tetsuとhirokoの気まま旅

自作キャンピングカーでの日本一周を目指す旅

人工関節置換術 リハビリの記録  其の3

2023-08-24 15:44:22 | 日記
8月23日 術後14日目
 朝、検温 採血。看護師さんに『膝熱っぽいですね。』と言われ、触ってみると確かに
いつもより熱っぽい。
昨夜寝ていて、何か暑くて汗ばみシャツを換えたけど、其の影響かなア。平熱でしたが、急いでアイシングしました。
午前8時に、レントゲンとエコーの予約あり。
 午前中のリハビリ後半は、踏み台を使っての予備練習と、階段昇降練習。足の引っ掛かりも少くなり、安定してきています。『上体をもう少し前にかたむけて!』の指導をもらいました。
4回目やろうと思っていたけど、ダランに『お疲れ様でした!』と、ストップをかけられました。確かに、調子が良いからと言っても、『やりすぎ』は禁物です。
病棟ドクターの回診で、傷あとの消毒とフィルムの張替えがありました。パッドが貼られましたが、一部傷あとむき出しの部分もあります。(冒頭の写真)
このままシャワーを浴びても良いとのことです。
キズを触ってみましたが、触られた感じが少し鈍いです。
この下は、金属とプラスチックのインプラントです。チョッとドキドキしました。
この分だと、来週には傷あとは全てむき出しになると思います。

ここでは、痛みを6段階で申告することになっています。

とても解りやすいです。
私の場合、ペインコントロールが充分機能(痛み止1日4回服用)していて、傷口を含む患部にいわゆる『痛み』を感じることはほとんどあません。足をもち上げたり膝をねじるような動きの時まれに、又、1度傷口付近をイスにぶつけた時『イテッ!』となりましたが、持続するような『痛み』ではありませんでした。
リハビリや院内パトロール(歩行練習)の後、患部に軽い『うずき』を感じる時はありますが、アイシングや軽い『さすりマッサージ』をすれば解消します。『重だるい』『うずき』を『痛み』に加えるか、微妙なところですが、私は聞かれるといつも『ゼロから1』と、答えています。
『痛み』の状態や感じ方は人それぞれですが、ここで知るところでは、『思ってたほど痛くなかった!』と言う人がほとんどで、少なくても『痛くて痛くてまいった!』と言う話は、聞いたことがありません。
一昨日話した人は『もう3週間ですよ~!。みんな退院して行くのに~』と話していましたが、今日廊下ですれ違ったら、松葉杖で歩行練習していました。
『痛み』や『回復』の度合いは、まさに人それぞれに違います。

私は術後2週間たち回復は順調ですが、患部の熱感 腫れはまだ残っていて、支給される『ロキソニンパップ』を10枚ほど1日2回張り替えています。1日5~6回のアイシングもしています。(アイスノンは冷蔵庫に入っていて、いつでも使用できます。)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二郎)
2023-08-25 08:26:36
段階的な痛み止めの頻度は減らしていく事になるのかな?
貼付ふくめて。
Unknown (ヒロコちゃん)
2023-08-25 08:56:26
リハビリの様子がよく分かり、調子に乗ってやり過ぎようとする貴方が目に浮かぶわ(ニヤニヤ)
皆からやりすぎは禁物メール、あんなに来てるのに❗
痛み止はまだ必要なんでしょうか? 膝もまだ熱もったりしてるの? 早く痛み・熱とれればいいね。
元気に歩けるようになったら、散歩付き合ってあげるよ❗
Unknown (tetsuhiroko)
2023-08-25 10:25:44
痛み止の服薬は1種類に減りました。湿布はまだしたほうがいみたいです。ひざの熱感はアイシングで対応しています。『氷袋』活躍しています。歩行練習は無理せず、今朝のペースを2~3日は維持したいと思っています。
今のところは…
Unknown (デコ)
2023-08-26 06:20:15
おはようございます。
毎日のリハビリお疲れ様です。
本当に痛みの感じ方、回復の度合いは人様々ですね。
ダラン先生のご指導の元に行なっていけば間違いは無いんでしょうね。きっと!

ちなみに私のデコは名前からです。 ヒロちゃんがそう呼ぶんですよ。 信頼を込めて…と。
追 ヒロちゃんの監視はお任せあれ〜

コメントを投稿