「想像以上に多くて衝撃受けた」日本とそっくりな韓国のお菓子

2010年10月15日 | 支那朝鮮関連
「想像以上に多くて衝撃受けた」日本とそっくりな韓国のお菓子
2010年10月15日14時00分 / 提供:ここヘンJAPAN
日本とそっくりな韓国のお菓子

韓国のコンビニやスーパーでお菓子を買おうとすると、日本で見たことのある品物が並んでいたりします。でも、それは日本からの輸入品ではなく、韓国で企画され生産されたものたち。一見すると同じメーカーが韓国用に発売したのかと思ってしまうのですが、どうやらそうではないようです。

例えば、『かっぱえびせん』が韓国では『セウカン』になって売られているのは韓国でも有名な話ですが、その他にもそっくりに作られたコピー商品は山のようにあります。ミンジさん(仮名・韓国人女性)は日本を訪れた時、日本のスーパーに並ぶお菓子を見て驚かされたと言います。

「日本のお菓子を見ていると本当に面白い。なぜなら韓国で売られているのとそっくりなものが多いから。代表的なものと言えば『セウカン』じゃないだろうか?大韓民国の国民的お菓子として知られているが、日本に行くと『かっぱえびせん』だ。中国をとやかく言う前に、韓国もパクる文化を持っているということ…そろそろこういうコピー商品を作ることは無くなるかな。印象的だったのは、オリオンの『チョコソンイ』が日本では『きのこの山』だった」。

イさん(韓国人女性)は、最近、韓国のお菓子が日本のお菓子をコピーして作られたことを知り、衝撃を受けたそうです。
「韓国のいくつかのお菓子や飲料水が、日本のお菓子や飲料水を剽窃していたという事実を最近始めて知った。まさか、まさかと思って調べてみたけど、やっぱり日本製品は10年程度早く販売されていた…。日本で放送された関連報道では、ある韓国人が『元々、韓国は真似るのが上手い』と話していた。剽窃は韓国の間違った部分。認めなければ…この問題について日本を悪く言う人がいるけれどやめてほしい…」

カンさん(仮名・韓国人男性)は、韓国のコピー商品はあまりにも多すぎるのではないかと指摘しています。
「『韓国の日本菓子剽窃』というタイトルの動画を見た。日本の放送局が取材したもので、韓国の代表的なお菓子が日本のお菓子の亜流だという内容だった。ある程度想像はしていたけれど、放送された内容を見てここまでだとは夢にも思わなかった。韓国のお菓子開発者たちは、日本のコンビニ研究ばかりしているんじゃないかと疑うほど…。

見れば分るが、剽窃(ひょうせつ)の概念ではない。日本のお菓子の『韓国版』だ。もしかして、韓国が最初に作ったのではないかと思い調べてみたが、どれも10年以上日本が先に発売していた製品だった。『同じように見えても、模倣製品ではない』と盗用ではなくベンチマーキングだというのが韓国企業の立場だ。韓国人として韓国企業の厚かましい『ベンチーマーキング』が恥ずかしい。一部からは日本のキムチを挙げて、日本も同じようなことをしていると言う人がいるが、だからといって韓国企業の誤りが正されるわけれはない。問題の動画はどうやら削除されたようだ。韓国企業の国民を欺瞞する行為は許されるものではないし、しっかりと反省する態度を見せるべきだ」。

カンさんが言うように、パッケージの構成や配色までもそっくりに作られた商品はコピーの度を超していますし、コピー商品を生産する企業に反省の色が見えないのも大きな問題です。韓国旅行のお土産として買うには面白いのですが、企業利益を考えればそれだけで終わらない問題と言えそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5074541/
http://koko-hen.jp/archives/1261778.html#more



韓国製菓メーカーが日本製品を模倣した?


 日本のテレビ局が、韓国製菓メーカーが日本の製品をそのまま真似ていると報じ、論議を呼んでいる。
 インターネットなどを通じ、この事実が国内に広まると、「国の恥さらし」という非難とともに、「韓流ブームにピリオドを打とうとする日本の意図」との反駁が上がっている。

 2日、業界によると、日本テレビ東京が先月26日、時事番組「ワールドビジネスサテライト」を通じ韓国製菓メーカーが日本の菓子をそのまま真似る慣行について報じた。

 同番組は ▲農心(ノンシム)のセウカン(発売年度1971年)とカルビーのかっぱえびせん(1964) ▲ロッテ製菓のペペロ(1988)とグリコのポッキー(1966) ▲オリオンのチョコソンイ(1984)と明治製菓のきのこの山(1975) ▲ヘテ製菓のカロリーバランス(1995)と大塚製薬のカロリーメイト(1983)、などを代表的なケースとして挙げた。

 製菓業界の関係者はこれについて、「昔、新製品を発売する過程で韓国より技術的に進んでいる日本など先進国の製品を一部参考にしたのは事実」としながらも、「もう、ずいぶん前の話だが、今になって再び掘り起こすには、それなりの意図があるのでは」と語った。

李仁烈(イ・インヨル)記者 yiyul@chosun.com
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
記事入力 : 2005/02/02 18:24:41
http://www.chosunonline.com/article/20050202000061


ポッキー、十六茶、R25…やりたい放題、韓国パクリ
「日本の有名お菓子、韓国に全部ある?」
韓国企業がパクリ指摘した日本のテレビ番組に反論「お菓子の特性上、似るのはしかたない」
ロッテがコカ・コーラ製品をパクリ~「コンセプトを借りただけです。そういった商品は多いですよ」
【韓国】疲労回復剤「バッカス」の売上額、再び成長の勢い
韓国、日本のテレビ番組の盗用横行
商標訴訟:韓国最高裁が示した「パクっていない理由」とは
タダではすまない盗作 「コンセプト借用」は韓国大衆文化の「慣習」
町内スーパーなど、コンビニ大手の名称やロゴ「パクリ」で論争

お菓子のパクリ
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/okasi.html






韓国で摘発の偽ブランド品、最多はルイ・ヴィトン
2位はMCM、3位はシャネル

 昨年、韓国で偽造商品が最も多く摘発されたブランドは、ルイ・ヴィトンだということが分かった。

 特許庁がハンナラ党の李商権(イ・サングォン)議員に提出した国政監査の資料によると、ルイ・ヴィトンの偽造商品は、アクセサリーやバッグなど計2万1454点が摘発されたという。2位以下はMCM(4771点)、シャネル(3418点)、グッチ(1051点)、バーバリー(679点)の順だった。プラダは387点で、偽造商品の摘発数が最も少なかった。

 李議員は、「いわゆる『偽物』が毎年増加しており、韓国の知的財産保護水準は世界32位にとどまっている」と指摘した。

ハ・ヌリ朝鮮経済i記者
記事入力 : 2010/10/16 08:06:19
http://www.chosunonline.com/news/20101016000000






米国、韓国企業の知識財産権提訴、急増
2010/10/17(Sun) 12:51

最近10年間、韓国企業を対象に知識財産権の訴訟を提起した外国企業は、米国籍が最も多いことが明らかになった。

国会の知識経済委員会所属ハンナラ党キム・テファン議員が特許庁から受けた資料を見ると、2000年から2009年まで、外国企業が韓国企業に提起した知識財産権訴訟364件中、66.5%にあたる242件が米国国籍企業だと調査された。

提訴された韓国企業は三星電子が104件で最も多く、LG電子が64件、現代自動車が15件などで後に続いた。

http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=1&ai_id=121899









【韓国】韓国、知的財産権保護の側面で後進国という評価を抜け出せず [09/19]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1284868623/-100

知財権:二つの顔を持つ韓国

 知的財産権の分野で、韓国は二つの顔を持ち合わせている。技術力を基にした特許出願の分野では、米国、日本、欧州連合(EU)、中国とともに世界5強に数えられる一方、知的財産権保護の側面では後進国という評価から抜け出せずにいる。

 スイスのビジネススクール、国際経営開発研究所(IMD)が昨年発表した国家競争力ランキングによると、知的財産権の分野で韓国は評価対象57カ国のうち33位にとどまった。これは、南アフリカ、マレーシアだけでなく、米通商代表部(USTR)の優先監視対象国に指定されたチリにも劣る水準だ。

 こうした中、コピー商品をめぐる戦争に新たな転機が訪れた。特許庁は8日、世界の特許担当官庁で初めて、「特別司法警察」を発足した。特許庁はこれまでコピー商品の取り締まりに関する最高水準の専門性を持ちながらも、コピー行為の容疑者を逮捕する権限や、問題のコピー商品を押収する権利は与えられていなかった。警察や検察の協力がなければ、コピー業者には「是正勧告」、コピー商品に対しては、販売中止を要請することしかできなかった。コピー犯罪の前で、特許庁は「張り子の虎」にすぎなかったというわけだ。

 だが、これからは事情が変わる。ソウル、大田、釜山に強制捜査権を持つ特別司法警察官が5人ずつ配置されるからだ。これら計15人の特許警察には、偽造犯を逮捕するとともに、コピー商品を直ちに押収し、廃棄処分にする強い権限が与えられている。

 特許庁はまた、インターネット販売によるコピー商品の流通を防止するため、来年にはサイバー捜査チームを発足させる計画だ。インターネット販売市場の規模は、2005年の年間10兆ウォン(約7100億円)から昨年には20兆ウォン(約1兆4300億円)へと大幅に拡大したが、コピー商品のオンライン流通はほぼ野放し状態となっている。

 李秀元(イ・スウォン)特許庁長は、「特許警察の活動を通じて、韓国の知財権ランキングを20位以内に引き上げると同時に、韓国商品のブランド価値も高めていきたい」と述べた。

李吉星(イ・ギルソン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/news/20100919000007


訴訟に苦しむ10大グループ、4670件が進行中

【ソウル31日聯合ニュース】10大企業グループでは数多くの訴訟事件が進行していることが確認された。各グループは訴訟のために甚大な費用と人員を消耗しているといえる。
 財界専門サイトの財閥ドットコムが31日、半期報告書を基に調査した10大グループの系列会社86社の訴訟現況を明らかにした。それによると、6月末現在、訴訟を起こしたか訴訟対象となったかで進行中の裁判は4670件、訴訟額は総額5兆8348億ウォン(約4366億円)と集計された。このうち10大グループが提訴されたのは3019件(全体の64.7%)の計4兆3882億ウォン、提訴したのは1651件(35.4%)の1兆4466億ウォンだった。

 1グループ当たりの訴訟件数は平均467件(提訴対象302件、提訴165件)、訴訟額は5830億ウォンと集計された。ただ今回の調査では、訴訟資料を公開していない現代自動車と錦湖タイヤが対象から外されたほか、サムスン電子やLG電子、LGディスプレーなど特許侵害の疑いで海外企業と訴訟問題が起きている事件のうち訴訟額が未確定の件も除外されており、実際の訴訟件数と金額はこれ以上となる。

 グループ別にみると、サムスングループ(18社)が3795件、2兆8312億ウォンと、訴訟件数は全体の81.3%、訴訟額は48.5%で圧倒的に多い。次いで錦湖アシアナグループ(6社)が282件の1兆3019億ウォン、韓進グループ(4社)が153件の3221億ウォン。以下、ロッテ、LG、GS、SK、斗山、現代自動車、現代重工業の順だった。

2009/08/31 09:57 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2009/08/31/0500000000AJP20090831000600882.HTML


偽ブランド品・海賊版の規制強化へ 国際条約が大筋合意











欧米人「三星は日本企業じゃないの?」

欧米の市民の多くが韓国の代表的企業の三星(サムスン)を日本企業と認識していることがわかった。

国会知識経済委員会所属のハンナラ党李商権(イ・サングォン)議員が大韓貿易投資振興公社(KOTRA)から提出を受けた2009年度の国家ブランドマップ調査によると、米州人の42%、欧州人の27.7%が三星を日本企業と認識していた。三星が中国企業と認識していたケースは米州人の17%、どこの国かわからないという人も5.2%に達し、全体の64%が三星が韓国企業であることを知らなかった。韓国企業と知っていた人は35.9%にすぎなかった。欧州人も44.3%が三星を日本企業や中国企業と認識していた。アジア地域だけが三星を韓国企業と認識している人が80%に達した。

一方、国家イメージを項目別に調査した結果をみると、韓国は躍動性と先端技術で5点満点の3.57点と3.50点と高い点数を取ったが、国際社会への寄与度は3.16点で、中国の3.28点、日本の3.76点に比べ低い点数にとどまった。

2010.10.18 10:17:36
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=133976&servcode=300§code=300

もしかして日本企業?三星電子の海外広告、日本を連想させると論難
国籍放棄する三星~サムスンの海外戦略「韓国企業と認識されぬよう、全力を尽くす」
先進国消費者の88%「韓国産の品質劣る」フランス人の67%は三星電子を日本企業だと思っていた
ヒュンダイ 日本企業に偽装して、ブランドイメージ粉飾キャンペーンを謀る
「市場開拓のため、日本人になりすましカタログだけで奥地へ」呉前三星電子社長
ヒュンダイ 日本企業に偽装して、ブランドイメージ粉飾キャンペーンを謀る
韓国メディア「中国人はサムスンを信頼している」、中国で反発の声「サムスンなんか買った事ないぞ」











【韓国】明洞駅から南山までタクシー料金7万7300ウォン?~日本人観光客がタクシー費を法外に高く出したという文が上がる[10/15]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1287159794/-100

明洞駅から南山までタクシー料金7万7300ウォン?

 日本人観光客がタクシー費を法外に高く出したという文がポータルに上がってきて眉をひそめさせている。

 日本に住む韓国人だと紹介したあるネチズンは、15日午前、ポータル、ダウム(Daum)のアゴラ掲示板に「日本人の知人が韓国観光をして帰ってきたが、タクシー費がとてもたくさん出た。」という文を載せた。

http://img.seoul.co.kr/img/upload/2010/10/15/SSI_20101015174233_V.jpg

 それによれば、この日本人は最近ソウル・龍山区(ヨンサング)のNソウルタワーに行くためにソウル・中区(チュング)の明洞(ミョンドン)駅でタクシーに乗った。車両で10分程度の距離にあるこの場所は本来ならばタクシーの基本料金の2500ウォン以内ですむ。

 しかしこの日本人はこの日のタクシー料金として7万7300ウォンを支払ったと主張した。それから7万7300ウォンという料金と日付、「キム・XX」という名前が書かれた領収書の写真を共に上げた。キム・XXはタクシーの運転手の名前と推定される。

 このネチズンは「自分なりに韓国は安全なところであり、親切で旅行しやすいところで安心して旅行しても良いと日本人にあらかじめ話したが、少し恥ずかしかった。」として「他の人に被害がなければ、という気持ちで文を書く。」と伝えた。

 この文を見た大多数のネチズンは「国際的な恥さらし」としながら、「そんな人はタクシー免許を取り消しさせなければならない。」という反応だ。

 反面、一部は「発行人とタクシー会社がどこなのか記入されなかったので、領収書を偽造して文を書いたかも知れない。」として慎重な立場を見せた。これに対して文の作成者は「その個人タクシーの運転手が発行した領収書で合っている。」と応酬した。

 一方、タクシー料金を不当に出した時はソウル・茶山(タサン)コールセンター(局番なしの120)に申告をすればよい。ソウル市タクシー政策チームの関係者は「こういう場合、タクシー番号などを覚えておいて、立証のために領収書を取りまとめるのが最も重要だ。」として「1次摘発時に過怠金20万ウォンなどの行政処分が下される。」と話した。

ソウル新聞チェ・ヨンフン記者

ソース:ソウル新聞(韓国語) 2010-10-15
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20101015500001













中国系住民が商業スパイ、「わが国のイメージを失墜させる企み」
2010/10/19(火) 21:57

  ニューヨーク・タイムズは17日、中国系米国人学者が殺虫剤に関する商業機密を中国に漏らしていた事件が発覚したと報じ、「経済スパイ」だと伝えた。

  今年45歳となる被告は、中国で生まれ、現在は米国の永住権を保有している。被告は殺虫剤に関する専門家で、インディアナ州の化学研究企業で5年間勤続していた。被告は2008年に同企業をやめるまで、同企業の機密を中国側に引渡したほか、中国自然科学基金会から資金援助を受け、中国で米国在住時に勤務していた企業と同業種の企業を設立したという。

  そのほか記事では、中国関係の商業スパイ事件として、モトローラ社やゼネラル・モーターズ社、フォード・モーター社なども被害を受けたことがあると紹介し、中国政府が直接的に関与していないものの、商業スパイの受益者は中国政府であると主張した。

  中国現代国際関係研究院の長袁鵬副所長は18日、環球時報に対して、「経済スパイに関しては、米国こそが急先鋒である」と反論。続けて、「米国は経済スパイを持ち出して、経済発展の途中にあるわが国のイメージを失墜させようとしている」と主張した。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1019&f=national_1019_221.shtml

最新の画像もっと見る