Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★横須賀総合高等学校★横須賀唯一の市立校★久里浜★

2007-10-15 | ◆久里浜 北久里浜
横須賀の学校めぐり。今回は久里浜にあります『横須賀総合高等学校』です。
この学校は2003年(平成15年)に、横須賀、商業、工業の3市立高校を統合して誕生した
横須賀市で唯一の市立高等学校です。旧工業・商業両校の跡地に建てられました。
遠目では見たことがあったのですが、近くで見るのはこれが初めて。大学かと見まがう
立派なキャンパス、いえ校舎に本当にびっくりしました。



◆ 横須賀総合高校 ホームページ ◆


実際に目にして相当驚きましたが、ホームページを見てみて、さらにびっくり。
最新設備の整った校舎だけでなく、学校の教育プログラムも他校とは違った特色があります。
校内は冷暖房完備、床面の多くはカーペット敷きだそうで、上履きは必要はない。とのこと。
教室にも土足であがれるということでしょうか?私の通った高校は何だったのでしょう?

選択科目は、なんと約150科目!これらの科目は「系列」という9つのグループでくくられ、
生徒さんの選択により「自分だけ」のオリジナルな時間割を作成することができるそうです。
なかでも“産業社会と人間”と“羅針”といったプログラムは興味を惹きます。

9月には文化祭である“横総祭”が行われ、提携姉妹校である海外の学校と交換留学もあります。
個人的にはホームページで制服が見れたり、校歌を聴くことができるのは嬉しいです。
またこの高校には全日制の他に、3年でも4年でも卒業できる総合学科の“定時制”もあります。


 

全日制の生徒は入学時に個人用ノートパソコンを購入するのだそうです。
学校生活の多くでコンピュータを使用し、CCメールの利用によって他の生徒や先生にもメールを
送ることができるとか。なんだかとても楽しそうな学校ですね。



学校には柵やネットといったものもなく、“校門”らしいものもないのです。
とてもオープンで開放的な雰囲気です。本当に大学のキャンパスのようです。


関連サイト
google画像検索→横須賀総合高校
google検索→横須賀総合高校
Wikipedia→横須賀総合高等学校
外務省→日本・PIF未来創造高校生交流事業
mixiコミュニティ→横須賀総合高等学校

横須賀“市立”でこのような立派な学校を造るとは、横須賀市の気合が感じられます。
校庭はまだ造成中でしたので、完成しましたら画像を追加します。


最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。

★当ブログ“横須賀のまなびや”特集★

Deep City 横須賀 TOPへ






米軍基地のある街、横須賀。英会話始めるならこちらがおすすめ。まずは無料体験
英会話


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2007-10-15 16:32:57
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
返信する
母校 (ミータン)
2007-10-15 22:03:40
お久しぶりです。

私は元市立横須賀高校の前身の第一高校の卒業生です。

昔佐野にあった第一高校と、田浦にあった第二高校が合併して市立横須賀になったのです。



両高とも古い校舎、狭い校庭、ダサイ制服でした。

今の総合高校を見ると、何十年も生まれるのが早かったな~と思います(笑)



そういえば、森崎の元市横高(しよこう)の跡地はどうなってるかご存知の方いらっしゃいますか?

この場をお借りしてごめんなさい。

直接通った事はないのですが、気になってます。
返信する
同じ公立高とは思えない ()
2007-10-15 22:09:21
そう、うちの息子が通う高校はいまだエアコンなし。
ボロボロ校舎、そして「マムシ注意」の看板あり!

携帯のアンテナなんて「圏外」っすよ。
いまどきありえなくな~い!?

そういえば。
神奈川県の公立高校には食堂ってないんでしょうか?
(総合高校にはありそうだけど)
大阪の公立は標準装備でしたよ。
返信する
ミータンさんへ (TETSU)
2007-10-16 16:28:23
こんにちは、ミータンさん!
第一高校と、第二高校が合併して市立横須賀に。
市立横須賀と市立商業、市立工業が合併して、横須賀総合に・・・。
横須賀の市立の変遷を追ってみるのも面白いですね。
現存する学校めぐりが一通り終わりましたら、かつてあった学校も特集してみたいと思ってます。

市横高の跡地がどうなっているのか、近くに行った時にでも見てきますね。
コメントありがとうございます!
返信する
柚さんへ (TETSU)
2007-10-16 16:35:50
こんにちは、柚さん!
学校によってあまりに環境が違いすぎるのも、問題がありそうですね。
市立と県立と違いはありますが、“公立”の学校は、ある程度、環境は同じようにしてほしいものです。

神奈川の公立校の食堂はどうなっているのでしょう?
ちなみに私の通った公立高校には食堂はありませんでした。(神奈川ではありませんが)
大阪の方は標準装備ですか!
地域によっても違いがあるのですね。

コメントありがとうございます!
返信する
旧市横の跡 (あどれす)
2007-10-17 00:16:55
総合高校はうちの長男の時にできました。もちろん学力不足で行けませんでしたが
旧市工のグラウンドも工事していますが…森崎の旧市横は、多分そのままです。娘の頃は矢部中が部活でグランドを借りたりしていましたけど、これからあの広い敷地はどうなるのでしょう?ソレイユや美術館や高速道路もいいと思いますが、観光客相手の工事よりも、5年間放置された広い土地を市民にとって、どう有効に活用するかを考える事も大事なのではないでしょうか?
返信する
あどれすさんへ (TETSU)
2007-10-17 02:44:30
こんばんは、あどれすさん!
旧市横跡地はそのままなのですね。早速の情報ありがとうございます。
今後のこの土地の有効活用についても見守っていきたいですね。
市の計画などの情報がありましたら、ブログでも取り上げたいと思います。
どのくらいの広さの土地が、今どうなっているのか、今度、実際に行って見てみたいです。
コメント&情報、ありがとうございます!
返信する
ありがとうございました (ミータン)
2007-10-17 06:12:55
あどれすさん、、情報ありがとうございました。
市横高には卒業後、一度だけ行きました(部活の後輩の夏合宿へ)、
二年前わざわざ見に行ったのですが、まだそのままとはビックリです。
旧第一高校の後にできた陽光小学校の跡地の件でも、住民と問題があるようですね。

私の長男は知的障がい者なのですが、福祉関係の施設とか大災害の時の避難場所とか、公的施設を考えて頂きたいです。
民間に売却して分譲住宅ができたりするのは、嫌です。


返信する
いまどきの ()
2007-10-17 19:58:57
教育現場というのはすごいですね、
入学したら個人用のノートパソコンを買うんですか、
何十年前というほどではないのに、
自分が学生だった頃と違いがすごい。


返信する
柊さんへ (TETSU)
2007-10-18 14:20:59
こんにちは、柊さん!
この話には本当にびっくりしたのと同時に、
時代の違いを感じ、自分が年をとったんだなぁ、なんて感じました。

今からの時代、積極的にパソコンなどを取り入れて活用するのは、とてもいいことですよね。
総合高校は校舎、設備も素晴らしく、学生さんがどんな高校生活をここでおくっているのか、とても興味があります。

コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿