tetsuとhirokoの気まま旅

自作キャンピングカーでの日本一周を目指す旅

人工関節置換術 リハビリの記録 其の2

2023-08-22 17:44:21 | 日記
ついに、最難関の『階段練習』か始まります。

8月19日 術後10日目
 昨日の階段登り下りを見ての事でしょうが、今日は平行棒と10センチの踏み台を使った練習が加わりました。この10センチの段差がきついので
5分間の練習中、何回も休み(サボリ)ました。
それを見ていたのか、『きょうは階段休みましょう。』と、ダランが言ってくれました

8月20日 術後11日目
 日曜日で、リハビリは休みです。
検温と食事以外は、何もなくフリーです。こんな日は、院内パトロール中4階のデイルームでのんびりします。ここは、窓の1面が東に面していて、タイミングが良ければ、公園の森越しに朝日が昇るのが見られます。
ここは、患者の溜まり場の様なところで(沢山の患者が集まると言う訳ではなく、2~3人)、いろんな噂話がきけます。
『ご飯が美味しい。』『減塩で旨くない。』から始まり、以前刺青を入れた『遊び人』風の患者がいて、『酒をのませろ!』の『飯がまずい!』等と叫んだり暴れて個室に移され、挙げ句の果て、リハビリの途中で強制退院させられたらしい。
手術の翌日、杖もつかず平気な顔をして廊下を歩いていた『強者(つわもの)』が居たらしい。
個室に、元女優の誰々さんか入院してるらしい。
話が伝わるうち、かなり背ヒレ尾びれがついた感じもしますが、噂話は面白い!

 この日、アイシングをサボってフラフラ歩いていたのが原因なのか、夜になって両膝が重ダルい感じになり、少しウズいて来ました。
アイシングをして、足を高くして横になるとやがて楽にになりました。

8月21日 術後12日目
 いつものカリキュラムのあと、平行棒と20センチに高くした踏み台で登り下りの練習です。10センチより一段ときつくなりました。そのあと、階段練習です。 
右足から降りると、相変わらず左膝が曲がりきらず段差に引っ掛かります。
昇りは、左足は順調でも右足は真っ直ぐ持ち上げられず、右側に弧を描くようにしないと踏み板を踏めないのです。しかもこの時、膝がふらつきます。
まだまだダメですが、先週に比べると、少し様に成ってきたような気がします。
息も絶え絶え、2往復で終了しました。

8月22日 術後13日目
 午前中は、何故かリハビリ室が使えないとの事で、病室でストレッチ マッサージ 電気治療をしました。
午後は何時ものリハビリ室でスタートです。

ストレッチとマッサージの間、膝が良い感じで曲がっている感じがしていました
ダランも『よく曲がっていますよ!』と言ってくれました。これが励みになり、階段練習はいつになく調子が良く、『パーフェクト!』には程遠くても、良いできでした。この間も、膝に以前のような痛みは感じませんでした
3往復完了!






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二郎)
2023-08-22 23:46:06
リハビリの階段運動、なんか順調そうですね。
まさに日進月歩。

千里の道も一歩から。
少しずつ自分のペースで、プロと相談しながら行きましょう!
Unknown (tetsuhiroko)
2023-08-23 06:15:40
今までで、一番のキツイ エクササイズです。筋肉がかなりおちているし、膝の可動域も今一歩の状態です。筋肉痛には、アイシングで対応しています。
二郎さんも、膝にはご用心ご用心‼️
Unknown (ヒロコちゃん)
2023-08-23 09:36:32
毎日のリハビリおつかれさん!
理学療法士さんの指示をよく聞いて、一歩ずつクリアして行ってね。
いろいろお見舞い頂いたけど、食事制限で食べられないね。泣く泣く私が食べてあげるね。
もうすぐリハビリ病院に転院ね。後1ヶ月強くらい、入院生活を楽しんでね(笑)
Unknown (長男)
2023-08-24 01:27:15
階段は大事だがサボらずにオーバーワークにならずにやることだね。
今の暑い時期に室内のリハビリをちゃんとやっておけば秋の涼しい時期に散歩が楽しめることでしょう。
Unknown (tetsuhiroko)
2023-08-24 05:51:43
先生には、出来るだけここのリハビリが長く続けられるようお願いしてあります。ベットを明けなくてはいけなくなったら、転院出来るなら転院となるとおもいます。
それより、僕へのお見舞い品をたらふく食べて、ブクブクに太ったひろこちゃんは見たくありません。
Unknown (tetsuhiroko)
2023-08-24 06:02:06
長男さん!コメントありがとう!
病院内では快適な温度ですが、唯一エレベーターで移動するとき、モアーとして、外の暑さが想像できます
階段練習が一番キツイです。リハビリで『さぁ 階段やりましょうか!』と言うときの『だらん』の顔が、鬼の顔にみえます。
Unknown (デコ)
2023-08-24 08:25:26
頑張っていらっしゃいますね!
階段はキツイと思いますが…余り急がずゆっくり一歩一歩前進出来ればパーフェクト💯です。
ダラン先生の仏顔や鬼の顔を見ながら…そして皆さんのお喋りに耳を傾けながら…入院生活を楽しんで下さい。
ヒロちゃんの作ってくれた氷嚢入れでアイシングも忘れないで下さいね。
最後にヒロちゃんが太らないように、よ〜く見張っておきます❗️ 頂き物のお手伝い私もしちゃおうかなぁ〜🤭
Unknown (tetsuhiroko)
2023-08-24 18:03:22
デコさん!コメントありがとう!
『デコ』はデコレーションのデコでしょうか?
いただいたオブジェは、我が家の玄関の特等席で、情緒たっぷりの涼やかな夏を演出しています。
ありがとう御座いました。
私は、みんなの応援を受けて、日々順調に回復し、失った『出来なくなった日常』を、一つ一つ取り戻しつつあります。
これからも宜しく‼️
それから、大柄のひろこさんは見たくないので、『監視』も宜しく‼️

コメントを投稿