Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★坂本中学校★ 明治時代の校門を持つ学校

2007-03-10 | ◆逸見 汐入
横須賀の学校めぐり。今回は先日お伝えした桜台中学校と今春(2007)統合する「坂本中学校」です。
地図で見ると分かりますが、「坂本中学校」は三方を「桜台中学校」「桜小学校」
「不入斗中学校」に囲まれ、外からは学校の全貌を見ることができません。

こちらが校門へと続く坂道。



校門から。
坂本中学校→ホームページ
早速ホームページを見てみました。
坂本中学校は昭和22年(1947)に開校。60年の歴史があります。
校 訓 『人らしき人』 のお話は、とてもいいお話です。
小学校のホームページと違い、卒業後の進路などが出ているのは面白いですね。
「文化の集い」は合唱コンクールのような行事で、近くの汐入小学校や桜台中学校なども参加しているのですね。
クラブの成績も載っているのですが、これはいいです!生徒のモチベーションも高まりますし、
学校選択性によって選ぶ側にとっても参考になるのではないでしょうか。
学区→汐入町、本町3丁目(23番地を除く。)、不入斗町4丁目(22番地から46番地までを除く。)、
坂本町[桜、汐入各小学校通学区域全域]



校舎。写っていませんが右側に桜台中学校があります。渡り廊下を建設中。



こちらがもう一つの校門。桜小学校と併用。
この門は、かつての陸軍、横須賀重砲兵連隊の正門だったのです。
明治40年に竣工。横須賀市内に残る数少ない、明治時代の建造物です。
横須賀市指定市民文化資産となっています。
門に連なる塀は明治24年に完成したといわれています。




関連サイト
google画像検索→横須賀 坂本中学校
目で見る横須賀教育史→理科研究横須賀大会(S49)体育祭(S50)
mixiコミュニティ→坂本中学校

★当ブログ“横須賀のまなびや”特集は→こちら

この地域に学校が密集している訳がやっと分かりました。
横須賀重砲兵連隊の兵舎を戦後、学校へと転用したのですね。
今春から桜台中学校と統合し、新たな「坂本中学校」となります。
2つの中学校の統合により、よりよいものが生まれることを期待しています。

←ご参考になりましたら、最後にポチッとお願いいたします
「Deep City 横須賀」TOPへ






米軍基地のある街、横須賀。英会話始めるならこちらがおすすめ。まずは無料体験
英会話


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
併用の校門 (よこすかよいとこ)
2007-03-10 21:12:13
以前、届け物があって夜の桜小に行ったことがあります。
門があるものの、看板は坂本中学校になってる…一体
どこから入るんじゃ~!って必死に悩んでたら、
隣に桜小の看板があるじゃないですかぁ~!
夜だったので見えなかったんです。あの辺を行ったり
きたりして、かなりアヤシイ人になってましたよ

お隣の桜小も機会があったらぜひ…。体育館は沢山小
のように校舎と一緒になっていて、上の階にあります。
アリーナと呼ぶそうですよ~。
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2007-03-11 03:42:33
こんばんは。よこすかよいとこさん!
校門を併用してるって面白いですよね。
桜小に通っていた生徒は、そのまま同じ校門で坂本中学校に通うことになるのですね。
校舎も目と鼻の先ですし、この感覚は実際に体験した人でないと分かりませんね。

桜小学校も同じ日に、行ってきました。
もう少し後になりますがUPします。
コメントありがとうございます!
返信する
ちょっと寂しいな (mameko)
2007-05-11 00:39:51
小学校は青葉小、中学校は坂本中、でも青葉小は桜小に坂本中ももうすぐ…思い出が消えてしまうようでちょっと寂しいな~ ちなみに桜小になる前の青葉小って木造校舎だったんですよ。坂中にも古い木造の校舎が渡り廊下でつながっていて七不思議なんかがあったんですよ。
返信する
mamekoさんへ (TETSU)
2007-05-11 14:56:14
こんにちは、mamekoさん!
青葉小学校と坂本小学校が統合して桜小学校になったのが、平成11年ですから、
もう少し早くにこの学校めぐりを始めていれば、訪問できたかと思うと残念です。
青葉小学校の昭和47年当時の校舎の写真を見つけました!↓
http://www.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/0me/1me/2me/192.html
通われた学校がなくなるというのは、やはり寂しいものがありますよね。
今後“横須賀の学校特集”で今はなくなってしまた学校なども取り上げていきたいと思っています。
坂本中学校の“七不思議”もとても気になります!
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿