生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

トビも小魚を狩るのか?

2012-08-08 20:11:31 | 野鳥
梅田川新田大橋界隈散策は、研修、夏休み等で1週間ぶり。これまでは暑い中の散策で、ハンドタオル片手に歩いていたが今朝はタオルなしでも十分なぐらいの涼しさ。昨日は立秋だったからかな?、まさかこのまま秋というわけではなく残暑が戻ってくるとは思うが...(#^.^#)。その涼しい朝、最初に出逢ったのは電線に止まったカワラヒワ3羽、鳴き交わしているところを見るとたぶん若鳥ではないかと思われた。秋が近くなると、群れになる小鳥達が増えるよね。

次にばっちり目にしたのは、川の流れにじっとしていたササゴイ、上流にはコサギもいた、ここの川、やっぱり小魚が多いんだろうなぁ。一度、川岸に降りてみてがさがさ遊びをしてみたいなぁ........(#^.^#)。更に土手を歩くと電線のトビを発見、当地でのトビは時々帆翔する姿を見るぐらい。電線に止まっていったい何をしているのか?、もしかして、電線からじっと水面を睨み、小魚を狙っていたのかな?。トビといえば、一般的にスカベンジャーではあるが、それだけではなく生き餌を捕る姿を見たことがある。今回は観察できなかったが、ここは小魚が多いので、トビも小魚を狩るのかもね。貼ったトビ、視線の先は小魚わんさかの川だしね。

【新】MF(マイフィールド)散策記録更新中
別館へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワラヒワも保護色かも | トップ | ヒヨドリが少ない稀な地かも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事