Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★『興津屋/おきつや』★どぶ板の老舗酒場でホッピー

2006-12-24 | ◆どぶ板通り ドブ板
街はクリスマス一色ですね。クリスマスイブの今日くらいは、街のクリスマスイルミネーションなどを
UPしたいところですが、今回はしぶ~いお店の紹介です。
雑誌のホッピー特集でも紹介されていた、ドブ板にあります『興津屋(おきつや)』です。
以前から行きたいと思っていたお店なので楽しみです♪
ベースのメインゲートをまっすぐ、セブンイレブン手前になります。

外から中を窺うことはできず、いきなりは入りづらい感じはしますね。



このちょうちんが目印。これでここが呑み屋だと分かります。



戸を開け中へ入ると意外な広さにびっくり。てっきりカウンターのみの小さなお店かと思っていました。
早い時間に行きましたので先客はいません。カミさんと二人で行ったのですが、席につく前にお店の方から
「ここは女性用のトイレはありませんよ。」と。基本的に男の客専用ということか、一向に構いません。



カウンターに腰をおろし、メニューを見ると『HOPPY BEER』など、所々に英語の表記が。
ここがドブ板にあることを感じさせてくれます。このお店ならではの独特な雰囲気があります。



注文はもちろんお目当ての『ホッピー』450円。焼酎は『キンミヤ』と正統派。
安く酔えてビール風味。と外人さんにも普及したホッピー。



昭和2年開業。建物は昭和23(1948)年頃の築。
映画のセットでもこの味はでない、本物のレトロがここにあります。
「銀次」同様、昭和のとてもいい味を醸し出しています。
こういうお店に来ると、「いいなぁ、横須賀って」と思います。



つまみはサラミ(200円)とチーズ(いくらだったか?)
他にも枝豆(100)、大根の煮物(200)など。ちょっとしたおつまみがあります。



★★★『興津屋』★★★
横須賀市本町2-19
046-822-4371
土日休み
営業時間 17:00-20:30

食べログ→興津屋
google画像検索→横須賀 興津屋
居酒屋礼賛→興津屋

当ブログ横須賀の酒場・居酒屋特集は→こちら

とてもいい雰囲気のお店で、美味しいホッピーをいただきました。また来ます。
女将さん一人できりもりしているので、大勢では行かない方がいいかもしれませんね。
お腹が空いていたら、何かお腹に入れてから。ここではつまむ程度に・・・(^^)
←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。





米軍基地のある街、横須賀。英会話始めるならこちらがおすすめ。まずは無料体験
英会話


最新の画像もっと見る

コメントを投稿