TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

第3回公募合宿(7/16~18)

2011年07月25日 | 地球市民教育
一般の方、一人でも参加したいという方にもご参加いただけるよう、
昨年9月から始めた公募型の合宿も、第3回目を迎えました
第1回目第2回目のようす)

第3回目の合宿は4名の参加で、TICOのオリジナルワークショップはもちろん、
今回は大豆に焦点をあてた農作業やワークショップ、地球人カレッジを体験していただきました

大豆の定植とワークショップはさくら農園の協力のもと、実施。
大豆は私たち日本人の食を支える重要な食材のひとつです。
大豆からお醤油やお味噌の調味料ができますが、あなたは他の大豆製品、食品を何個いえますか?

現在日本は大豆のほとんどを輸入に頼っています。
大豆の定植から農業というものがいかに大変であるか、ワークショップでは大豆について
あまりに知らない事ばかりであったこと、便利さを求めて大切なものを失いつつあると痛感しました。

大豆ひとつをとっても、日本社会や輸出国が抱える問題に直面し、決して他人事ではない、
国際協力に通じるものを参加者には感じとっていただけたのではないかと思います。


(↑大豆の定植作業)


(↑お豆腐には大豆が何個使われている?ひとつぶずつ数えます。)

<感想>
・身近な大豆ですが、全然知らなかったことに気付けてよかったです。
・日本の食生活がいかに危機に瀕しているかを気付かされた。


また、地球人カレッジでは百姓天国山川町体験農園の今関英子さんにご協力いただき、
有機大豆でお豆腐作りを体験しました。
(詳しくはこちら


(お豆腐づくりのようす。左から2番目が今関さん)

<感想>
・手づくりおいしい!!
・いつも食べている豆腐という食材が手間をかけて大豆から作られているというのを再認識した。

みなさんが植えた大豆は芽を出しました
大豆のようすはこちらから
合宿に参加したみなさんの中にも、これがきっかけで何かが芽生えていますように

次回の合宿は10月の3連休です
みなさまのご参加、お待ちしております
申し込みはこちらから

文責:事務局(庄田)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。