ぴよぴよの撮ったりなかったり

よいのが撮れるかな?あったりなかったり

iPhoneのショートカットを使う

2024-02-12 12:26:00 | Weblog
iPhoneにショートカット機能があるのは知っていたが
デフォルトやお勧めのショートカットが使えない(使わない)ので触って無かったのだけども・・・

車に乗ったり、エンジンかけたまま家の中に入ったりするとBluetoothの再接続が凄く面堂なのよ
コントロールセンターを出して、Bluetooth長押し、Bluetoothの項目から『Bluetoothの設定』接続先を選択
5タップだよ!間違えて誤タップだよ!

設定から押せばいいんだけどね、コントロールセンター出すのがクセなんよね
そもそもBluetoothオンオフで接続出来ないのがダメだろ!(知らんけど)

てな訳でBluetoothのショートカットを調べました

新規作成からアクションを選び


スクリプティングを選び

再生出力先を変更を選び


iPhoneとなっているところを接続しているBluetoothに変える(接続してないと項目が出ない)

それで終了

ん?Bluetoothだけでなく色々追加出来そうだぞ?
iPhone接続すると車側の音量で調節するからiPhoneは音量MAX(イヤホン以外はMAXになるからしなくてもいいんだが、たまに下がってる事がある)
自分の車はYouTubeくらいしか見ないからYouTube起動(仕事のトラックはAbemaTV)
外なのでいつも明るさを手動で上げてたけど、明るさを85%に
外なのでもちろんWi-Fiはオフ、これもコントロールセンターでやってたら勝手にオンになるから完全オフはありがたい
信号待ちでクルクルするのにフリーWi-Fiをわざわざ『接続しない』にその都度登録してしていた私っていったい・・・
横画面で見る時画面ロックを解除する、これもコントロールセンターからやってるのひたすら面倒くさい
面白でバイブも入れといた(笑)





これのAbema版をトラック用に作り

ん?下の項目にオートってのがありますね



これでBluetoothが車に接続されたら、さっきのショートカットが勝手に走るって事だ

ん?Bluetoothが切れた時の為のショートカットがショートカットを走らせる為のスタートが車とのBluetooth接続ってなんだ?

とりあえずエンジンかけるとYouTubeが立ち上がる仕様にはなった
立ち上がらない場合はロック画面に出るのでタップで即接続(接続はしているがロック状態だと即YouTube起動)
仕事のトラックは乗ったり降りたりもあるのでオートメーションは入れてない
Abemaはメインだけど最近はYouTubeでゆっくり歴史やら、人類の進化やら、宇宙の不思議やら、なんJスレ動画ばかり見てるわ
先月のパケット60ギガ超えてたよ

せっかくトラックのオーディオ音が揃ってきたのに聴いてるのゆっくり動画ばっかだよ


あっオートメーションのショートカットは
(自家用とトラック両方こみの)Bluetooth接続時に
明るさ85%
音量MAX
画面ロック解除
Wi-Fiオフ
だけ走らせればいいんか、つくろ

逆にBluetooth接続オフなら
明るさ45%
音量最小
画面ロック
おおっなんちゅう便利だ

なんなら音量明るさ通話音量画面ロックWi-Fiオンの基本に戻るボタンも作れる


とりあえず理解したらこれくらいは作れました
他にはマンガアプリを全て起動してログボとったり
もっとプログラム出来るなら時間になったら立ち上げできるんかもしれん(しらんけど)

ネットで見かけるショートカット集はなんか必要ないのばっかだな・・・


エンジンかけて切る、これだけでちゃんと明るさ音量Wi-Fi画面ロックをやってくれる、神か!?

💡明るさ85%は明るすぎ!65%で充分でしたわ















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊水酒造 五郎八にごり酒 | トップ | つい、リワインドで買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿