ミステリーな森の生活

洋書ミステリー、英語学習、洋画レビューなどから始めましたが、今は、種々雑多(山岳小説、落語など)です。

孤高の人(新田次郎)

2017年01月16日 | 山はミステリー

「孤高の人」上下巻、約1000ページを一気に読んだ。

こんなに面白い作品は、近頃、読んだことがない。

おそらく、自分の生涯でも、トップ10に入るだろう。

日本登山界に不滅の足跡を残した単独行の加藤文太郎の
生涯を描いているのだが、単に山登りだけでなく、その
人生を描いているという点で、秀逸なのだ。

著者の新田次郎は、加藤文太郎に一度、富士山の測候所で
会ったことがあるという。それが、おそらく、この本を
書かせたきっかけなのかもしれない。

奥さんと加藤を一番良く知る理解者にインタビューをした
というが、よくここまで、加藤の生涯を描き切ったものだ
と関心した。

先に読んだ加藤の著書からくる印象とはかなり違うが、
おそらく、無口な人ほど、著書では饒舌な面があるのかも
しれない。

神戸の六甲山など、若き日の馴染みのある地名も、この本を
面白く読めた理由かもしれない。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年下半期で面白かった落語 | トップ | アイガー北壁・気象遭難(新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山はミステリー」カテゴリの最新記事