Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★神奈川県立保健福祉大学★ ~うみかぜ祭~

2006-11-05 | ◆平成町 県立大学 安浦
11/3の文化の日は、横須賀各地でさまざまなイベント、催し物が開催されていましたが、私は『県立保健福祉大学』の大学祭“うみかぜ祭~Bestival4~”へ行ってきました。
大学の構内へ入る機会もそうそうないので、学校特集をやっている私には、とてもいい機会です。

平成15年に突如として平成町に現れた、デザインの優れた建物。
駅名を「安浦」から「県立大学駅」へと変え、2003年の横須賀市の十大ニュースにもなりました。



“うみかぜ祭”では出店や、サークル活動発表(手話体験、ダンス、吹奏楽等)フリーマーケットなど、多くの催し物が。



とてもおしゃれな造りになっていますね。



グラウンドもありました!この日はミニSLが子供を乗せて走っていました。



こちらは食堂。建物全体がそうなのですが、光がよく入り開放的な雰囲気に満ちています。




神奈川県立保健福祉大学→ホームページ
では「県立保健福祉大学」はどんな学校なのでしょう?
学校名が示すとおり、保健・医療・福祉といった分野での専門的な知識、技術を身につけ、「ひと」としての尊厳を大切にしたヒューマンサービスを実践できる人材を育成する大学です。(詳しくはホームページで)
これはまさに今後の日本で必要とされている学校といえます。
学科は、看護学科 栄養学科 社会福祉学科 リハビリテーション学科の4学科です。
さすがは大学のホームページ。内容が充実しています。ご興味のある方は見てみてくださいね。



正直、屋根はこれで大丈夫なのかと心配になります
建物の中にも入りましたが、新しいということもあると思いますが、清潔感あふれ、すごくきれいな学校でした。また車椅子での来校者が多かったのが、学校の特徴をよく表しているような気がします。
ホームページを見て知ったのですが、ここ県立保健福祉大学には付属の図書館があって、こちらは一般の人でも利用できるんです!
大学付属図書館→一般利用者 利用案内 今度行ってみます。
横須賀にこういった時代のニーズに応えた県立の大学ができたのは、とても嬉しく思います。
平成15年開校ですから、今年度終了で初めての卒業生を輩出することになります。
大学を通じて、福祉やボランティアなどの精神がより身近に感じられ、横須賀市全体にも、よりいっそう根付いていけば、市にとってもとてもいいことですよね。 

場所は→こちら

関連サイト
Wikipedia→神奈川県立保健福祉大学
神奈川県保健福祉大学
神奈川県立保健福祉大学→大学案内2007 ←これ面白いです
mixiコミュニティ→神奈川県立保健福祉大学


当ブログ“横須賀のまなびや”特集は→こちら

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~!! (シティ-ハンタ-)
2006-11-06 00:16:23
11月3日は、県立大学で、こんな催ししていたのですかぁ~
しかし、自分は仕事なので行けませんけど。
でも、随分楽しそうですね!!

因みに、以前自分も県立大学の学食が美味しいらしいとの事で行ったら、見事に長期休みでした

ということで、県立大学繋がりとでTBさせてくださ~い
返信する
気になるイベント (じょんびーず)
2006-11-06 00:40:32
「うみかぜ祭」一度行ってみたいですね。
とてもおしゃれな外観なので、校内をぜひ見てみたいです。
確かにこの大学が出来たことで駅名が変わったというのは、
凄いことですよね。
子供向けのイベントもあるようなので、
今度息子を連れて行ってみたいです。
返信する
シティーハンターさんへ (TETSU)
2006-11-06 09:51:17
おはようございます、シティーハンターさん!
以前、県立保健福祉大学を訪問されていたんですね。
TVで紹介されるほど学食が美味しいとは、知りませんでした!
これはぜひとも行ってみたいのですが、一般の人でも入れるのでしょうか?今度、図書館に行った時にでも聞いてきます♪
コメント&TB、ありがとうございます!
返信する
じょんびーずさんへ (TETSU)
2006-11-06 10:08:40
おはおうございます、じょんびーずさん!
今回の訪問は仕事の合間に駆け足で訪れた為、ゆっくりと“うみかぜ祭”を楽しむことができなかったのですが、バンド演奏があったり、演劇があったり、校舎内ではここの学校らしい展示があったりと、面白そうでした
私は学校訪問がメインとなってしまいましたが、ここの学校は一見の価値ありです。斬新なデザインで、これからの大学って感じがします。図書館など一般に開放されてるようなので、機会がありましたら、行ってみてくださいね。
保健福祉大学という学校柄からか、生徒さんは皆親切で優しい印象を受けました。
コメントありがとうございます!
返信する
行ってみたかったな~ ()
2006-11-06 21:37:50
もちろん学際あるのは知ってましたが、
仕事で見に行くことは出来ませんでした。

近くに出来た大学だけあって、
一度は中に入ってみたいと思うのですが、
なかなか機会がなくて、

ちなみにランチは一般もOKですよ、
お昼に近くを通ると、
外に看板が出ています、
自分もまだ行ってないんですけどね~
返信する
柊さんへ (TETSU)
2006-11-07 15:08:47
こんにちは、柊さん!
ランチ入れるんですね!!!これは嬉しい情報ありがとうございます!
ぜひとも一度行ってみたい所です。
昨日、付属の図書館に行ってみました。
保健福祉大学だけあって、その関連書物は充実してました!
学食も図書館も、一般に開かれているのはとてもいいですね。
コメントありがとうござます!
返信する

コメントを投稿