ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

メダルには届かなかったが日本&アジア新!!

2007-09-03 20:32:35 | ランナー的生活?
金曜日のブログに書いたように、土曜日に2回目の世界陸上生観戦に行ってきました。(アップが遅くなってしまった......)

前回行った28日の時より今回は日本選手をたくさん見れました。

男子十種競技の田中宏昌選手(やり投げと1500m)、女子5000m決勝の福士加代子選手、マイルの男女日本チームに注目の男子ヨンケイ決勝。

正式種目ではなかったのですが、車いす1500mの男女のレースも。
男子の方では副島正純選手が銀メダルを獲得したんですが、洞ノ上浩太選手も4位、廣道純選手が6位と大健闘。
女子では、土田和歌子選手が5位、畑中和選手が7位とこちらも素晴らしい結果。
初めてトラックの車いすレースを生で見たんですが、想像以上に速くて、なかなか迫力がありました。


女子5000m決勝では福士加代子選手がスタートから積極的にレースを引っ張りましたが、


3000mを過ぎたあたりから少しずつ後退、結果は14位。
しかし結果はどうあれ本人は相変わらず充実した笑顔(多分.....遠くてよく見えない)で、ゴール後みんなに手を振っていました。

マイルは男女とも残念ながら決勝に残れませんでしたが、私の最も好きな競技の一つ、ごっつい興奮しました。

さて、注目のヨンケイ。スタート前はほんまこっちも緊張して息が出来へん......

結果はご存知の通り予選で出した日本&アジア新記録をさらに更新して38”03。


残念ながらメダルには届きませんでしたが、素晴らしいレースを見せてくれて、ほんま泣きそうになりましたね。
レース後はみんなで競技場を一周。


帰り道、ふと気がついたら喉がガラガラ。そういや、かなり声出してましたな。

いやー、しかし今思い出しても興奮します。と同時に終わってしまったんが寂しい限り。
次は来年の北京五輪ですな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (かいぴ)
2007-09-04 21:27:02
こんばんはぁ!TVでは見られない画像ですねぇ。
いいなぁ、スタジアムの興奮が伝わってきます。
4×400リレーはオープンになってから
「世界レベルのかけっこ」って
織田裕二が表現してて、
運動会のリレーが盛り上がったのを
思い出しました。
福士さんは、めちゃくちゃ明るいコメントを
残してましたよ。
そして、4×100リレー、
かっこよかったですね~。
TVの前でも心臓がバクバクしてましたよ。
北京でも陸上大注目です
かいぴさん (ぜうピ!!)
2007-09-04 22:29:44
こんばんは。
はい、この日は特にスタジアムがほぼ満員で、最後にみんなでウェーブまでやって盛り上がりました。2周しましたからね。しかもスタートは私がいたスタンドから。なかなかいいもんでした。

福士さんは実は3メートルほどの距離で、試合が終わって彼女がスタジアムから出て行く時に会いました。まあ、『会った』って言うより『見た』と言う方が正確ですが。
大きな声で『どうも~』って言いながら去っていきました。ほんと、明るくて元気な人で、とてもついさっき世界レベルのレースをしていた人には見えませんでしたね。

世界陸上が終わって、また野球に集中ですが、来年の北京五輪の時はまた大変です。さすがに北京まで生観戦とはいきませんが。