我が家の前の歩道の舗装がかなり前から、陥没(たいした状態ではないが)して雨が降るといつも水溜りが出来る状態でした。
昨年から何とかして欲しいと町内会から市へ補修のお願いを上げていただき、今月やっと補修工事をしていただいたのですが、その工事が何ともお粗末!
市の管理もいいかげんなら、施工者も市の担当者から言われた事だけをこなして帰るだけ。
そのあとの状態がどうなっているか?雨水がたまらないようになっているか?など気にもとめない様子。
写真は最初の補修工事後の状況です。長年住民・市民に迷惑をかけて来たという認識は皆無で、ただへこんだ所をアスファルトでオーバーレイしただけ。問題の解決は全然なっていない工事をして帰っていくのです。これじゃ本当に税金のムダ遣いもはなはだしい!
第1回目の工事の後、写真を見せて市に再補修をしてもらったのですが結果はまた同様の施工しかしないのです・・・
現状の水溜まり部分だけを補修しようとするから、すぐまた補修したつなぎ目に水が溜まる状態なので、じゃあどうすればきちんと水が排水されるか検討もしようとしません。
「歩道中央付近に峰を作って左右に水勾配をきちんと取って施工すれば」とアドバイスしたのですが施工業者は市に言って下さいという感じだし、市の担当者は「これで勘弁した下さい」というだけです。
市の担当者は私の電話に「いい迷惑だなあ」という感じで、その気持ちが受話器からひしひしと伝わってきてさらに情けなくなりました。
建築でもクレーム処理は最重要課題。どんなに配慮していても問題が起きることは有ります。
その問題を早急に出来るだけお客様の納得していただける形で対応する姿勢があるか無いかで、顧客満足度は天と地ほども差があるのです。
上越市の職員はもっと真摯に市民と向き合い、誠意を持って対応していただきたいと思います。