ミステリーな森の生活

洋書ミステリー、英語学習、洋画レビューなどから始めましたが、今は、種々雑多(山岳小説、落語など)です。

SYCAMORE ROW(JOHN GRISHAM)

2016年11月27日 | 海外ミステリー(洋書)

前から読みたいリストに入れてはいたが、637ページとちょっと長いので、
躊躇していたが、ようやく読むことができた。

John Grisham の処女作'A Time to Kill' の同じ登場人物で、
3年後の物語が、実際には、25年後に書かれた。

よく書いたな、やはり、処女作への思い入れの強さからなのだなと、
興味を引いていたのだ。

私にとっても、'A Time to Kill' を読んだのが11年前なので、若い弁護士が、
白人対黒人の構図の中で、勝利したぐらいの記憶だった。

また、”TO KILL A MOCKINGBIRD”に通じるアメリカの歴史と正義を感じる
作品だったと記憶している。

しかし、前作のレイプ事件の犯人殺害というショッキングなストーリーに
比べ、本作は、自殺する前に残した自筆の遺言書の正当性を争う、一見、
地味な内容なのだ。

したがって、まったく違う作品を読んでいるように感じたのが、結末まで
読むと、なぜ、25年もして、また、作者が続きを書こうとしたか?という
謎の答えが見えてくる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミステリー英単語集(SYCAMORE... | トップ | 氷壁(井上靖) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外ミステリー(洋書)」カテゴリの最新記事