NHK職員平均年収1041万円で受信料値上げ希望

2011年09月29日 | メディア・芸スポ
NHK職員平均年収1041万円で受信料値上げ希望
2011年09月29日 11時55分

 NHK(日本放送協会)の職員の平均給与は1041万円ということが28日の参院予算委員会で、NHK元職員の小宮山洋子厚労相の答弁でわかった。

 同委員会で、民主党の桜井充氏が保険料率を同じにすべきではと提言し、「不公平があるにも関わらずマスコミは書きません。なぜなら、マスコミは恵まれているからです」としてNHKのケースを質問した。

 年間の平均給与について小宮山大臣は「平均給与は1041万円、国家公務員の保険料の基礎となる平均給与は658万円です」と答弁した。平均年収と保険料率は次のとおり。

        平均年収  保険料率
NHK職員   1041万円 5.35% 
国家公務員   658万円  6.71%
中小企業社員  371万円  9.34%

 桜井氏は「しかもNHKの保険の負担は事業主負担62、本人38です。こんなに恵まれているのに、受信料を上げようなんて」と指摘。野田首相は「不公平感があるなと思う」とした。

 また、公務員宿舎問題ででは「私もNHK時代には、給与では生活できず社宅に住んだ」と述べた安住淳財務相は「NHKのことも勉強になった」とこたえていた

http://media.yucasee.jp/posts/index/9058





NHKの平均年収は1000万円 NHK出身閣僚2人を前に民主党議員が優遇批判
2011.9.28 21:06

 「こんなに恵まれている。これを直すのが民主党だ」。28日の参院予算委員会で、民主党の桜井充氏がNHK出身の小宮山洋子厚生労働相、安住淳財務相の両閣僚を前に、高い給与など同社の手厚い処遇への批判を展開した。国家公務員共済などに比べて低い保険料率、保険料の事業主負担が62%と高い一方、個人負担は38%…など同社の優遇ぶりを列挙した。

 年間の平均給与についてもただし、小宮山氏が「(NHK社員の)平均給与は1041万円、国家公務員の保険料の基礎となる平均給与は658万円」と明かした。これを聞いた野田佳彦首相は「随分と開きがある。不公平感がある」と述べ、驚きを隠せなかった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110928/plc11092821080021-n1.htm






NHK受信料収入、過去最高6598億円 衛星契約増
2011年6月29日0時2分

 NHKは28日、2010年度の単体決算を発表した。受信料収入は、衛星契約数が増えたことなどから前年度に比べて155億円増加し、過去最高の6598億円だった。収入から支出を引いた事業収支差金は37億円。予算では61億円の赤字を見込んでいたが、21年連続で黒字となった。

 受信料収入を含む事業収入は、前年度比140億円増の6839億円。しかし、テレビの地上デジタル放送移行のための受信対策費に前年度比95億円増となる172億円を計上。事業支出も前年度比226億円増の6801億円だった。

 事業収支差金はすべて繰り越される。繰越金の残高は1262億円。

http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY201106280628.html






パソコン受信料からもカネを取って狡猾に増収をもくろむ〝その前にやることがいくらでもある〟
NHKに「おごるな」の声

 こんなことを許してもいいのだろうか。
 NHKが狡猾ともいうべき手口で、事実上の受信料収入増をもくろんでいる。
 受信料制度のあり方を検討してきた「NHK受信料制度等専門調査会」(座長・安藤英義専修大教授)は7月12日、番組のインターネット同時配信の必要性を認めた上で「テレビを持たず、パソコンなどの通信端末のみで受信する人からも受信料を徴収することが望ましい」とする報告書を提出した。
 つまり将来、ネット同時配信する計画なのでパソコン、カーナビ、携帯電話、ワンセグなどネットアクセスできる端末所有者(接触可能者)から分け隔てなく受信料をもらうという経営計画を明らかにしたのだ。例えば、昨年のドラマ「セカンドバージン」で鈴木京香に大胆な濡れ場を演じさせたりして、話題性を優先させたのは幅広く関心を高めるためだったという気もしてくる。
「背景や理由について207㌻にのぼる膨大な報告書をHPに掲載しているが、これを誰が読むのか。IT商品についてくるややこしい説明書のようでまず読む気が起きない。それにネット配信なら海外でも視聴できるが、これだと世界中の視聴者からも受信料を取らないとおかしいが、そのへんにはまったく触れていません」(放送評論家の金沢誠氏)


 その前にやることがいくらでもある

 公平に受信料を徴収するというのなら完全デジタル化を機に受信料の支払いを拒否している人にはスクランブルをかけ、払っている人しか見ることができないという、そもそもの原点に立つ方法もある。
 それに、NHKはこんなことをやる前にやることがあるはず。職員は平均年収1100万円(40・3歳、総務省試算)の高給取りだが、民放に比べて多い職員数を減らして公共放送として平均年収をもっと下げるのが先決という意見もある。もっと受信料をくれというのはその後だろう。
 おごるな、NHK。

「日刊ゲンダイ」
2011年(平成23年)8月1日(7月30日発行)
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/173.html

パソコンからもNHK受信料を 同時配信で調査会が報告書








地デジ化でNHK受信料解約申込が9万件超に
2011.9.8 19:32

 NHKは8日、7月24日の地上アナログ放送終了に伴う受信料契約の解約の申し出が、8月末までに9万件を超えたことを明らかにした。実際の解約対象となる件数は不明だが、仮に全件が解約されると年20億円規模の減収となる。松本正之会長は会見で「(申し出は)10万件は超すだろう。今年度の契約増加目標約40万件の4分の1に当たり、影響は大きい」と述べた。

 解約は地上デジタル放送対応機器を持っていない場合に可能で、地デジ化に伴う解約は来年7月24日までNHKふれあいセンター((電)0570・077・077)で受け付けている。センターが送付した届け出用紙に記入して返送し、解約条件を満たすことが確認されれば、7月以降の支払い済み受信料が返金される。

 NHKによると、不自然な点がある場合は、テレビの廃棄を証明する書類の提出を求めたり、訪問するケースもあり得るという。また、ワンセグ機能付き携帯電話を持っている場合は、解約の対象外となる。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110908/ent11090819330011-n1.htm



地デジ化以降NHKの「解約者9万人」 実際はその倍以上か
2011.09.21 07:00

 地デジ化以降、NHKの解約者が9万人出たというニュースが報じられたが、実際の“卒業生”は9万人どころではない。
「地デジ移行日を過ぎても対応していない『難民』があまりにも多いので、実はチューナーを無料貸し出ししている状態。それでも10人に1人くらいは無料チューナーさえ要らないという」(地デジ化を推進するデジサポ関係者)
 本誌推計では、7月の地デジ化時点で難民はゆうに100万世帯を超えていた。その1割が「卒業」したなら、それだけで10万世帯。また、アンテナ設置業者に取材すると、移行日以降、工事のキャンセル率は2割にものぼるという。工事が間に合わなかった世帯は約20万と見られるので、ここでも数万世帯が卒業している。NHKの「解約者9万人」も、もともと受信料未納が約半分なのだから、この倍は卒業しているだろう。
「隠れた卒業の例ですが、地デジ化に対応するためにケーブルに加入した人で、これまで見られなかった海外のニュースチャンネルやドキュメンタリー、ドラマなどが国内の地上波より面白いと気付き、そちらばかり見るようになった人も多い」(ケーブルテレビ会社)
 おかげで有料放送はどこも好景気に沸いている。ウソ臭い「視聴率」で広告料をがっぽり稼いできたテレビ局が青ざめ、国民がくだらない番組を見る無駄な時間を捨てたなら、いずれにしても朗報である。

※週刊ポスト2011年9月30日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110921_31488.html









NHKの「人肉食った日本兵」表現に捏造疑惑 NHKは否定
2011.09.05 07:00

NHKは年間7000億円近い受信料を集める世界最大規模の放送局である。それでも飽き足らず、ワンセグ携帯やテレビ視聴できるパソコンからも受信料を取ろうとする。さすが資金も潤沢で、社員の給料、福利厚生は日本企業のトップレベルである。ならば、それに見合った番組と、高いモラルを見せてもらいたい。社を挙げて取り組む「国家的プロジェクト」に浮上した重大疑惑に、天下の公共放送はどう答えるか。

まずは、疑惑の放送内容を紹介する。この番組は2009年にBS-hiと総合テレビで放映され、今年8月には総集編が放映されている。

ニューギニアの激戦地に派遣されたAさん(92=放送当時、放送では実名)が、日本軍による「人肉食」を告白する衝撃的な場面である。

〈まあ、兵隊さんは友軍(日本軍)がね、死ぬでしょう。死ぬと埋めるんだよね。友軍を埋めて、それでもさ、そのまま部隊をそこからどっかへ移動するでしょう。このまま移動するのはもったいないというんで、その友軍の肉を、土を少しかけて置いといてさ、それから取っちゃってな、それで肉を切って食べてきたんだ〉

Aさんはさらに、死んだら腐ってしまうから、仕方ないのだと話す。それに対し、女性スタッフの声でこんな質問が挿入される。

〈すごい、抵抗感とかもあったんじゃないですか?〉

Aさんが答える。
〈そら、あったね。あったけども、体力がなくて(食べ物が)欲しいんだから。食べたいというね、その食欲っちゅうかな、食べようという欲望のほうが多いんだね、生きるためには。生きるためには食べなきゃしょうがないでしょ。おなか空いていたら、何だって食べなきゃしょうがない〉

これが事実なら勇気ある証言である。そして、大岡昇平が小説『野火』で明らかにして物議をかもした日本軍による友軍の人肉食が、当事者によって告白された恐らく初めての記録となる。

が、果たしてその通りなのか、疑問が残るのだ。

“衝撃証言”への疑念は、皮肉なことにNHKが自ら公開している「NHK戦争証言アーカイブス」(保存・公開されている取材データ)から生じた。

このなかに番組の元になったAさんの証言VTRが収められており、そこではAさんは、人肉食ではなく「ネズミ食」について生々しい体験を語っている。

前述の女性スタッフの質問の直前までの話はこうである。

〈飛行機の部品をネズミ捕りにできるんだよ。それを仕掛けとくとね、一晩で2匹獲れるの。それを皮をむいてね、生で食べるんだよ。最初は生で食べられなかったの。(中略)そのうち生で食べてみようって。それで一回食べたらもう大丈夫だって、生で食べてた。ネズミ、うん。だけど旨いよ、結局は。みんな食に飢えてんだから。よく生きて帰ったと思うけどね〉

そして女性スタッフが「一回やるまでは」と前置きしたあと、前述の通り、「すごい、抵抗感とかもあったんじゃないですか?」との質問が入り、「そら、あったね」と続くのである。

このVTR自体も一部編集されているが、Aさんは「何だって食べなきゃしょうがない」と話した後も、しばらくネズミ食の話を続けており、アーカイブスを見る限り、一連の証言が「腹が減った兵士たちはネズミを生で食べて飢えをしのいだ」という内容であることは疑いの余地がない。

前述の人肉食に関する発言はアーカイブスには見当たらないが、それとは別に人肉食について語った場面はある。ただし、その話も放送された証言と同様に第三者の目線から語るのみで、本人が人肉を食べたという証言ではない。

NHKのドキュメンタリー番組に携わっていた元番組制作スタッフは、両方のVTRを観てこう語った。

「これはネズミ食の話を人肉食の話に見せようと意図的な編集をしたものでしょう。ネズミの話だからAさんは笑っているが、番組を見た人には、人肉を食べたのに『お腹が空いていたから仕方ない』とヘラヘラ語っているように見える。

番組では他の元兵士も人肉食については伝聞しか述べていないから、制作者は番組の構成上、どうしても人肉食の証言が欲しかったのではないか。NHKの番組作りは、あらかじめ決められた企画コンテに沿った事実だけを拾う傾向がある。制作はNHKと制作会社が共同で行なっているので、NHK側が制作会社に『人肉食の証言を取りたい』と要求したのかもしれない。

番組の編集をチェックして問題を未然に防ぐ仕組みも十分とはいえない。プロデューサーは普通、映像を細部まで確認する作業はやらない。そうした悪い面が重なったのだと思う」

証言の真意を確認するためAさんを探すと、現在も94歳で存命、家族と暮らしていることがわかった。

しかし、取材依頼には家族が応対し、「本人は高齢で取材を受けられる状態にない。お話の主旨は理解したが、そっとしておいてほしい」と、直接話を聞くことができなかった(そのため本稿では匿名にした)。

本誌はNHKに対し、本稿で示した疑問点を説明したうえで、番組担当者への取材を申し入れたが、NHKは文書でこう回答した。

〈Aさん(※回答書では実名)ご本人は、インタビューの中で、ニューギニア戦線におけるご自身が人肉を食べた体験について、何か所かで語っておられます。また、同様にネズミを食べた経験についても語っておられます(後略)〉

回答書ではさらに、編集に問題がないこと、アーカイブスでは人肉食の証言部分を省略したが、女性スタッフの質問はあくまで人肉食についてであることなどが述べられている。

が、それが事実ならば、人肉食について語った箇所がネズミ食の話になっているアーカイブスのほうが捏造になる。第一、最も衝撃的で貴重な人肉食の話を割愛し、ネズミ食の話だけ残すような編集をしたというのも不自然な話だ。

※週刊ポスト2011年9月16・23日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110905_30277.html

証言の「断片」のみ放映ー台湾の被取材者が怒るNHKの反日番組
NHKの大罪
現役職員が匿名告発! こんなに杜撰だったJデビューの制作現場
漫画家がNHKの「ほんっと~に不愉快!」な対応に取材拒否! 真相を語る

NHK問題で朝日がパイワン族出演者に事前説明なく発言と字幕は符号せずと報道
「文書にサイン」要求認める 台湾問題でNHK放送総局長
シルクロードの核汚染ーNHKのあり方とウイグル問題から







【テレビ】韓流だらけはフジテレビだけじゃない NHKも韓国ドラマだらけ…また日韓共同制作ドラマ[9/9]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1315838138/-100

スタンダール怒っているぞ!安っぽい復讐譚―「韓流本家」意識空回り

2011年09月09日17時00分
提供:J-CASTテレビウォッチ

「赤と黒 第1回~第3回」(BSプレミアム)2011年9月4日、5日22時~

   俳優の高岡蒼甫がネット上で「フジテレビは韓流だらけ」と書いて顰蹙を買ったが、韓流だらけはフジテレビだけじゃないぞ。NHKも「イ・サン」とか「トンイ」とか韓国ドラマだらけだった上に、また今回、日韓共同制作ドラマである。しかも、「赤と黒」は17回の長尺ものであり4日から連日夜遅くの放映なので、疲れる。

   思えば、かつてNHKは「冬のソナタ」をおっかなびっくり当時のBSで集中放送して視聴者の反応を計った。結果的にはビッグヒットとなり、韓流の先鞭をつけた本家はこっちだいと思っているらしい? で、「赤と黒」である。さぞやスタンダールが泉下で怒っているに違いないと思う。安っぽい復讐譚に題名をパクるなって。

   加えて韓国物は名前が覚えられない。チョンだのチュンだのニョンだのソンだの「ン」止まりが多くて、男性は主役級の顔が似ているし、女性も、言っちゃ悪いが似たようなお目目パッチリの整形美人(?!)だらけで個性がない。現代劇では特に区別がつきにくい。

   「冬ソナ」のイ・ヒョンミンが監督しているので、テンポも物語の展開も劇伴も悪くないが、子供時代の確執で大富豪のヘシングループに復讐を誓い、次女に近づいた主人公のシム・ゴヌク(キム・ナムギル)が、スタントマンをやりながら野望を遂げる過程が進行中。宣伝文句には悪魔のような男と書いてあったが、全然凄味はないし、むしろ優しい男だ。財閥の描き方がワンパターンだしなあ。
(黄蘭)

http://news.livedoor.com/article/detail/5849784/







【画像あり】NHKで「JAP」表記
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1316090116/

クローズアップ現代 3.11 世界の映画監督からのメッセージ

http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1224167.jpg






NHK大河ドラマに「捏造」の声
2011年10月28日12時08分

10月23日に放送したNHKの大河ドラマ「江」で「悪質な捏造があった」とネット掲示板で話題になっている。問題視されたのは、主人公・江の夫である徳川秀忠が、豊臣家との戦を避けるために、豊臣秀頼へ手紙を出すという史実にはない場面だ。

大河ドラマ「江」は、放映開始当初から現代語が多用される台詞回しが「リアリティがない」「漫画チックだ」などと批判を受けていた。

今回の放送についても、ネット掲示板では「今更驚かないわ」「篤姫と同じ脚本家の仕事とは思えん」「ひでえな。大河は惰性で見ることも多いけどこれは即切った」と、“史実の捏造”に呆れる声がほとんど。「江」の放送終了まであと一ヶ月を切っている。残りの放送回で、ネットユーザー達の悪評を挽回することはできるのだろうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/5974156/

電波脚本、幽霊出現、配役年齢ギャップ、NHK大河ドラマ 「江」 の評判がありえないぐらい酷い事に 視聴率も右肩下がり
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52435672.html




自費出版:吉島さん、有田の陶祖・李参平を小説化 渡来、白磁誕生など描く /佐賀

 ◇夢は大河ドラマ化

 有田焼の創始者とされる李参平をテーマにした歴史小説「陶工・李参平公の生涯 日本磁器発祥」を元有田町職員の吉島幹夫さん(58)=同町=が自費出版した。李参平は朝鮮半島から渡来し、同町泉山で優れた磁石鉱を発見。1616年に白磁器を日本で初めて焼いたとされる。【上入来尚】

 「有田に生まれ育った人間として李参平をきちんと書きたい」と吉島さんは約20年前から構想を温めてきた。小説の舞台や登場する武将にゆかりのある場所を取材するため、県内はもとより、福岡、熊本県、韓国へも足を運んだ。1年半かけて執筆した。

 李参平の足跡を記した古文書は皆無に近く、歴史資料や文献を読みあさって出身地を半島中西部の公州市に設定した。

 小説の前半は朝鮮出兵の文禄・慶長の役。半農半陶の生活をしていた青年・李参平は鍋島軍に連れられて海を渡る。鍋島直茂、多久安順、加藤清正、小西行長ら武将の生きざまも描写した。

 後半は、鍋島藩が渡来陶工を厚遇して窯業に力を入れた史実を背景に、多久市で陶器を焼いていた李参平が有田町で磁石鉱を見つける物語。兄や恋人との再会ドラマなども織り交ぜ、異郷の地で77歳の生涯を閉じるまでを描いた。

 2016年は有田焼創業400年。吉島さんは李参平の大河ドラマ化が夢で、原稿をNHKに送って打診中という。「空想の世界で執筆してよいものか何度も悩んだが、韓国の人にも励まされ書き上げた。有田で白磁の華を咲かせた陶工たちの歴史を知ってほしい」と話している。

 A5判、412ページ。1800円。著者名はペンネームの黒髪酒呑童。問い合わせは吉島さん0955・42・4082。

http://mainichi.jp/area/saga/news/20110824ddlk41040470000c.html











サントリーが韓国焼酎『鏡月グリーン』ページで東海(日本海)と表記しネット上で物議
2011年8月19日



現在もなお続く、日本と韓国の「日本海呼称問題」。これは韓国と北朝鮮が国際的に「日本海」と呼ばれている海域の呼称を「東海」と変更するように求めている呼称問題だ。

最近は8月に地図上で「日本海」と単独表記する旨のアメリカ政府の意見書がIHOの実務者会合に提出されることが報じられたが、日本企業であるサントリーが韓国焼酎『鏡月グリーン』の製品紹介ページで、「東海(日本海)」と表記していることがネット上で物議を醸している。

「鏡月」というその名前は韓国/東海(日本海)に隣接した湖「鏡浦湖」(キョンポホ)のほとりにある古い楼閣「鏡浦台」(キョンポデ)で、恋人と酒を酌み交わしながら、そこから見える5つの月を愛でた詩に由来しています。
(ここまで引用)

この表記に対し、ネットユーザーたちは以下のような意見をインターネット掲示板で述べていた。

「韓国のお酒だからじゃね?」
「韓国では日本海/東海の併記は皆無なのにな。それを言ったら東シナ海とかも併記しないとおかしい。」
「これはダメでしょ 東海ってなんだよ、知らないよ」
「日本で東海は静岡県沿岸部とかだろ!」
「サントリーはどこの国の企業だよ」
「日本海(東海)ならともかく、東海(日本海)かよ。」
「次は東海単独になるんだろ」

ネット上での発言を見てみると、日本企業なのに東海(日本海)と表記していることを快く思わない人がやや多かったが、他には「韓国/東海(日本海)に隣接した」の部分が不要ではないか?との意見や、「仮に日本海(東海)って記入したら日本で売ってるんだし( )の部分はいらなくなるだろ。でもそんな事したら鏡月側が怒って売らなくなるだろ?売りたいんだから相手側に合わせなきゃならんのよ、嫌な事だけど。」など、販売するうえで仕方のないことだとの意見についても見受けられた。

http://rocketnews24.com/2011/08/19/123146/

サントリーが自社製品を「韓国/東海(日本海)に隣接した湖の楼閣での詩に由来」と説明する
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1313707892/

287 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/08/19(金) 10:16:58.51 0
2005年にサントリーは、日本海を東海と呼称した鏡月のCMを放映
これについて消費者の意見を受けCMを中止した上で
「今後は、このようなことのないよう、十分注意し、より良い宣伝活動を 行って参りたいと存じます」と返答
ttp://blog.livedoor.jp/mumur/archives/21132488.html

ここから、少なくとも2008年まで鏡月の名前の由来を
「韓国の地、江陵から北へ6km行ったところに、『鏡浦湖』」であると東海を使わない標記を続ける
http://web.archive.org/web/20080123163010/http://www.suntory.co.jp/sho-chu/kyougetsu/yurai.html

2011年現在、鏡月の名前の由来を
「韓国/東海(日本海)に隣接した湖『鏡浦湖』」と、再び東海を用いた表記へもどす
http://www.suntory.co.jp/sho-chu/kyougetsu/naming.html

367 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/08/19(金) 10:51:02.85 0
サントリーは東海支持するのか謝罪するのか
どちらにしても『公式』なコメントだすべき

消して終わりじゃすまないよ?

・・・二度目なんだから

386 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/08/19(金) 11:02:36.95 0
さよなら、サントリー
一度目は騙されたが、もう遅いぜ

408 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/08/19(金) 11:22:30.57 0
http://www.suntory.co.jp/news/2010/10959.html
執行役員国際事業部事業開発推進部長 朴 洪植 こいつが首謀者か?

413 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2011/08/19(金) 11:25:40.20 0
ウーロン茶のcmが毎度毎度不快極まりなかったから嫌いだったけど
これで全商品不買決まりだな



【日本海】サントリーがHPで「東海(日本海)」と表記 → 該当ページ削除 [08/19]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1313721552/

49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/19(金) 11:46:37.26 ID:7Z1khXVI

二度目だもんな
確信犯だ

50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2011/08/19(金) 11:46:39.95 ID:MCacNDDU
6年前にも同じ事やってんのな

56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/19(金) 11:48:04.85 ID:noV26WBd
さらに、それ以前にもやらかしてた模様

480 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 本日のレス 投稿日:2011/08/19(金) 11:26:39.21 F3OeMY080
かなり昔からサントリーは東海表記をしていたようだ
2002年3月のログ
http://web.archive.org/web/20020209173131/http://www.suntory.co.jp/sho-chu/kgt/index.html
2002年10月のログ
http://web.archive.org/web/20021202171651/http://www.suntory.co.jp/sho-chu/kgt/index.html
共に東海表記になっている
dancyuという雑誌に宣伝記事を乗っけたようだ





サントリー「東海」表記で謝罪 焼酎紹介サイトで「日本海」と併記
2011/8/19 15:42

 サントリーが販売している韓国焼酎「鏡月グリーン」をめぐり、ネット上で波紋が広がっている。商品紹介のページに、日本海の名称として韓国や北朝鮮が主張する「東海」という表現が使われ、これを批判する声が続出しているのだ。サントリーは「広告上の表現で、地名に対する見解を表明するものではない」と釈明。批判を受けてページを削除した。

「鏡月グリーン」は日本では1996年に発売され、韓国の名水地方「雪岳山」(ソラクサン)の天然水を使用。すっきりした飲み心地が日本国内でも人気だ。

日本海より先に「東海」を表記

 波紋を広げているのは、「『鏡月グリーン』ネーミングのひみつ」と題したコーナー。単に名前の由来を紹介するだけだが、その文章が、
「『鏡月』というその名前は韓国/東海(日本海)に隣接した湖『鏡浦湖』(キョンポホ)の ほとりにある古い楼閣「鏡浦台」(キョンポデ)で、恋人と酒を酌み交わしながら、そこから見える5つの月を愛でた詩に由来しています」
と、韓国側が主張する名称「東海」(トンヘ)を「日本海」と併記しているのみならず、日本海より先に「東海」を表記。国際的にも「日本海」という名称が通用していることから、ネット上では

「売国奴」
「サントリーさようなら」

などと批判が相次いだ。

サイトリニューアルの際「東海」の表現が混入

 サントリーホールディングスの広報部によると、4月にブランドサイトをリニューアルした際に、この「東海」の表現が混入したが、その経緯については明らかにしなかった。サイトは約4か月にわたって公開されていたが、批判を受けて、8月19日午前に削除された。その上で、サイト上に
「製品のネーミング由来を紹介する文章中にございました地名表記につきましては、あくまで、商品を紹介するための広告上の表現で、地名に関する見解を表明するものではありませんでした。お客様にご不快な思いをおかけしましたことに対して、深くお詫びいたします」
とする謝罪文を掲載した。

http://www.j-cast.com/2011/08/19104850.html?p=all

お知らせ サントリー

鏡月ブランドサイト内の表記について

2011年8月19日
サントリー酒類株式会社
韓国焼酎「鏡月」のブランドサイトにおきまして、製品のネーミング由来を紹介する文章中にございました地名表記につきましては、あくまで、商品を紹介するための広告上の表現で、地名に関する見解を表明するものではありませんでした。
お客様にご不快な思いをおかけしましたことに対して、深くお詫びいたします。
以上
http://www.suntory.co.jp/guide/20110819/index.html



サントリーは“うっかり者”ばかり?韓国焼酎でまた大ミス
2011.08.20

 サントリーが、韓国ロッテ社から輸入販売している韓国焼酎「鏡月グリーン」のPRサイトに「東海(日本海)」と表記していたことが分かった。「日本海」は国際的な呼称だが、韓国と北朝鮮はこれを「東海」に変更するよう主張し、日本と対立している。実は同社は6年前にもまったく同じ表記をして陳謝した過去がある。なぜ“ミス”は繰り返されたのか。

 同社は「鏡月グリーン」について《韓国/東海(日本海)に隣接した湖「鏡浦湖」(キョンポホ)のほとりにある古い楼閣「鏡浦台」(キョンポデ)で、恋人と酒を酌み交わしながら、そこから見える5つの月を愛でた詩に由来》とサイト上で説明していた。

 韓国政府は以前から、国際的な地図や海図に「東海」を記載するよう国際水路機関(IHO)に求めている。しかし、各国はこれに同調せず、今年8月には米英が「日本海」表記を支持する方針をIHOに提出した。

 そうした経緯があるにもかかわらず、同社は05年に鏡月グリーンのCMで日本海を東海と表現。抗議が寄せられたため、《制作会社がそのまま「東海」と引用してしまった。私どもの認識不足・チェック漏れ》と陳謝した。だが、今回も同じミスが起きてしまった。

 サントリー広報部は「商品のネーミングを紹介するための広告上の表現でしたが、皆さまに不快な思いをさせてしまったことをおわび申し上げます。当該ページはすでに削除しており、速やかに新しいページを公開させていただく予定です」とコメント。そのうえで「今回も担当者のミスで、他意は一切ございません」としている。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110820/dms1108201525004-n1.htm










「日本はいらない」?ライオンのCMに反日との非難

フジテレビ系「ライオンのごきげんよう」をめぐって、騒動が発生した。

発端は、2011年8月17日のリアルライブの記事だ。スポンサーからライオンが撤退する可能性があり、番組が終了するかもしれないというのだ。フジテレビへの抗議デモやスポンサー商品の不買運動が激化する中で、その対象になりかねないとの話がライオンの社内で出てきたという。

この記事との関連で、「ごきげんよう」の2011年8月9日の放送内容が注目された。小堺一機が「日本の女の子は世界で一番モテるっていうんですから」と発言し、会場から驚きの声が。続けて「知らなかった?日本の男性は一番モテないんですよ」と述べると、ゲストである韓国のFTISLANDのメンバーが小堺を指差して笑った。このやり取りに、反感を覚えた人々がいたようだ。



さらに、ライオンの「バルサン」のCMが話題に。ハエ、蚊、ゴキブリの着ぐるみに歌舞伎役者風のメイクをした3人が、「これ1本」と見得を切る。すると、男性が「よっ、害虫」と声をかけ、それに対して3人が「もう2本はいらねえー」と返す。1本2役という意味なのだが、「もう日本はいらねえー」と言っているかのようだと、非難の声が続出した。



18日、ライオンの広報センターに取材した。リアルライブの記事は把握しているが、同社への公式な取材はなかったという。番組からの撤退の件は、「我々としては全く関知してません」とのこと。

バルサンの当該のCMは、商品の発売に合わせて今春から始まったという。放送開始後、「もう2本はいらねえー」という部分が誤解を受ける可能性があるとの指摘が、視聴者から寄せられたそうだ。そこで、誤解が生じないよう、7月から字幕入りのCMに切り替えた。

この対策にもかかわらず、騒動が起きてしまった。



ライオンへの批判は、「おはようからおやすみまで」続いている。

更新日 08/19
http://www.tanteifile.com/watch/2011/08/19_01/index.html








【テレビ】「それ見たことか!」…抗議デモにフジテレビ局内の反韓派が高笑い(東スポ)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1313843862/



俳優高岡蒼甫(29)のツイッターを機に「韓流偏重」と猛バッシングにあったフジテレビに対し、ネット住民らは21日、東京・お台場のフジ社屋周辺で2度目の抗議デモを予定している。当然、フジはピリピリムード。この様相に局内の"反韓勢力"が息を吹き返しつつあるというのだ。

「『21日にデモがあるから気を付けろ』と上層部からお達しが出た。『何に気を付けるんですか?』と聞き返したら『いや、何をってわけじゃないけど』と不機嫌に言われた。ここ数日は空気が重い」とフジテレビ関係者は明かす。しかもピリピリムードは最高潮で、「ブログやツイッターのプロフィルや内容を変更させられた人間もいる」と書き換え指令まで出たというから、只事ではない。局内ではかなり神経過敏になっているようだ。

そもそも今回の騒動は高岡のツイッターが発端だが、全社員が「韓流万歳」というわけではない。以前から局内にも反韓勢力はあったという。

まだヨン様フィーバーの頃の2004年、月9ドラマで放送された仲間由紀恵(31)主演の「東京湾景」で、原作にない「主人公が在日韓国人」という設定が採用され、内容も韓流ブームに便乗するようなストーリーに大きく変えられた。視聴率がパッとしないこともあって、この頃から局内では「なんで月9を韓国に寄せるんだ」などと不満の声を上げる勢力はいた。

その後の"韓流推し"で一気にその勢力は存在感をなくしていった。だが、「この騒動に加えて局内のピリピリムード。反韓だった人が『それ見たことか!』と高笑いしています。今では誰が韓国推しで誰が反韓かわかりませんから、仕事で他部署などと関わる時は"地雷"を踏まないようにヒヤヒヤしてますよ」(フジテレビスタッフ)。【後略、大塚達也】

8月20日発行 東京スポーツ紙面より
http://www.tokyo-sports.co.jp/touspo.php









津川雅彦 フジTVの番組で東京新聞の編集長と電話で生バトルも
2011.09.04 07:00

 兄・長門裕之(享年77)と弟・津川雅彦(71)は、不思議な兄弟仲を見せ続けた。長門さんが亡くなって3か月、めったにインタビューを受けないことで知られる津川氏が、長門さんのラストインタビューを行なった吉田豪氏を聞き手に、兄弟の秘話を語った。ここでは、津川氏のマスコミ不信についてのエピソードを紹介する。

 * * *

――もともと誘拐によってマスコミ不信になったっていう噂は聞いてたんですけど……。

津川:いや、マスコミ不信は今さ。誘拐のときは全マスコミが誘拐報道協定を初めて結んで、捜査に協力してくれたし。東京新聞の歪んだ論評を正そうとフジテレビが番組で取り上げて応援してくれた。

――新聞が「自業自得」と津川さんを叩いたんですよね?

津川:それが東京新聞さ。「役者は生まれた子を自分の宣伝のために利用するバカが多いから誘拐される」(※:記事下段に解説あり)とね。ジャーナリストの本分を失い商売のために読者に媚びよった。嫉妬深い読者は「役者を叩けば喜ぶ」。これがマスコミの営業方針なんだとわかったね。それにしても東京新聞の編集長は許せなかった。

――闘ったんですか!

津川:フジテレビの番組でね。スタジオから生中継で東京新聞との電話の模様を中継してくれた。編集長に「新聞は公器だ。誘拐なんて凶悪犯罪は二度と起こらないよう書くのが君たちの務めだろう?
『悪いのは親だ』っていって、犯人予備軍達が『役者の子』なら許されると、懲りずにやったらどう責任とるんだ。役者がアホなのは反論しない。アホだから役者やってんだよ! でも、娘には何の罪もない。下衆な役者の子だから誘拐されて良いって法はない!! ジャーナリストとして恥を知れ」ってね。

 編集長は鈍愚に「私は正しい」の一点張りさ。可哀想に謝ったら首だからね。「君は今後、津川雅彦の顔を見る度に、良心が苛まれるぞ」って言ってやったが、翌日1ページ全部読書欄で誘拐特集さ。読者の90%が「役者の子は誘拐されて当然」とアピールしてた。僕の報復措置は、東京新聞読まなくなっただけ。むなしいね。

――そこでそうやって新聞と闘えるのも強いですよ。

津川:良い時代だったんだな。今のジャーナリストは完璧にサラリーマン化しちゃった。今では読者欄の捏造はもちろん、視聴率、支持率も好感度もいい加減。大河(『葵 徳川三代』)で家康を演じたとき、読売新聞の投書欄に「津川が家康を演じながら、さかんに唾を吐いてる。食事時には、いかがなものか」ってのが載った。

 NHKは尻の穴小さいから「やめていただけませんか?」って、「爪を噛んで、懐紙に吐くのは史実にある家康の癖だ。脚本家も書いてる」って怒ったら「ウチで書きませんか?」って朝日が言ってくれて。「読売さん!! あれは唾じゃない。家康の史実にもある爪だ。無料といえどもドラマはちゃんと観なさい。更に食事しながらテレビを観るな。行儀が悪い!」って(笑)。

――ダハハハハ! そこから否定なんですか(笑)。

※1974年、津川・朝丘夫妻宅2階から当時生後5か月の長女が誘拐され、身代金500万円が要求された事件。犯人は身代金の受け渡しに銀行のATMを利用、引き出しているところを身柄確保された。

※週刊ポスト2011年9月9日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110904_29854.html











なでしこ、中国での苦労を明かす「トイレのドアが壊れていて…」
SOCCER KING 9月13日(火)15時49分配信

 女子ワールドカップ2011で優勝し、ロンドン・オリンピックのアジア最終予選を無敗で勝ち抜いて出場権を獲得したなでしこジャパンの澤穂希、大野忍、近賀ゆかり、川澄奈穂美、海堀あゆみの5選手が、株式会社ファミリーマートのTVCM記者会見に出席した。

 会見で5人は、中国で行われたロンドン・オリンピック最終予選について言及。中国で苦労した点について、近賀は、「ホテルの食事は毎日同じものが出ていたので厳しさはあった。ただスタッフがカバーしてくれました」と、食事の面で困ったと明かした。

 また、大野と澤は移動面について苦言。大野は、「バスのクーラーが寒かった。切ってと頼んだが、故障しているのか止まらなくて……」と話し、澤は、「移動中、一車線なのに車が2台通ったり、クラクションが鳴りっぱなしだったので事故が起こりそうで怖かった」とコメント。

 また、川澄は、「試合会場のトイレの鍵がかからなかったから、誰かが来ると『今入ってるよ~』と声をかけなければいけなくて……。最終日はドアが壊れて外れていて……ねぇ」と、環境面での苦労が耐えなかったことを告白している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110913-00000319-soccerk-socc

散々だった海掘「1回目は部屋が臭くて 2回目はトイレが壊れていた」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/09/13/kiji/K20110913001615620.html








【ワイドショー通信簿】「なでしこ」に妨害!深夜にホテルの部屋「ピンポ~ン」
2011年09月05日13時01分

   中国・済南で行われている女子サッカー五輪アジア最終予選で、日本のなでしこは第2戦の韓国戦で温存していたW杯メンバーを先発から投入して2―1で下したが、やっと勝てたといった試合だった。

   佐々木則夫監督は「スキルコンディションは最悪でしたね」と渋い顔で、主将の澤穂希選手も「久しぶりにしんどい試合だった。ミスも多かった」と反省しきり。

   ところが、その最悪のコンディションをもたらした一因は、連夜、選手たちを襲う「ピンポ~ン」のようだ。

「監視カメラあります」の張り紙で対抗

   丸山桂里奈選手が自身のブログで打ち明けたところによると、「寝静まったころ合いをみて、宿舎になっているホテルの部屋でピンポ~ン。扉を開けると誰もいない状態が連日続いている」という。

   コメンテーターの石原良純(タレント)は「試合を見たが、本当に調子が悪そうだった。笑ってはいられないですよ。アウエーではこういうことってあるんですかね。ピンポ~ンの電源を切ったりできないんですか」

   意図的な嫌がらせには違いないが、誰がやっているのか真相は不明という。苦肉の策として、扉に「監視カメラあります」と張り紙をしているというが、効き目があるのかどうか。
現地では「日本に勝ったら凄い賞金」の噂

   開催国・中国は試合に勝てば選手に20万元(240万円)、予選を突破すればさらに20万元のボーナスとスポンサーから協賛金100万元(1200万円)の賞金が出るという。司会の羽鳥慎一が現地の澤主将と話した際に、澤がこんなことを言っていたという。

「(現地では)日本に勝ったらすごいおカネがもらえるという話が伝わっている。そんなことは絶対にさせませんよ」

   9月5日(2011年)は強豪オーストラリアとの対戦で大きなヤマ場を迎える。中2日置いて8日には北朝鮮、11日には中国と対戦する。

   何が起きるか分からないアウエーでの対戦だが、青木理(元共同通信記者)は「W杯で1位になったのだから色んなことをやられてもしょうがない。がんばって世界一の余裕で突破してほしい」という。

http://news.livedoor.com/article/detail/5836807/









電通がクール・ジャパン戦略推進事業を受託、シンガポールでのコンテンツ展開を支援
2011/09/16

 電通は2011年9月16日、経済産業省が推進する「平成23年度クール・ジャパン戦略推進事業(海外展開支援プロジェクト)」のシンガポール事業(コンテンツ分野)を受託したと発表した。

 今後、東南アジアへの進出を検討する日本コンテンツを支援するサービスを、豊田通商およびSOZOと協力して開始する。電通は、経済産業省の施策の下で、「現地企業・日系企業と日本コンテンツのマッチングを積極的に展開することで日本コンテンツの露出拡大を図り、シェア拡大に努める」という。

 電通は2011年9月20日に、東南アジアの情報発信源となるシンガポール市場への進出を目指すコンテンツの公募を開始する。現地で活動する企業などへのヒアリングをベースに審査し、10月上旬に支援の可否を決定する。採用されたコンテンツには、(1)電通が主催する「アニメ・フェスティバル・アジア」やクール・ジャパンコンテンツの情報を取りまとめて発信するWebでのプロモーション、(2)現地販売拠点におけるコンテンツ関連グッズの販売、(3)現地における受容度調査およびそのフィードバック――などのサービスを提供する。さらに、現地で活動する日系・ローカル企業の商品やサービスとの協業機会を創出し、コンテンツの露出拡大を目指す。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110916/368832/

【政策】経産省、『クールジャパン戦略推進事業』の調査報告書--とりまとめは米国のコンサルティング会社 [09/13]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1315887123/
【コンテンツ】政府、『クールジャパン』のロゴとメッセージを決定--知的財産推進計画2011 [09/13]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1315882285/
クールジャパンのロゴが有名作品に酷似?政府の見解は
http://www.tanteifile.com/watch/2011/09/15_01/index.html









“韓流”ミュージカル上演差し止め認めず 

 韓流アイドルらが出演し、8日から大阪で上演予定のミュージカル「美女はつらいの」をめぐり、原作とされる漫画の作者鈴木由美子さんが「著作権を侵害された」として、主催者の松竹に上演差し止めを求めた仮処分で、東京地裁は3日、申し立てを却下する決定をした。

 大須賀滋裁判長は、決定理由で著作権侵害を否定。松竹は「正当な判断。公演は予定通り実施する」とし、鈴木さんの著作権を管理する講談社は「極めて遺憾。さらなる法的措置を検討する」としている。

 ミュージカルは、女性グループ「KARA」のリーダーのギュリ、男性グループ「超新星」のソンジェらの出演が話題になっている。

 講談社によると、1997年に発売された鈴木さんの「カンナさん大成功です!」が原作で、鈴木さんは、自分の許諾を得ていないと主張。松竹は「著作権は2008年に韓国でミュージカルを上演した韓国企業にあり、公演の許諾を得ている」と反論していた。
[ 2011年10月3日 20:06 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/10/03/kiji/K20111003001751360.html

韓国ミュージカル問題、「日本作品の影響を受けていることは明白な事実」韓国の評論家が指摘
芸能プロ経営韓国暴力団「出演させろ」と脅すのは日常茶飯事










沢尻エリカ セーラー服コスプレで暴力団幹部と大はしゃぎ
2011.10.18 10:19

表情にあどけなさが残る沢尻エリカ(25)と岩佐真悠子(24)の横に写る1人の男性。高級スーツに身を包み、腕にはごつい腕時計が光る。顔には笑みが浮かんでいるが、鋭い眼光を放つ目はけっして笑っていない――。
本誌が入手したこの写真は’04年の秋に撮られたものだ。当時、沢尻は18歳で岩佐は17歳。2人とも未成年だった。
男性の正体は、広域暴力団住吉会住吉一家傘下の有力組織幹部A氏。未成年の2人が暴力団幹部と親密に写るこの写真はあまりに衝撃的だ。
写真の場所は東京・六本木のクラブGのVIPルームだ。現在はすでに閉店しているが、当時は芸能人が足繁く通うクラブとして名を馳せていた。
「Aさんは、店の“ケツ持ち”をしていた組の幹部で、六本木界隈を取り仕切っていました。その世界ではかなりの有名人です。よくGのVIPルームで飲む姿を見かけました」
そう語るのは元クラブ関係者だ。この日は店内でハロウィーンパーティが催され、沢尻はセーラー服のコスプレで、岩佐は『ミニスカポリス』のコスプレをして現われた。VIPルームにいた客の1人は次のように語る。
「VIP席で3人とも大はしゃぎでしたよ。Aさんが『ミニスカポリスだから、オレを逮捕すんの?』なんて岩佐に聞くと『逮捕しちゃうぞー』って追っかけ回したりしてね。『Aさんもコスプレしなよ』って沢尻に催促されていたけど、Aさんは『いや、オレは刺青が入っているから脱げないだろ』って断わってました。もちろん沢尻も岩佐もAさんがヤクザだと知っていましたよ」
当時の沢尻は、翌年公開されて女優としての評価を決定づけた映画『パッチギ!』の撮影が終わったころだった。岩佐もこの年、写真集を3冊出版。テレビドラマにも出演して、グラドルとして活躍していた。まさに“上り調子”だった2人が、堂々と裏社会の人間と交際していることには驚かされる。

http://www.news-postseven.com/archives/20111018_65791.html

最新の画像もっと見る