vivre

ヤキモノ屋の1日

再見台北

2016-06-28 09:10:33 | にっき


続き。

頂好を出てスーパーのビニール袋のでかいのをぶら下げつつ、
さあ次はというと、小器。
ここはオール日本からのオサレ品揃えという、
ぶっちゃけ日本人は行くとこなのか?という気も無きにしもあらずだったけど、
田舎住まいじゃ見られんものが見られるかも~という期待もあって、予定に入れてみた。
とは言えデカい荷物持ってMRT乗って歩いてってのもヤダったので、タクシーに乗り込む。
走り出したタクシーが一瞬高速乗るのかと思ってビビッたけど、
ハイウェイの側道みたいの乗っただけですぐ降りた、ホッ。
激細な道をぐいぐい入って停まった所が、確かに小器だが梅酒屋さん。
(小器は何店舗もあって食堂や器屋や梅酒屋があるのです)
あれ?っと思ったけど、向かい側に、下調べしてた中で見たオサレカフェがあるな。
とりあえず休もう!と中に入り、アイスコーヒーを頼むでもなくビール。

 台湾のビールだって

ライトとリッチどっちにする?って聞かれたと思ったので(これは英語)、私はライトにしたのだが、
はるちゃんが頼んだ「リッチ」は、「ライチ」であった・・・。
瓶の絵見て気が付いた。どっちも美味しかったけど。
しばしの休憩後、梅酒屋さんではるちゃんが小器藝廊の場所を聞いてくれる。
その間私は店内をじろじろしていたのだが、日本全国から選りすぐられた梅酒の中に、
なんと我らが常滑が誇る澤田酒造さんの白老梅が並んでいた、
嬉しいなあ。
しかし、梅酒屋さんて面白いな、そんなに需要あるんかね。
杏露酒とかそういう感じか。

さて、幸い小器藝廊はすぐ近くだったので、よっこいしょと移動。
オサレな店内にデカいスーパーの袋持って入店・・・さすがにちょっと恥ずかしい。
恥ずかしいが、邪魔くさいのでレジカウンターの横に置かせてもらうおばちゃん魂。
(別に驚いた顔もされなかったけど)
品揃えはなかなかなもので、結構楽しんでしまった、
そしてここでも我らが常滑が誇る、ゆるキャラ鶴見氏の器を見つけ喜ぶ。
常滑に居てはなかなか手に取る事の出来ない作家さんの器などを眺め、
やっとここで本業を思い出す感。
勉強になりました(本当か?)

小器を出て、近いという事で駅へ歩いて向かう。
途中眼に止まったオカズ屋さんでオカズ買って、ホテル戻ってビールとツマミで一杯。
(とりあえず荷物降ろしたかったのだ)
次の朝は4時起きの4時半出(朝7時半の飛行機・・・)なので、最後はホテル近くの西門で。
目をつけていた鴨屋へ入る。はしごするつもりだったので、皆が食べてる山盛り鴨のハーフサイズを注文、
あとなんで皆麺を食べているんだろう・・・と思ったら、ごはんの代わりに麺のようで、
大蒜バリバリのタレと辛いソースがテーブルにあって、それは鴨用ではなく麺用なのであった、
後ろの人は、茹でもやしにモリモリかけてたけど。
しかし「ビール」頼んだら「セブンイレブン~」と言う若い男子店員。
そうなのだ、持込OK。店ではお茶とお水のみ販売。
ちっ・・・・。
結局耐え切れずはるちゃんがセブンに走ってくれた、謝謝。

 茹でた鴨にタレをつけて細切り生姜と共に頂く
なんていうか・・・鶏より味は濃いかな?骨が多くて野生的でした


それからぶらぶら西門を歩いて久々の繁華街を体験。

 苦瓜すらスイーツに変換する驚きの食文化!
 繁華街のねこさんはバイクのシートで悠々とくつろぐ

しかし繁華街の喧騒は、田舎の40代にはキツい。
はしごもせず早々に退散、再び前夜のマッサージ屋さんに行って、
ホテルに戻ってビール飲んで朝に備えて就寝。
翌朝は無事に空港に辿り着き、スタバでぼんやりしたりお土産屋さん眺めたり、
出国する皆さんのファッションを眺めたりと時間を過ごし、
あっという間に帰国。帰りは急遽チャイナエアラインに変更だったので、
機内食が出て、それは断ったけど朝からビールを飲んじゃう私であった。
最後の台湾ビール。美味しいんだもん。
そして名古屋は雨という事だったのだが、着いてみればカンカン照り。
朝はすごい雨だったらしいのだが、ここでも晴れ子の本領発揮か。
バイバイと別れたのだが次の日はもう2人で沢田さんに石膏型買いに行くという、
どんだけ。

こんな感じで弾丸ツアーも終り。
晴れ子さんの日記も合わせてごらんください。
前回のツアーは免税店でのお買い物に連れまわされ、
やるせなくコンビニの外で白きくらげジュース飲んでた2人を思い出して笑えた。
また行きたい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台北2日目 | トップ | かと言う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にっき」カテゴリの最新記事