寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

報恩講の気配

2006-11-01 22:23:33 | Weblog
今年は例年に無く暖かいので
何となくそんな気がしなかったんですが・・・・・・

10月のカレンダーを破り捨てて
自坊の報恩講まで一ヶ月余りになった事に気がつきました

先日本山からカレンダーがどっさり届きました

別院の報恩講のポスターどこに張ろうかな?

昨日から庭師さんが庭木の刈り込みに来てくれてます


明々後日には報恩講の担当地区の役員さんが寄って話し合いがあります

荘厳の餅取り粉を作るのに
そろそろ、もち米を洗って天日で乾かさないとね

ブログのお友達のお寺さんも順々に報恩講がしまえているようです

住職もよそのお寺さんの報恩講参りの予定が入りだしました

爺ちゃんが、『寒くなったらお参りは行かん』と言っているので
そろそろ
猫の手(私のことね(^_^;))にも出動要請が来そうです




少しずつ報恩講気分が高まってきます

しかし暖かい・・・・・・
暖かいので例年なら虫が付かない葉物の野菜たちを
虫さんたちがたらふくお召し上がりになっています
キャベツの葉っぱがレース状になってます




消毒してないのでね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ!という間 (ラム)
2006-11-02 01:10:23
毎年思うことなんだけど、ホント1年って早いですよねぇ~。
去年の冬は、強烈に寒くて、もう夏は来ないんじゃないかと思うくらいだったけど、春が来て、ちゃんと暑い夏がやってきて・・・まだまだ暑い日が続いてはいるけど、間違いなく寒い冬に向かってる・・・そんな日本って、まだまだ捨てたモンじゃないなんて思う今日この頃です。
さてさて、報恩講ですか・・・。そうですよねぇ~、会社じゃ、忘年会の話が出るもんねぇ~

それにしても、芋テンのお話・・・怖いねぇ~
アレがお年寄りなら・・・って思うと、ゾッ 長男君も災難だったけど、無事で何より 
私も気をつけねばっ
返信する
ラムさんへ (寺嫁)
2006-11-02 07:49:10
ここ一週間ほどで
急に寒くなるは、カレンダーはいただくは、来年の手帳を買うは、年賀状の売り込みに来るは・・・・
で、なんだか急に年末状態です(^_^;)
早いよねぇ~
ハロウィンも終わったから
これで一気に街は一気にクリスマスデコに塗り替えられるんでしょうね

体調万全にして、年末忘年会乗り切ろうね!
その際、がつがつ飲み込まずにゆっくり落ち着いて食べましょう!
返信する
もうそんな季節? (MILKTEA)
2006-11-02 09:21:09
思わず?をつけてしまうくらい、ほんと暖かいですね~。
この辺では「ほんこうさん」と呼んでます。
お寺さんからの予定の葉書や電話がくると、あぁ年末だぁ、と思います。
店頭にはそろそろ家計簿が並びはじめます。『現代用語』等も入荷しました。クリスマスデコもしなくちゃねぇ。

キャベツは見事なレースですねぇ。虫さんはさぞ美味しかったことでしょう。

お芋事件、びっくりです。事なきを得てよかったですね~。気をつけます。
返信する
キャベツ受難 (たまねぎ御殿)
2006-11-02 10:40:24
キャベツにとっては大変なことですね。
でも、寺嫁さんは確か芋虫さんは苦手だったのでは…?
キャベツも受難ですが、寺嫁さんも受難ですね。

本当に、そろそろ年末ですよね。
その前に11月一杯は七五三で、留守にできないわが家です。
返信する
MILKTEAさんへ (寺嫁)
2006-11-02 21:59:28
ホント暖かいので
年賀状とかピンといこなんだけど
本屋さんに行くと
パソコンコーナーに年賀状の本が山積みだったりして
訳もなく焦ります
最初の兆候は来年のスケジュール手帳が売りに出されることでしょうか?
もう来年用のゲットしましたよ!

お芋事件はホントびっくりでした
食事は落ち着いてゆっくり取らなきゃいけませんね
返信する
たまねぎ御殿 (寺嫁)
2006-11-02 22:04:50
そうなのよ
脚のないのはダメなのです
蛇とか毛虫とかね
芋虫はまぁ人に危害を加えない分まだましだけど
蜘蛛なんかは平気で触れる人なのに
ちっちゃな青虫も触れません・・・・・
なので
畑には割り箸が置いてあります
青虫見つけたらつかめるように・・・

けど
まぁ、キャベツもどの道食べられる運命なのだから
虫さんにも少しは分けてあげましょうかね

御殿さん11月も忙しそうですね
そして年末・正月と続くのですねぇ~
返信する

コメントを投稿