今回は横須賀の東西を結ぶ主要な道路にある「金子トンネル」です。横須賀の中部、南部は
トンネルがさほど多くないので、トンネルめぐりをしている私には横須賀中南部の貴重(?)なトンネルです。

衣笠インター方面から武へ向かうとトンネルが見えてきます。
左の小さい方が「新金子トンネル」、右の大きい方が旧「金子トンネル」

こちらは「新金子トンネル」1942年昭和17年完成。


これは何でしょう?トンネルとトンネルの間に両側とも置いてあります。


双方のトンネル入口にはお地蔵さんが。

反対側、武方面からの「金子トンネル」

こちらは旧「金子トンネル」1914年大正3年完成。
こちらの方が大きく、新しく見えるのは気のせいか・・・補修工事があったのでしょうか。
衣笠合戦のあった衣笠城址からほど近い場所にあるこのトンネル。
トンネルの上は、三浦の敵方、金子十郎が陣を張った場所であったといわれます。
トンネル名称の由来はそこからきているのかもしれません。
旧・長さ110m、1914年完成。新・長さ103m、42年完成。
関連サイト
ふるさと横須賀→湘南馬車 『明治32年に4台で』
当ブログ横須賀のトンネル特集は→こちら
昔から三浦半島の東西を結ぶ主要な道路であっただけに、トンネル開通によってどれだけ
楽になったことでしょう。今や当たり前のように通っているトンネルですが、
そんな事を考えてみると、本当にトンネルってありがたいですね。

そうだ!横須賀に行こう!

方面に行くときは大抵通っていたトンネルです。
このトンネルの読みかたは、「かねこ?」それとも
「かなご?」どっちなんでしょうね~
ちなみに、バス停の読みは「かなご」です。昔の字
にも「鉄子=かなご」があるようです。
金子十郎なのか、鉄子なのか、由来は果たして…
そうなんですよ!私が持っている本「トンネルの風景」神奈川新聞社 にもそのことが書いてありました。
トンネル近くには字名の「鉄子かなご」、バス停は「金子かなご」・・・
私は普通に「かねこ」と読んでいましたが、一体何と読むのでしょう!?
近いうちに市役所にでも聞いてみますね。
コメントありがとうございます!
トンネルの読み方確認しました!
正式には「かなご」トンネルだそうです。
(横須賀図書館から一騎塚まで歩いた時です)
旧トンネルが何故新しいのか疑問でしたが、
補修したからだったのですね!有難うございました
中央から武でしたら、結構距離があるじゃないですか!
最近あまり歩かなくなった私からすると、信じられないです。
トンネルの補修に関しましては、私の憶測です・・・
1914年と1942年ですから、どちらも今からすると古いトンネルですよね。
コメントありがとうございます!