生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ヒヨドリが少ない稀な地かも

2012-08-09 20:02:56 | 野鳥
今朝の梅田川新田大橋界隈も涼しい中の散策、例えるなら渡りのノビタキに出逢えてもいいくらいの気温かな。ここの川原、先日までぼうぼうだった土手の草刈が行われ歩くやすくなったが、秋の渡りにはノビタキが通過しそうな予感がする。ここの川原の環境といえば、木々が少ないためヒヨドリが少ない。どこにでも普通にいるヒヨドリ、それが少ない地って滅多にないかも、コンクリート張りの川ならそれもありだとは思うがここはそうではない。そんなことを考えつつ歩いていたら、ヒヨドリに出逢え撮影もした。とは言っても、川原にいたのではなく、川原沿いの人家の畑にいた個体。川原の土手にもう少し木があるか、河川敷に木があればもっと多くの小鳥達が来るんだと思うんだが。後者は河川敷がほぼないので無理だろうなぁ、前者は誰が植えるのか?...........(^^;。どっちかっていうと、ここの川原は小魚を餌にしている水鳥がメインかな、それはそれで楽しいけどね........(#^.^#)

【新】MF(マイフィールド)散策記録更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トビも小魚を狩るのか? | トップ | ビルヒヨドリ改めカワラヒヨドリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事