TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

ザンビア心臓血管外科技術移転事業についての報告(2019年10月10日分)

2019年10月19日 | TICO Medical

TICOのザンビア心臓血管外科技術移転事業の一環として、2019年10月10日にザンビア大学付属教育病院にて現地の心臓外科チーム及びTICOチームにより手術を行いました。その状況についてご報告させていただきます。

 

心臓血管外科医 松村武史

 

2019年10月10日にザンビア人の21歳の男性の手術を行いました。医学部生の彼は10年前からリウマチ性弁膜症による僧帽弁閉鎖不全の診断でフォローされてきましたが、3か月前に貧血を指摘され、精査の結果、感染性心内膜炎による僧帽弁疣贅(ゆうぜい:細菌の塊)、高度僧帽弁閉鎖不全、中等度三尖弁閉鎖不全と判明し、抗生物質の治療を4週間行いました。その後も20mm以上の疣贅が残存し、手術をしないと疣贅による脳梗塞と心不全を起こす可能性がとても高く、手術を行うことを判断しました。術前のCTでは梗塞は起こしていませんでしたが、高度の脾腫と貧血、血小板減少を認めました。そのため術前に輸血を行い、手術中にも輸血や血小板を用意して手術を行いました。手術はムテマ医師が執刀し、日本人スタッフ3名(医師1名、看護師1名、臨床工学技士1名)がサポートしました。

 

手術において、僧帽弁を観察すると、20mmの疣贅が付着し、弁を一部破壊していたため、弁の置換(入れ替え)を行うこととしました。本来なら耐久性の観点から機械弁を置換すべきなのですが、機械弁は高額で患者さまご自身での購入が必要となり、それが不可能であったため、病院に在庫がある生体弁を入れることとし(在庫のあるものは購入、支払いの必要なし)、問題なく僧帽弁を置換しました。次いで三尖弁を確認したところ、三尖弁にも小さい疣贅が数個付着しており、逆流量も中等度だったため、疣贅を除去し、三尖弁の弁輪を縫合糸で縫縮して無事手術は終了しました。

 

術後は集中治療室に入室し、翌日朝に人工呼吸器を離脱しています。覚醒後、意識状態や神経学的所見に異常はなく、術中の脳梗塞の合併はなかったと考えられます。患者さんは今後4週間の抗生剤治療を待って退院になると思われます。医学部への復帰もその後可能で、ご本人もとても喜んでおられます。

 

前手術から2日準備しての手術となりましたが、その間、検査や薬剤の準備の確認、手術手技の共有、手術時間短縮のためのアドバイスなどを繰り返し行い、手術直前には外科、麻酔科、臨床工学士、検査部、手術室看護師、手術室助手が集まり手術手順の確認を行い、安全対策を十分にたてて手術に臨みました。

 

ザンビア人医師の執刀として初めての術式となりましたが、問題なく、患者さまは順調に過ごしておられます。僧帽弁置換が必要な方々は数多くおられますので、一人でも多くの患者さまを救えるように手術の安全性をより向上させていきたいと考えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。