Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

下呂温泉旅行w(最終) その6

2010-06-13 20:52:39 | 旅行
(※横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


ハイ!無事に自宅に帰ってきましたYO!
というわけで、今日の下呂温泉レポを一気にUPしちゃいます^^


本当なら12時チェックアウトのプランだったんで、もっとゆっくりしてても良かったんですが、なんか天候が怪しいんで早々に下呂温泉を後にしました。
チェックアウトは10時40分ごろ。





ん~天気がなぁ~って思いながらもオープンドライブですw。
やっぱりオープンカーですから、開けて走ってナンボのもんですハイ。
で、せっせと走ってたどり着いたところは・・・


 

岐阜県の中津川にある

馬籠宿(まごめしゅく)です!

中山道っていう道中にある宿場町。
石畳と建物が、旧宿場町の風情を醸し出しています。
それこそスゲー急な坂道でして、teruは下側の駐車場にロドスタを駐車して、トボトボと歩いて行ったんですが、あっという間に汗だく^^;;
というか、天気のせいもあって何気に湿度が高かったんですけどね><;;

良く言えば風情ある街並。
悪く言えば、急坂にあるショッピングモールって感じでしょうか(爆)
とにかく「お土産屋」と「茶屋・食堂」が立ち並び、ある意味で生活感はまるで無しって感じ。




本当なら「おやき」でも買おうと思ったんですが、コレがteruが知っている「おやき」とはチョイと違うことに・・。
長野県の南部にある「おやき」にたいな感じとは違い、なんだか柔らかそう?だった為に断念。
お腹のキャパが80%前後だったこともあり、厳選してアレコレ考えた結果、結局選んだのは・・

五平もちでしたとさww

なんかねぇ~美味しそうだったのよ!ここの店のヤツ(どこの店だよ^^;店名不明)


その後も、ブラブラ(ぜいぜい汗かきながら?)と周辺を散策。
時間的にはPM3時近くなり、いい加減に昼飯を食べないと、時間的に食べそこなる可能性も出てきたんで軽くソバでも食べようかなぁ~と。

 

馬籠宿の下の駐車場のところにある、なんだか大げさな?w雰囲気の蕎麦屋にGOw
名前は「まごめや」という蕎麦屋さん。
この画像の門のちょっと先に建物がある、なんだかヒッソリとした隠れ家・・というわけではなく、この奥には巨大な(爆)お店が建っていましたw
「おろしそば」を注文してみました。
これを完食して、またしても満腹中枢が120%に達してしまい・・・食いすぎ^^;


本当ならもっと別のところにも行こうかなぁ~なんて思ってたんですが、身体とお腹がノックアウトされてしまい断念><;;
まあ、天気がメチャ怪しくなってきたってのが原因なんですけどね(コレホント)。


というわけで、素直に中央道の中津川ICから高速道路にのり南下、土岐ジャンクションから東海環状、豊田ジャンクションから東名高速に・・・
の予定だったんですが


高速道路走行中に雨が降ってきた^^;;

もうこうなったらアウト。
隣を走っていた観光バスの客も「あの人、雨の中でオープンカーで走ってるぞ!」と言わんばかりの一斉注目の目線・・。
走行中(しかも高速走行中)は天井をクローズ出来る訳もなく、しかたなく最寄のサービスエリアに入り難を逃れました。
実際には、オープン状態で走っていてもフロントガラスから頭上を通る風が観えない天井の役目をしてくれているので、よっぽどの雨でも無ければ室内は全く濡れないんですけどね。
もちろん、速度が落ちたり止まってしまえばズブ濡れしますが(極爆)。
この後はもう素直にクローズ状態で東名高速に入り、そのまま自宅まで帰ってきました。


そんなわけで無事に到着w。
今回の下呂温泉の旅行なんですが、温泉が好きな方には是非お勧めできます!
一方であちこち観光したい~って方や、夜の温泉街で酒を飲み明かすぞ~的な方には、下呂温泉は向いてないかも^^;
でも、ホント温泉のお湯は、とても良い感じでヌルッとした下呂ならではのお湯を楽しめましたよw


ちなみにずーっと内緒?にしてましたが、今回宿泊したホテルは下呂温泉にある「水明館」というホテルです。
え~っとですね~皆さんに馴染みがあるとすれば「下呂・温泉美人殺人事件!」みたいな・・火曜サスペンス劇場(爆)のロケに良く使われる巨大なホテルですw



この画像にある3棟のホテル、実は下側では1つの建物。
そう、本当の意味でマンモスホテルです。
今回泊まったのは、この3棟のうちの真ん中にある部屋で、セミダブルの部屋でしたので洋室でした。
まあ1人旅ですからね^^;;
複数人数で行けば、畳の和風な部屋もチョイス出来るかと思います。
老舗である一方で、まあ微妙に古さを感じる部屋の作りでしたが、まあこれも風情って感じでteruは嫌いじゃなかったですw。


それと。。
実はねぇ~コレ、もっと調べたてからと思ってたんですが、すげー気持ちの良い話があるんです!!
それはね、下呂の温泉街を日中1人で歩いていた時に、ただのオッサン(爆)のteruの横を通りかかった高校生と思われる野球部員さんが「こんにちは!!」と凄く元気な声で挨拶してくれたんです。
ホント気持ちが嬉しくなって!!
その子、たぶん近くのお店に入って行ったと思うんだけど・・そこの息子さんだったんだろうか・・。
それともteruの顔を知ってた?!
今もって謎なんですよ。
この話、たぶん近日中には調べてみようかなぁ~っと思ってますw
もっともブログでは答えは言いませんけどね(たぶん)


そんなわけでこれにて下呂温泉の旅行レポは終了で~すww
さ~てと、明日から仕事だな^^;;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿