Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

和歌山県、南紀白浜温泉でノンビリ2人旅♪   (その1)

2017-04-17 22:41:53 | 旅行
(メニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)



ハ~イ!久しぶりに温泉旅行に・・久しぶり?!(笑)

このところ旅行のスケジュールが続いてまして、遊びすぎだわぁ~と自分でも思う今日この頃ではありますが^^;;

前回の湯河原・真鶴の旅行がサプライズ。

今回が本来のルーティーンでもあるこの時期のteru旅行スケジュール♪

ハイ!行ってきました!!


和歌山県「南紀白浜温泉」の旅!


今回も、masa(柴チン)と2人、温泉と食を求めてドライブ旅となりました!

朝は事前打ち合わせでAM6時に出発ね~と散々言っていたにも関わらず、前夜にmasaから「それではAM5時に向かいます」と・・

早いってばっ(爆)

と言いながら、結局AM5時にteru宅にmasaが準備万端整えて来場ってことで~出発!!

今回もこのところのルートで、ロードスターでノンビリとオープンエアーを楽しんで、到着してみればAM10:30分到着!

さ~て!予定より早く到着したのでコレからどうしましょ?と、ザックリとスケジュールを見直して、ソコは毎年来ている場所ゆえに、パパッと予定を立て直して~

まずはココで愛車撮影(笑)

 

この位置で撮影するのは恒例になってますね^^

ちょっと雲が出たり切れたり~な天候でしたが、雨が降ってないだけ良いとしましょ~ってことで数分撮影して満足満足♪

さて!

まずは長いドライブで疲れた身体を癒すべく~恒例のこちらで!


今年13湯目!「長生の湯」さんです^^


 
(温泉画像は昨年のものです)


ナトリウム-炭酸水素・塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)のこちらの温泉、pHが7.6ということで、ほんの僅かに弱アルカリ・・のはずなのですが、なぜか肌に感じるお湯の軟らかさはアルカリ泉の特徴が凄く感じられるから不思議なトコロで^^

基本的に源泉掛け流しで、気温に合わせて源泉を変えて提供するので、真夏に行くと源泉そのものが変わっている可能性があります。

ふぅ~ホント温まった♪



で!



南紀白浜に毎年伺っている理由として、温泉以外にもう一つの理由がありまして♪

ちょっと早めのランチに伺ったのはこちら!


南紀白浜「幸鮨」さんです^^


 

こちら初めて白浜に訪れた時から、美味さに一目ぼれ♪

それ以来、南紀白浜に来るたびにお世話になっているお寿司屋さん^^

今年は予約で一杯で、お忙しい中それでも調整して頂いて無事にカウンター席に通して頂きました!


    


アオリイカ、真鯛、マグロトロの炙り、出汁巻、アジ~

紫猪口(むらちょこ)にしょうゆは差してあるものの、真鯛やマグロトロは塩でそのまま~アジは生姜醤油が垂らしてあってそのまま(笑)

出汁巻き玉子も味が付いているのでそのまま~と、この時点で醤油を使ったのはイカだけで^^

やっぱり美味い!!

シャリの握り具合も最高で、ポンッポンッと握って出してくれるのは大将!さすがの腕前と食べる速度に合わせたテンポで客を待たせません!


    


続くは、活車海老、海老頭の鬼殻焼、ウツボ、カンパチ、地物ウニ^^

海老は踊りでピクピク動く活海老を甘み感じる状態で♪

カンパチは大根おろしが添えられてポン酢で!

地物のウニは、ミョウバンを使ってないのでウニ本来の甘さと旨味を味わって~♪


    


太刀魚、葉ワサビ巻、サユリ、サバ、カツオで〆

太刀魚は炙り、サユリは生姜醤油でサッパリと春を感じて~やっぱりこの時期はカツオでしょ♪ってことで最後に注文させてもらいました!

最初はカツオをお造りで出してもらおうか?と思っていたのですが、この時期今年はカツオはまだ早く、量も少ないってことでモチガツオにはめぐり会えず。

そんなワケで握り寿司だけ頂く感じになりましたが、やっぱり美味い和歌山の春の旬の味でした!



画像有りませんが、赤出汁を頂いて~最後はデザートのはっさくゼリーでご馳走様!

ホント忙しそうで、ほんの僅か若大将さんと話が出来たものの、今回はユックリとお話聞けずなランチでしたが、それでもやっぱり一味も二味も違う美味い寿司を今年も頂き大満足な2人でした!!




ちょっと画像多すぎなので、今回のレポはココまで~

次回、土曜日の午後からのレポートはまたまた続きます^^




今日もめでたし~めでたし~!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿