-01-28 02:04:52
こんばんは、よこすかよいとこさん!
行ってきましたよ~!
想像していた以上に、水仙が咲いていたのでビックリしました。とても綺麗ですね♪
階段も、2面ある校庭も、いろいろと特徴がある学校で、楽しかったです。
行った時間がよかったのか、校庭では子供たちが本当に元気に遊んでいました。
活気のある子供たちの元気な声を聞けるのが、この「学校めぐり」の楽しみの一つです。
よいとこさんとはそういったつながりがあったのですね。
私には経験がないのですが、子供たちと過ごした時間というのは、大変感慨深いものがありそうですね。
また桜の季節にも行ってみたいです。
コメントありがとうございます!
返信する
初めまして (みき)
2007-03-04 14:06:16
こんにちわ

初めましてみきちんといいます
突然のコメントですみません。
ランキングで「横須賀」の文字が合ってみたら
母校が出ていたのでびっくり&懐かしい気持ちになりカキコしました。

学区は少し変わったようですね・・・。
私達の時は学年によって階段か坂かに別れていたきがしますが・・・
今はどうなんでしょうか??

桜の季節はとても綺麗でしたよ
桜の花びらが降ってきて・・・
雨が降らないように願っていた気がします

また、遊びにきてみますね
返信する
みきさんへ (TETSU)
2007-03-05 01:41:15
こんばんは、はじめまして、みきさん!
学校の卒業生の方から、コメントをいただけて嬉しいです。
今回は水仙の時期に訪問しましたが、桜の季節も綺麗なのですね。
桜ももうすぐですから、再度訪問した時には追加で画像をUPしたいと思います。
学年によって階段か坂に分かれていたのは、通学路でしょうか?!
この「60階段」、最近発表された「市民が選ぶ景観100選」にも選ばれていましたよ!
学校の上の方から、広い校庭側に下りてくる通学路もあったりして、面白いですよね。

浦賀近辺の情報も充実させていきますので、また遊びに来てくださいね♪
コメントありがとうございます!
返信する
すごい! (6-2組)
2010-11-21 11:16:51
僕は高坂小学校6-2組の現小学生です!
こんなに詳しくかっこよくのせていただきありがとうございます!
僕たちはあと4か月で卒業ですが、頼もしい後輩に
後を任せて卒業します!上運動上・下運動場のほかに
アスレチックもあります!こんなに楽しい学校と
別れるのは嫌ですが、まぁそんなもんですw
コメント載せてくれると嬉しいです!
返信する

コメントを投稿