生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

排気口にムクドリが営巣?

2024-04-08 18:06:09 | 野鳥
今朝のゴミ出しついでのサクッと散策、イソヒヨドリの囀りが聞こえたような気がした。昨日は犬の散歩でイソヒヨドリの囀りを観察、その後、うちの近所でも囀りが聞こえたので、イソヒヨドリの囀りが一斉に解禁になったよう。

うちの近所でも囀りイソヒヨドリの姿が見られるか、声が聞こえた方面を探すと鳥影を2つ発見。1つは陰に入ってしまった、残ったもう1つの影は排気口の上に止まっている、排気口は老朽化しているようで穴も開いていた。そこに止まっていたのは、イソヒヨドリではなく貼ったムクドリだった。ムクドリについては、先日、以下に記事を書いた。

瓦屋根にムクドリ(2024-04-04)

先日と同じ個体か、そのつがい相手ではないかと思われる。先日の記事には瓦の隙間に営巣か?と書いたが、この排気口の穴に営巣かも、今後も時々観察しようと思う。影に隠れた鳥影、もしかするとイソヒヨドリだったかも。だとすると、ここの排気口の穴、ムクドリvsイソヒヨドリが勃発する可能性あり。分捕り合戦が始まったら、イソヒヨドリの勝ちだろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ春告げ鷹に出逢えず | トップ | 雨の中の散策で1種追加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事