ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

もつれた試合を延長で......Falcons4勝目!!

2006-10-27 21:23:02 | アメリカンフットボール
Week 7のAtlanta Falcons対Pittsburgh Steelersの試合は録画ながらNHK BSが月曜日の深夜に放送。
そいつを録画して、火曜日の夜に午前2時まで見てました。

結果は41-38でFalconsの延長の末の勝利。
試合のほうは本当にもつれました。

得点経過はこんな感じです。

1Q
0-7Falcons TD
Steelers FG3-7
Steelers TD10-7
2Q
Steelers TD17-7
17-14Falcons TD
17-21Falcons TD
Steelers TD24-21
3Q
24-28Falcons TD
Steelers TD31-28
31-35Falcons TD
4Q
31-38Falcons FG
Steelers TD38-38
OT
38-41Falcons FG


まさにシーソーゲーム。
眠たくなる暇もないぐらいでした。
次の日はちょっときつかったですけど。

これでCarolina Panthersは負け、4勝3敗。
4勝2敗となったFalconsは地区2位に。
New Orleans Saintsは試合がなかったため5勝1敗のまま1位。
目が離せない状態が続きます。

Falcons痛い2敗目......

2006-10-17 22:38:43 | アメリカンフットボール
今週はFalconsはNew York Giantsとの試合。

結果はというとリードして後半を迎えるも逆転負け。

3勝2敗で、NFC SouthではNew Orleans Saints(5勝1敗)、Carolina Panthersの4勝2敗に続いて3位。

試合のほうはというと、第2QにGiantsが21ヤードFGで先制。

それに対し、Falconsは前半残り1分52秒にQBヴィックの22ヤードTDランで逆転。
第3Qには、RBウォリック・ダンが90ヤードTDランを決め14-3と差をつける。

ところが、Giantsがランとパスで2TDをあげ14-17と逆転。
さらに第4Qにも39ヤードFGとTEショッキーの4ヤードTDパスで突き放され、14-27で完敗。

RBウォリック・ダンの90ヤードTDランはチーム新記録だったようですが、Time of PossessionでGiantsの34'18"に対し、Falconsは25'42"と、特に後半に試合をコントロールされてしまったようです。

次週は昨季の覇者、AFC NorthのPittsburgh Steelersですが、こちらは今季、今のところ2勝3敗といまいち調子が出ていない。
なんとか勝って連敗を止めてもらいたいもんです。

Falcons3勝目!!

2006-10-02 23:45:47 | アメリカンフットボール
先週はNHKのBSでマンデーナイトの録画をやってくれたんですが、家族は誰も見ないのでそいつを録画。
後で見ようと思ってたんですが、ふとした弾みで録画チャンネルが画面に......第4クォーターで負けてる......

結局負けのわかっている試合を見るのも辛いので、そのまま消去。
先週時点で2勝1敗。

さて、今週はArizona Cardinals(NFC West)との一戦。
相手はここまで1勝2敗。ただ今季大きな補強をしたので侮れない相手。

前半は計4本のFG、それに対しCardinalsはFG1本、TD1本で12-10。
僅差で後半を迎える。

そして後半は2本のTDと2本のFG、そして相手を0点に抑えて結果は32-10。
快勝と言っていいでしょう。

とは言うものの、実際に試合を見たわけではなくネットでの結果確認。
後半の1本目(この試合最初のTD)は37ヤードのインターセプト・リターンでとったTD。


みてたら興奮していた場面でしょう。
まあ、Cardinalsにも第2クォーターにQBヴィックのパスをインターセプトして、99ヤードのTDをやられてるので、まあその時はキレてたでしょうけどね。

現時点でNFC SouthではNew Orleans Saints(先週負けた相手)と並んで3勝1敗の1位。
まずは好スタートでしょう。
昨シーズン11勝5敗で地区優勝したTampa Bay Buccaneersが0勝3敗、同じく11勝5敗でプレーオフに進出したCarolina Panthersが2勝2敗ですが、このままで終わる2チームではないでしょうから、まだまだ予断を許さない、目が離せないNFC Southです。


いよいよNFL開幕!!

2006-09-06 22:02:11 | アメリカンフットボール
だいたい私の一年の流れとしては、2月から日本プロ野球のキャンプ、オープン戦、公式戦と入り、オールスター前までは阪神の野球に没頭。が、通常はそれより前には失速してるので、8月ぐらいからは徐々にNFLに意識が移行して行き、9月から本戦を楽しむ。年明けからはポストシーズンで1月末にスーパーボウル。それが終わるとまた野球がキャンプイン。

と、途切れる事なく1年を通してスポーツを楽しむのですが、ここ数年うれしい事に阪神が頑張るのでNFLに意識が行くのは開幕してしばらく経ってから。

もちろん今年もまだまだ阪神からは目が離せないのですが、たまたま今日は雨で中止。
で、のんびりしていたら『そう言えばそろそろ......』と思い出した。

今年は9月7日に昨季の覇者、AFC北地区のPittsburgh SteelersとAFC東地区Miami Dolphinsとの対戦で開幕。
SteelersのQBロスリスバーガーはオフに交通事故、で今度は虫垂炎で開幕戦は欠場らしい。
まずはどういうスタートを切るのか。

私はNFC南地区のAtlanta Falconsを応援してます。QBのヴィックが好きなんですね。
パスをガンガン通すQBもいいですけど、彼のように穴を見つけたら一気に走り抜けられるQBも、攻撃が多彩になるのでおもしろい。今年は8月初めに右足のハムストリングスを痛めた(俺と一緒や!)ようですが、特に問題ない様子。

開幕戦は昨季惜しくもスーパーボウル進出を逃したCarolina Panthersと同地区対決。強敵ですな。

NFLの場合、1週間に1試合。計17週で1回のオフがあってシーズンは16試合。
同地区同士はホーム、アウェー1戦ずつ。一地区4チームですから同地区対決は全部で6試合。
残り10試合は他地区とチームとの対戦になるわけです。
全部で32チームありますから中には何年ぶりなんて対戦もあっておもしろい。

あと、野球で最近問題になっている誤審なんかもNFLではビデオでの確認もタイムアウトの権利1回分賭けて要求(チャレンジ)できる。
もちろんビデオで確認できれば判定はひっくり返ることもあります。

日本の野球も、ストライク、ボールまでやっとったら試合進まんけど、この間みたいなやつは、ビデオ判定できるようにしてもええんちゃうやろかと思います。

昔は『う~ん、微妙やけど、まあ~、審判も人間やし、しゃーないか』いうのがほとんどやったけど、最近は明らかに誤審というのが多すぎる。あれはなんとかせな。

例えば、チャレンジは1試合各チーム2回まで。失敗した場合には監督退場とか、アウトカウント増えるとか。そうすればむやみにチャレンジでけへんしね。

なんか話が野球にそれましたけど、とにもかくにもNFLも開幕するし、阪神もまだ首の皮0.2枚ぐらいつながってるし(いや、今日、中日さん負けたし0.3枚かな)、楽しい日々が続きます。

でも、NFLの試合見るん大変やねんな~。これが悩み......

Super bowlよりAFC Championship?

2006-01-12 22:50:01 | アメリカンフットボール
いよいよNFLもDivisional Playoffに入り、好カード目白押しです。

残っている8チームと、その組み合わせを見ると、AFC Championshipがもしかしたら、Super Bowlより好カードになるのでは、という感が否めません。

PatriotsBroncosはやはりTom Bradyとチームそのものの、あの憎らしいまでの安定感でPatriots優勢
Broncosに勝機があるとすればPlummerが爆発すればというところなのでしょう。
3連覇のかかるPatriotsがやはり強いのか。

ColtsSteelersPayton ManningColtsが断然有利なんでしょう。
Roethlisbergerは2年目で今シーズン好調でしたが、やはりColts

となると、AFC ChampionshipはPatriotsColtsの組み合わせになり、昨年のDivisional Playoffと同じ顔合わせ。

Colts、そしてPayton Manningは去年の雪辱を晴らすため(昨年は20-3でColtsの惨敗)かなりの気合いで来るでしょう。

それに対してフィールドの外では気性の荒いところもかいま見せるTom Bradyは、いつものようにプレーは冷静、で、なんかまたPatriotsがいつのまにか勝つんでしょうか。

個人的にはBroncosに勝っていただいて(そろそろPatriotsには遠慮してもらいたい)、AFC ChampionshipはColtsBroncos

で、ColtsがAFC Championになり、そのままの勢いでSuper Bowlも制す。
こんな筋書きを期待しています。

えっ、NFCはって?
実は私の好きなチームはNFCのFalconsなんです。
ですので私の今シーズンはすでに終わっているのです。

だからNFCのチームを見るのももう終わり。

とは言ってももしかしたらまた会社休んでSuper Bowlをライブ観戦(もちろんテレビ)してるかもしれませんが。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキングくつろぐ