Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★だいこん畑★ 横須賀風物百選

2006-12-25 | ◆三浦市 三崎 城ヶ島
横須賀風物百選めぐり。今回は『だいこん畑』です。
だいこん畑と言いましても、いったいどこへ行けばいいのでしょう?
百選の昔のガイドマップを見ますと、「京急津久井浜」駅より、内陸に入った所となっています。以前の『みかん園』より手前です。しかし訪れてみましたところ所々だいこん畑はありますが、規模が小さくどこもピンときませんでした。時期が悪かったということもあるかもしれません。
そこで向かった先は・・・だいこんといえば『三浦だいこん』!ひとつ駅を進み三浦海岸駅へ。駅より少し入りますと・・・


一面見事なだいこん畑!!!



地面を覗いてみると、これまた見事な大根が!


以下市のガイドより
『市内のだいこん生産地は、武山・長井及び北下浦で、作付け面積は約25ha、年間生産高約2150t(約210万本)である。京浜急行線「津久井浜駅」裏の台地は、肥沃な関東ローム層で、だいこん栽培の畑が連なる風景は壮観である。
 栽培の三浦だいこんは、大正年間に、地だいこんと練馬種を交配改良したものである。』

場所は→こちら

当ブログ横須賀風物百選特集は→こちら

関連サイト
三浦市農協→だいこん

横須賀市内の大根はどうなのでしょう?近年は三浦市の方が大根生産は盛んな気がします。
それにしましても、この一面の大根畑の光景はとても気持ちのいいものがありますよね。
←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根い~っぱい!! (じょんびーず)
2006-12-25 20:06:49
とっても気持ちのいい風景ですね~~!
見渡すかぎり、大根・だいこん・ダイコン!!の世界
このあたりのダイコン畑ってホント絵になるような景色ですよね♪

今、旬の大根で作るブリ大根は我が家の冬の定番メニューです。
おでんの大根も美味しいですよね~。
返信する
おおー (風車のダン吉)
2006-12-25 21:26:09
一面の大根畑、素晴らしい。
大根が好きで、ほぼ毎日食べています。
今日もスパークで、三浦沖海洋深層水のラベルのついた大根、買ってきちゃいました。
返信する
じょんびーずさんへ (TETSU)
2006-12-26 00:16:43
こんばんは、じょんびーずさん!
本当に気持ちのいいくらい見事な大根畑でした!
この景色はずーっと、変わらないでいてほしいですね。
季節は大根の美味しい季節♪
じょんびーずさんの“ブリ大根”もとっても美味しそうでしたよ~
煮てもよし、そのままサラダでもよし、おろしても美味しい大根って、いいですよね。
店頭に並んでいる大根より、こうして土に埋まっている大根、なんだかとても愛らしく感じました。
コメントありがとうございます!
返信する
風車のダン吉さんへ (TETSU)
2006-12-26 01:36:05
こんばんは、ダン吉さん!
“三浦沖海洋深層水のラベルのついた大根”なんてあるのですね!
いったいどういう大根なのでしょう?とても興味があります。
私も見かけたら買ってみたいと思います。

だいこん畑を津久井浜で見つけられず、その後に見た光景でしたから、その広さにただ呆然としてしまいました。
大根、美味しいいですよね。それにしましても、ほぼ毎日というのがすごいです。
コメントありがとうございます!
返信する
三浦と言えば (Y.K)
2006-12-26 02:21:09
大根&キャベツの生産で有名ですよね。

中でも「三浦大根」は貴重です。
今は生産農家が少なくないんですよね。
お値段もそれなりにお高いですが
とっても美味しいです。

お正月用に買おうかなぁ~。
味が浸みた大根ほど美味しい物はないです!

それにしても大根の葉の緑色鮮やかです!!
返信する
Y.Kさんへ (TETSU)
2006-12-26 04:10:31
こんばんは、Y.Kさん!
はじめに行った津久井浜の方はキャベツ畑はあったのですが、だいこん畑が少なかったです。
時代とともに変わってきたのでしょうか?!

以前Y.Kさんもだいこん畑の写真UPしてましたよね。
同じような場所だったでしょうか?
視界一面に見えるだいこん畑って、とても気持ちいいですよね。
あ~深夜なのに、あったかい味の浸みた大根が食べたくなってきました!
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿