TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

地球人カレッジ 7月 第1弾

2011年07月27日 | 地球人カレッジ
*とき:7月17日(日)16:00~18:00
*参加人数:8名(発表者含む)
*ところ:吉野川市山川町 今関邸
*講演者:今関 英子さん(百姓天国山川町体験農園)
*テーマ:有機大豆でお豆腐作り体験

この日は"有機大豆でお豆腐作り体験"、しかもその後の懇親会で
手作りのお豆腐を試食できるということで、とても楽しみにしていました
まず大豆をミキサーにかけ、大きな鍋でふきこぼれないようにゆっくりと煮ていきます
その後漉して豆乳おからに分けます。
この豆乳ににがりを加えた後、型に入れてしばらく置くと豆腐が出来上がります。
漉したすぐ後の豆乳や、にがりを加えた直後の豆腐など、その都度味見をして、
豆腐が出来上がっていく過程の違った味をそれぞれ楽しむことができました



みんなで作ったお豆腐は、今関さんのお手製のお醤油と一緒においしくいただきました。
日本人の生活になじみ深いお豆腐も醤油も、大豆から作られていて、
大豆は日本人の食生活を支える大切な役割を担っていることを改めて実感できました

今回の講師の今関さんとお話をしていると、徳島の自然を取り入れ
ながら忙しくも充実した毎日を、一日一日丁寧に過ごすことの大切さ
教えていただいたような気がしました。
とても心地よい時間を過ごすことができた一日でした

TICOユース(大橋)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。