てらぽんブログ

流行やニュースについて感じたこと、イベント、食指が動いたグッズなどを書くブログ

今時の婚活

2017-06-19 13:24:11 | 日記
自分のイメージだと、婚活というとまず結婚相談所などに登録後、プロフィール登録して担当に結婚相手の希望を伝えつつ、候補を出してもらって相手と会うか、合コン的な感じのフリースタイルで、複数の男女が集まって不特定多数と会話していき、意中の人に気持ちを伝えるという「ねるとんスタイル」。

「ねるとん」という言葉はアラフォー以降の年代しか知らないですね〜おそらく。30代前半、20代は知らないだろうな〜。知らない若い世代は「ねるとん紅鯨団」で検索してみてください^ ^

そんな婚活ですが、今は趣味系の集まり形式が多くなっているようです。その方が参加者も話しやすいし、初めての相手と打ち解けやすいというのがあるのかと思います。

お互いに好きなものが共通のものなので、自然と会話が弾みそうです。とりあえず、話題に困ることはないでしょう。

確かに結婚してから一緒に生活することになって趣味が一致していると長続きするようですしね。例えば、テニスやゴルフ。今ブームになりつつあるボルダリング。スポーツばかりでなく、楽器演奏、あるいは何かアーティストのファンで一緒にコンサートを観に行くとか。食べ歩きだっていいと思います。

趣味が一緒なら会話がないってこともないでしょう。

趣味が一緒でなくても、相手の趣味に興味を持って、そこから自分もハマってしまったなんていうパターンもあります。先ほど書いたボルダリングですが、自分の知り合いは奥様がボルダリングをやりはじめて、とりあえず自分もやってみようってことでジムに行ってやってみたら見事にハマってしまったという感じ。今では休日や平日でも仕事が早く終われば2人でジムに行っているそうです。

趣味系婚活の例として

・ラーメン婚活
・野球観戦婚活
・ビール婚活
・ゴルフ婚活
・アニメ好き婚活

といったものがあります。
他にも色々とあるようですけどね。

提供する方はなんだっていいわけですね。みんなが好きそうなジャンルで企画して人を集めればいいわけですから。

ただ、タイトルだけで内容が全くない詐欺のような企画はNGですけどね。そんなところに参加しても参加者は面白くないでしょうし。ちゃんと舞台装置や準備がないと。ただ好きなもの同士を1つの会場に集めて多少のオードブルとドリンクだけで「さぁ!好きなだけ会話してください!」そんなものはサービスでもなんでもありませんし…

さすがにそんなものはないと信じたいですけどね。

ゴルフなんかだと、教えたり一緒にプレーしたりというのもあるようです。これなら女性がゴルフ初心者でも参加出来ますよね。ウザい教え方だとイヤでしょうけど^^;

婚活サービスも色々と変化しているっていうことですね。

そのうちグランピング婚活なんていうのも出て来るんじゃないかなぁ。楽にラグジュアリーにアウトドア体験出来るので婚活パーティーに合いそうです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。