生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

'24仙台)初撮りツバメ

2024-04-06 17:01:18 | 野鳥
今季、春の使者、ツバメ・イワツバメは3月中に再会できた。初認して、それぞれ以下の記事を書いた。

'24仙台)春の嵐にツバメ初認(2024-03-29)
'24仙台)イワツバメ初認(2024.03.31)

記事通りツバメは飛んだ姿を観察したのみ、イワツバメはピンボケだが初認で写真も撮れた。ツバメはその後も何度もビュンビュン飛ぶ姿を見かけ、いよいよ春本番を感じたものの、止まった姿は観察できず、疾風のように飛ぶので写真は撮れず。

本日も先週の'24仙台)春告げ鷹を探しに(2024-03-30)に引き続き、午前中里山散策に行ってみた。行く途中、旧宿場町でツバメの姿探しをした。

ゆっくり目に車を走らせるといた!いた!、電線に。車を通行の邪魔にならないところに止め、ミラーレスを持って観察。いざ、写真をと思ったら、飛んでしまった。人の近場で繁殖するツバメなのに、警戒心高し、渡って来たばかりだからか?。それを2度ほど繰り返し、3度目で撮影することができた。

写真を撮っていると、近くのお店の女性から「何を撮っているの?」と声を掛けられた。ツバメですと答えると、お店に毎年やってくるとのこと。ツバメがやって来ると幸せになるっていいますよねというと、毎年来ているが..........と返事、なるほどと思ったがそれ以上は会話続けず................(^^;。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだいたツグミ・カケス | トップ | まだ春告げ鷹に出逢えず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (birder_yamame)
2024-04-06 18:12:37
いいですねぇ。
なんだかんだで,なかなか時間が取れません。
水面の近くを飛び交う姿も見たいですね。
減った (まぐぴ)
2024-04-07 13:54:25
birder_yamameさん

以前は地下鉄駅のバイク駐車場にも営巣していたのですが、改修工事後?、営巣しなくなったようです。

他に営巣地も減ってます。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事