Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★明浜小学校(あけはま)★多い生徒数、森林帯の木陰★

2007-07-18 | ◆久里浜 北久里浜
横須賀の学校めぐり。
今回は前回UPしました、久里浜小学校のお隣、明浜小学校です!
この両校はもともと一つの学校でしたが、昭和34年頃、久里浜小学校の児童数が2900名を
超えたため、昭和35年(1960年)に分離独立、明浜小学校が誕生しました。
そして今でも生徒数の多い学校です。(現在は大塚台小に次ぐ生徒数です。)

明浜小学校
学校は広く平坦な場所にあり、校門もいろんな場所にありました。
写真はクリックで拡大します。

明浜小学校 明浜小学校

◆ 明浜小学校 ホームページ ◆

ホームページを見てみましたら
『久里浜地区は1945年以降急速に発展して、人口が急増しました。1959年には
久里浜小学校の在籍児童数が2,960名、学級数も55に及び、そのため1960年4月1日
久里浜小学校より分離独立しました。
明浜小の『明浜』は小字の名で、平安の昔からの地名だといわれていますが、明らかではありません。
分離当時は木造2階建て1棟、平屋建て1棟と給食室でした。』  とあります。

確かに2,960名、55学級は凄すぎます。学校は2つに分かれましたが、隣り合わせの
2つの学校にそれだけの数のお子さんがいたのですから、久里浜は賑やかだったでしょうね。
学校行事では11月に明小祭りがあり、6月にはPTA主催で近くの商店街の「1日店員」を
6年生がやったりするイベントもあるようです。PTA活動も盛んに行われているようですね。

学区→内川、内川新田、佐原、久村、久里浜1丁目、4丁目、5丁目、6丁目の内7番、
11番から14番まで、7丁目(1番、2番を除く。)、8丁目、9丁目
また学区は相当広く、佐原の方から30分以上歩いて通う生徒さんもいるようです。
近くには「花の国」や「ペリー公園」、そして海にも近く、とてもいい環境ですね。
明浜小学校
天気のいい日に訪問しましたが、学校のまわり(敷地内)には木が多く植えられ、
木陰がとても気持ちよさそうでした。(森林帯と呼ばれているようです。)
右下の写真は明浜小学校近く久里浜公園にあります『海軍工作学校跡』碑。

明浜小学校 海軍工作学校跡


関連サイト
google画像検索→横須賀 明浜小学校
google検索→横須賀 明浜小学校
mixiコミュニティ→明浜小学校
目で見る横須賀教育史→明浜小学校 昭和47年当時の校舎


横須賀には、谷に寄り添うように建つ学校も多いのですが、
ここ明浜小学校と久里浜小学校は、平坦な場所に広い校庭を持ち、児童数も多いという
これまた特徴的な学校でした。学校にも地域の個性が出て面白いですね。

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。

Deep City 横須賀 TOPへ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学区が広い… (よこすかよいとこ(休業中))
2007-07-18 20:52:59
この学校、市内でもトップクラスで学区が広いですよね。
(1番は大楠小学校だと思いますが…)
今は分かりませんが、以前は佐原橋バス停からバスに
乗って通う子どももいました。初めて見たときはちょっと
オドロキましたよ~
少し人数が減ってきてますけど、マンションとかが建てば
また増えるでしょうね~。
返信する
Unknown (PP)
2007-07-19 11:39:15
懐かしいです。
自分がいたときは1000人以上いたのですが今はもういないですよね。
何年か後にこの学校のクラスの人たちで同窓会があります。
いつかは忘れましたが^^;
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2007-07-19 14:07:40
こんにちは、よこすかよいとこさん!
私も調べているうちに学区が広い事が分かり、
地図を引っ張り出して確認しちゃいました。
それにしましても広いですね~!
足が自然と鍛えられそうです。

今も昔も生徒数の多い“明浜小学校”。
久里浜地区の住みやすさを表しているようにも思えます。
コメントありがとうございます!
返信する
PPさんへ (TETSU)
2007-07-19 15:18:45
こんにちは、PPさん!
PPさんは明浜小学校を卒業されたのですね。
全校生徒が1000人以上というのは、本当に大きな学校ですよね。
運動会なども盛り上がったのではないでしょうか。

懐かしい友達が集まる同窓会も楽しみですね。
先生も出席されたら、より楽しい会になりそうです。

コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿