Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★スカリンちゃん富士山に登る!の巻!★

2007-08-29 | ◆神奈川 その他地域
昨日8/27、突然うちのスカリン(横須賀市制100周年記念事業のシンボルキャラクター)が
「海のある横須賀も好きだけど、横須賀から見えるあの大きな山。富士山に登ってみたい!」
とだだをこねましたので、スカリンと一緒に富士山に登ってきました。
私自身富士山の山頂まではは登った事がありません。さて無事スカリンは富士山に登れたのでしょうか?



写真は7合目鳥居荘より。眼下に広がる雲にスカリンもご機嫌?!


すみません、時間が取れずすべてまとめられません。後日追記いたします。
個人的な用事も横須賀ネタに、こずるい手を・・・。
いや、本当にスカリンが行きたいって言ったんです!
--------------------------------------------------------------


(ここから続きです)そんなこんなで突然行くことが決まったスカリンとの「富士登山」。
スカリン、どこで調べたのか「ご来光ってなあに?」とかわいい目をして聞いてきます。
ならば、とご来光に間に合うように仕事が終わってすぐに出発することにします。
深夜の高速は空いていて、なんとか夜明け前に5合目に到着。



駐車場から見た夜明け前の富士山。
富士山をこんな間近で見たのは、大人になってからは初めて。感動。


そしてご来光!動画にする意味はほとんどありませんが、雰囲気だけでも。
富士山から見る日の出はなんともありがたい。



 
(左)5合目吉田口の駐車場。8月26日の「お山じまい」の翌日でもまだこんなに。
(右)小御岳(こみたけ)神社


 
吉田口5合目のレストハウス
ここで標高2300m。高さに体を慣らす為にもしばらく休憩。


 
さていよいよ始動!高山植物などを眺めながら歩き始めます。


 
しばらくは登らずにほぼ横移動。日頃運動不足な私は、この辺でけっこう息があがります。
6合目付近にある「安全指導センター」。実質ここから本格的な登山。



上を見上げると、ジグザグに道があり、山小屋が連なっています。さぁ!頑張ろう!


 
(左)初めての山小屋「花小屋」。7合目2700m。初めての私にはここまで来るのが大変。
やっと山小屋に着いた時は、ホッとしたのと同時に「本当に登れるのか?!」という不安も。
(右)ここからは山小屋が続きます。2つめの「日の出館」。
下から見るとすぐ上にある山小屋も、登ると結構時間がかかります。


 
(左)「7合目トモエ館」。登山客には意外と外人さんも多いです。
そのなかでも「YOKOSUKA NAVY」のTシャツを着ている人も!富士山で嬉しい横須賀つながり。
(右)「鎌岩館」 道は岩場になり激しさを増します。


 
(左)「富士一館」 山小屋は宿泊でき、日中は飲み物を売っていたり、食事を出来る所も。
(右)「鳥居荘」 ただ料金は上にいくほど高くなっていきます。
一番上のスカリンの写真はここで。“雲海”は素晴らしい!



スカリン「人はなぜ山に登るの?」 私「そこに山があるからさ」ブルル!急に寒気が。


 
(左)「東洋館」 各山小屋にトイレが併設されています。チップ制で100円。
(右)8合目「太子館」3100m 
晴れたり曇ったり天気はよく変わります。雲が駆け上がってくる感じです。



登ってきた道を振り返る。


 
(左)「蓬莱館」 このあたりで岩場から砂地へかわります。
(右)「白雲荘」気温も下がってきて、吹き付ける風が冷たく感じ始めます。


 
(左)「元祖室」 上りは休憩を含めず約6時間とか。ほぼ予定通り。お昼頃に到着予定。
(右)「富士山ホテル」本8合目 3400m ふ~っ!やっとここまで来ました。
5合目で買った杖「金剛杖」に、小屋ごとに焼印を押してもらうのですが(200円)
その焼印も山頂が近くなってきていることを教えてくれます。



ところがここでスカリンに異変が!「頭が痛い」といって動けなくなってしまいました。
吐き気もあるというスカリン。もしかして・・・高山病???
スカリンの顔が真っ青!緊急に酸素を山小屋で購入。しばらく休んで様子を見ても
体調はよくならず。決断の時です。高山病は下山して高度を下げるほか特効薬はありません。
現在標高3400m 残り376m、時間にして1時間の場所ですが、登頂を断念。
それよりもスカリンが心配。早く下山しなければ。スカリンも涙目?


 
(左)下山を始めたがトイレも休憩所もない下り。天気も悪く、土ぼこりもあり結構きつい。
それが普通に下って3時間も続くのです。途中休み休みゆっくりと下っていきます。
(右)ただひとつあるのが「緊急避難所」。なんとかお世話にならずに下山。
出発点の5合目に着いた時は、砂埃で真っ黒。もうヘトヘトでした。


おまけ
 
(左)標高3400mで食べたラーメン(700円)。半ラーメンくらいの量で、地上で食べたら
テーブルをひっくり返しているであろうお味。
けれども食べたのは標高3400m。疲れた体にはとてつもなくうまい!
(右)名物「ほうとう」(1000円)味噌味と具沢山な野菜が体に沁みます。平たいもちっとした麺。



5合目についてしばらくすると、スカリンの元気も回復。
帰り間際、午後6時の富士山。きれいな笠雲がかかった富士山。



そして夕日。下に広がるのは雲のじゅうたん。



関連サイト
今回参考にしたサイト→あっぱれ!富士登山


残念ながら頂上までは行けませんでしたが、とてもいい経験になりました。
いつか必ずリベンジを果たしたいと思います。そんな私の心意気とは逆に、
スカリン最後の捨て台詞「やっぱ横須賀の山が一番だね」。チャンチャン。


最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。




Deep City 横須賀 TOPへ






※本文ではスカリンが高山病になった設定で書きましたが、
実際に高山病になったのは同行した身内です。私と身内、そしてスカリンで行きました。※



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (シティ-ハンタ-)
2007-08-29 00:13:59
TETSUさん&スカリン・・・富士山に登ったのですか?

こりゃ~続きが気になるな~♪
UP期待大です
返信する
タフ! (Y.K)
2007-08-29 01:04:46
最初、三浦富士だと思っちゃいました。^^ゝ
よくよく画像見たら雲が眼下にあるので納得。
たった1日のお休みで富士登山しちゃうなんて
TETSUさんってなんてタフなお方なんでしょう。
そのエネルギッシュな所欲しいですわぁ~!
返信する
シティーハンターさんへ (TETSU)
2007-08-29 14:20:42
こんにちは、シティーハンターさん!
そうなんです!スカリンが行きたいというもので・・・
はてさてどうなることやら、ただいま執筆中です。
もうちょっとでUPできます。
今しばらくお待ちくださいませ。
返信する
息子も・・・ (じょんびーず)
2007-08-29 14:27:59
TETSUさん、富士山登られたんですかぁ~~!?
スカリンちゃんにせがまれて行ったんですね♪(笑)
うちの息子も、先週幼稚園のサマーキャンプで
富士山登ったんですよ。

お天気はどうでしたか?
息子が行った時は、とっても暑かったって言ってましたけど。
次回のUP楽しみにしてますね。
返信する
Y.Kさんへ (TETSU)
2007-08-29 14:28:23
こんにちは、Y.Kさん!
今回の登山はタフというより“無謀”に近いものがありました。
ただいま全身の筋肉痛と日焼けに苦しんでおります。

あ!それいいですね!
今度三浦富士に登った時もこのタイトルでいきたいと思います。
もちろんスカリンも一緒に行ってきます!
コメントありがとうございます!
返信する
じょんびーずさんへ (TETSU)
2007-08-29 16:47:35
こんにちは、じょんびーずさん!
やっとUPできましたぁ!
私が行った時にも、小さいお子さん2人と両親で登ってる方がいまして、
すたすたと登るお子さんが、後から来るご両親に「パパ、ママ、もう限界?もう限界?」と勝ち誇ったように言っていたのがとても印象に残っています。
子供は本当に元気ですよね。
息子さんもきっと元気に登られたことと思います。
私は今回は残念ながら頂上までは行けませんでした。
あんなに苦労してしんどかったのに、体力が回復してくると、また行きたくなっているのが不思議です。
コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-29 17:15:38
>スカリンの顔が真っ青!

いつも青かったような気が無きにも有らず...^^ゝ
思わず笑えた。^m^

いつに無い文面で面白かったですよ。
そうかぁ、頂上には到達出来なかったんですねぇ。
酸素不足でスカリンちゃんも参りましたか。

今度はお手軽な三浦富士コースかな?
お疲れ様でした。
返信する
イケネッ! (Y.K)
2007-08-29 17:16:51
↑Y.Kでした。失礼。
返信する
天晴れ!! (シティ-ハンタ-)
2007-08-29 19:50:09
いや~頂上は行けなくて残念でしたが、スカリンの顔色が真っ青では、すぐに下山しなければ・・・ですよね

それにしても、TETSUさんタフですね~!
自分達も記念だから登ろうと計画したのですが、駐車場が混雑しているという理由だけで、断念しました

次回は、大変でしょうけど頂上目指してください
返信する
行きたい! ()
2007-08-29 21:24:00
TETSUさん行きましたね~
富士登山、頂上まで行けなかったのは残念ですが、
きっとまた登りに行っちゃいますよ、
富士登山楽しいですもんね。

自分も仕事明けで徹夜で登り、
そのまま昼には帰ったことがあります。

その頃は一眼持ってなかったから、
写真もあまり撮らず、
今思うとTETSUさんみたいに撮っておけば良かったな~
後悔してます。

来年は自分も、
また富士登山にチャレンジしたいですね。
返信する

コメントを投稿