こんばんはゲンゲツです。アナ/デジの記事そろそろ再開しようと思いながら時が過ぎています。
今回はTwitterで見かけたものから色々考えたのの備忘録。
~経緯~
本日Twitterのタイムラインに流れてきた『ポ ル ポ ル』さんのツイート
を見て、こんな事を考えました。
これについて他の方のツイートを見たりしてチマチマ考えて、だいぶ腑に落ちたのでまとめてみます。
~スポーツについて~
1.スポーツだってガチゲーじゃん!
サッカーや野球、その他もろもろのスポーツのルール、運の要素がパッと出てこないですよね。
実況解説で「あー、やられちゃいましたか。今のは運が悪かったですねー」とか聞きませんし。
基本的にはやり込んだ方が勝つゲームのはずです。
2.スポーツだって資産差が左右される
お金について言及してる方がいたので。
TCGでお高いカード使われて負けた時「はいはいブルジョワですねー」と腐る事があるかもしれません。
でも、スポーツでも直接見せつけられないだけで、資産によるアドバンテージはあります。
最たるものは練習環境とコーチ。ゴルフやテニスとか凄いですよね。
同じ年齢&努力量のテニス少年がいるとして、
・優秀なコーチ陣+海外で練習
・部活で練習
だったら前者が勝つと僕は思います。良い道具も持ってるでしょうし。
3.スポーツのルールは基本変わらない
…飽きんの?
たまに球種や判定方法が変わったりしますが。
…という事でスポーツも実力至上で新規が入り辛く、ルール変更が小さく環境が固定化され、衰退の道を辿…らないんですよねぇ。
これを不思議に思ってツイートしたのでした。
~分析~
ではどうしてスポーツ懲りずに新規が流入して人気を保ち、ガチゲームは衰退しやすいのか。
1.社会への認知度なんじゃないの?
スポーツにはプロが沢山いて、ゲームは少ない。
スポーツはテレビ等で放映されるが、ゲームは少ない。
スポーツには歴史があるが、ゲームの歴史は浅い。
「すぽーつはけんこうにいいが、げーむはあたまがわるくなる」
…結局こんな認識が社会の大部分なんじゃないでしょうか。
スポーツだって暇人の遊びから始まってるはずなのにね。
知的ゲームでも歴史のある囲碁・将棋は尊重されてますし。
最近プロ格闘ゲーマーがテレビに出るなど、ゲーム界も徐々に認知度の点で改善されてるとは思います。
(はやくモンコレもスポンサーついて)
2.選手がスタン落ちする(笑)
体力の衰えってヤツです。なおイチロー
3.ルールが複雑化しない
選手のスタン落ちによって環境が経年変化していくため、ルールをあまり弄らずに済みます。
これにより、新規参入しやすいシンプルなルールを維持できます。
知的ゲームでも囲碁、将棋、チェス、バックギャモン、ポーカー…大半のものがそうです。
(スポーツと比べて選手生命が長いため、上位を長年占有したりますね)
しかしながら、電子ゲームとTCGは違います。延々とインフレ&複雑化→原点回帰()を繰り返す…
なぜ、人は学ばないのか…とカッコつけてみましたが当たり前の話ですね。
メーカーにとっては新商品を買い続けてもらうのが至上命題ですから。
グローブ、シューズ、碁盤、トランプなどなどはTCGで言えばサプライみたいなものです。
しかし、TCGそのものは?
利益に関係なくルールが成り立っているスポーツや知的ゲームと異なり、メーカーは商品を売る事でタイトルを維持しています。
そのために新商品を出すとなると、どうしても既存プレイヤーに買ってもらうために
・高いカードパワー
・新しい要素
を付けざるを得ない(それを克服したWSはよくやってると思います)。
なので、特にTCGとって、インフレ&複雑化は宿命みたいなものなのです。
複雑化したゲームは多くの人にその魅力を伝えるのが困難です。
これによって認知度を高める際にも負の影響を及ぼします。
~結論~
何か当初の論点から捻れて「上手にリセットするの大事だよね」ってお話になってしまいました。
ちなみに僕は変なテキストが好きですが、それがガチ環境に必要なのではなく、おもしろコンボに繋がって欲しいと思っています。
あと、TCGにおける楽しさは人それぞれぞれだとは思いますが、時の経過でそこまで変わるものではないと思うし、
駆け引きの面白さはテキストの複雑さと関係ないなとポーカーやってて思いました。
とりあえず今回はここまでで。見直せば見直すほど何書いてんだか分かんないので考え直します;
ではでは~
今回はTwitterで見かけたものから色々考えたのの備忘録。
~経緯~
本日Twitterのタイムラインに流れてきた『ポ ル ポ ル』さんのツイート
上手い人だけが勝ち続けるカードゲームは競技としては正しいんだけど全然流行んなくて死ぬんだよね。それ一番言われてるから
— ポ ル ポ ル (@jjbiLjSCumbaQa8) 2017年12月5日
を見て、こんな事を考えました。
逆にスポーツ界とかは何で実力至上なのに平気なんだろう…?
— ゲンゲツ (@Butan_TCG) 2017年12月5日
これについて他の方のツイートを見たりしてチマチマ考えて、だいぶ腑に落ちたのでまとめてみます。
~スポーツについて~
1.スポーツだってガチゲーじゃん!
サッカーや野球、その他もろもろのスポーツのルール、運の要素がパッと出てこないですよね。
実況解説で「あー、やられちゃいましたか。今のは運が悪かったですねー」とか聞きませんし。
基本的にはやり込んだ方が勝つゲームのはずです。
2.スポーツだって資産差が左右される
お金について言及してる方がいたので。
TCGでお高いカード使われて負けた時「はいはいブルジョワですねー」と腐る事があるかもしれません。
でも、スポーツでも直接見せつけられないだけで、資産によるアドバンテージはあります。
最たるものは練習環境とコーチ。ゴルフやテニスとか凄いですよね。
同じ年齢&努力量のテニス少年がいるとして、
・優秀なコーチ陣+海外で練習
・部活で練習
だったら前者が勝つと僕は思います。良い道具も持ってるでしょうし。
3.スポーツのルールは基本変わらない
…飽きんの?
たまに球種や判定方法が変わったりしますが。
…という事でスポーツも実力至上で新規が入り辛く、ルール変更が小さく環境が固定化され、衰退の道を辿…らないんですよねぇ。
これを不思議に思ってツイートしたのでした。
~分析~
ではどうしてスポーツ懲りずに新規が流入して人気を保ち、ガチゲームは衰退しやすいのか。
1.社会への認知度なんじゃないの?
スポーツにはプロが沢山いて、ゲームは少ない。
スポーツはテレビ等で放映されるが、ゲームは少ない。
スポーツには歴史があるが、ゲームの歴史は浅い。
「すぽーつはけんこうにいいが、げーむはあたまがわるくなる」
…結局こんな認識が社会の大部分なんじゃないでしょうか。
スポーツだって暇人の遊びから始まってるはずなのにね。
知的ゲームでも歴史のある囲碁・将棋は尊重されてますし。
最近プロ格闘ゲーマーがテレビに出るなど、ゲーム界も徐々に認知度の点で改善されてるとは思います。
(はやくモンコレもスポンサーついて)
2.選手がスタン落ちする(笑)
体力の衰えってヤツです。なおイチロー
3.ルールが複雑化しない
選手のスタン落ちによって環境が経年変化していくため、ルールをあまり弄らずに済みます。
これにより、新規参入しやすいシンプルなルールを維持できます。
知的ゲームでも囲碁、将棋、チェス、バックギャモン、ポーカー…大半のものがそうです。
(スポーツと比べて選手生命が長いため、上位を長年占有したりますね)
しかしながら、電子ゲームとTCGは違います。延々とインフレ&複雑化→原点回帰()を繰り返す…
なぜ、人は学ばないのか…とカッコつけてみましたが当たり前の話ですね。
メーカーにとっては新商品を買い続けてもらうのが至上命題ですから。
グローブ、シューズ、碁盤、トランプなどなどはTCGで言えばサプライみたいなものです。
しかし、TCGそのものは?
利益に関係なくルールが成り立っているスポーツや知的ゲームと異なり、メーカーは商品を売る事でタイトルを維持しています。
そのために新商品を出すとなると、どうしても既存プレイヤーに買ってもらうために
・高いカードパワー
・新しい要素
を付けざるを得ない(それを克服したWSはよくやってると思います)。
なので、特にTCGとって、インフレ&複雑化は宿命みたいなものなのです。
複雑化したゲームは多くの人にその魅力を伝えるのが困難です。
これによって認知度を高める際にも負の影響を及ぼします。
~結論~
何か当初の論点から捻れて「上手にリセットするの大事だよね」ってお話になってしまいました。
ちなみに僕は変なテキストが好きですが、それがガチ環境に必要なのではなく、おもしろコンボに繋がって欲しいと思っています。
あと、TCGにおける楽しさは人それぞれぞれだとは思いますが、時の経過でそこまで変わるものではないと思うし、
駆け引きの面白さはテキストの複雑さと関係ないなとポーカーやってて思いました。
とりあえず今回はここまでで。見直せば見直すほど何書いてんだか分かんないので考え直します;
ではでは~
TCGの基本システムというか、自分が「TCGやってるな~」と実感する時は、・選択肢があって、そのどちらにも裏目があり悩む。・爆発的な威力のコンボが発動する。の2つかな。
— ゲンゲツ (@Butan_TCG) 2017年12月4日