てらぽんブログ

流行やニュースについて感じたこと、イベント、食指が動いたグッズなどを書くブログ

苦労して結果を出すか?楽して結果を出すか?

2018-02-04 17:26:48 | 日記
自分は楽して結果を出せるなら
それに越したことはないと思います。

全てのことが
「努力」が必要とは思いません。

効率よくできることがあるなら
わざわざ苦労する必要もありません。

むしろ、効率よくできる方法を知りながら
苦労する方法を選択するなんて
時間の無駄と考えるし
マゾなのかな??
と思います。


まあそれが技術系のことなら
致し方ないかもしれませんけど。

例えば、ちょっとしたことを
Excelのマクロを使うと自動化できたりしますが
そのやり方(調べ方)がわからず
力技でやり切ってしまうとか。

それも、年に4,5回ならいいですが
頻繁に発生することなら
時間かけてでも覚えてしまったほうが
そのあとが楽になりますよね。

自分はこれ買いましたもん。

たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書




覚えるのは多少時間がかかりましたが
本を見ながらやればいいだけのことです。

定型作業をやっている人なら
これ使うと劇的に時間短縮できます。

短縮された時間はほかの時間に使えます。
新しいことをやってもいいし
ひたすら休憩でもいいでしょう(笑)。


自分は他人より特別に要領がいいほうとは思いません。
だけど、それを自覚しているから
こういう本で学べば全く問題ありません。

「ラクして速い」が一番すごい





デキる人から「やり方」を学べば
その知識や方法は手に入る。

ちなみに、

楽=手抜き

ではありません。

力を入れるところと
力を抜くところが
絶妙というだけです。

デキる人はそれがわかってます。
感覚でそれがわかる人もいれば
積み重ねで習得してる人もいます。

これはとても大事なことですね。

仕事だけじゃなくて
趣味にも役に立つし
人生に役に立つことだと思っています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。