十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

実りの秋

2011-10-22 10:31:47 | Weblog

田舎から、アケビの根を持ってきてもうかれこれ10年?
一度も実を付けたことがありませんでした。
お花は4月の投稿、こちらです。
一本では実にならないことを教えていただき今年は、近所にアケビがあるので
お花をいただいてきて交配をしてあげたら見事に豊作になりました。
食しましたら、田舎の野原で食べて種を「ペッ・ペッ」と出して自然に食べれませんでしたが
甘みがあり懐かしく思い出しました。






みかんも色づいてきました。



マリーゴールドに沢山のツマグロヒョウモンが吸蜜にきていました。


















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asitano_kaze)
2011-10-22 21:28:05
10年目にしてようやく結実しましたか。
この木は自家受粉をきらうそうで、他の花粉がないとだめらしいです。
1,2、これはなかなかの豊作ですね。
懐かしい味ですよね。
ツマグロヒョウモン、いまよく見ますね。
ラスト2枚、とくにすばらしいです。
こんにちは (パール)
2011-10-23 08:30:10
あけびは見たことあるけど食べたことないです。
豊作ですね。
みかんもいろずいてきておいしそう~

私の畑のマリーゴールドの一鉢がみごとに広がってきれいに咲いてます。
種をとって来年育ててみようかな。
蝶はみかけないです。
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2011-10-23 15:15:54
こんにちは。
アケビ
見事に花は咲くけど実がなりませんでした。
>他の花粉がないとだめらしいです。
そのことを知り今年は・・・
見事に実がなりました。
もう一本買わないとと思っています。

蝶、ラスト2枚ありがとうございます。
パールさんへ (バンビ)
2011-10-23 15:21:10
こんにちは。
今日は、蒸し暑つかったです。
変な陽気ですね。
アケビは、田舎から根を持ってきて植えましたが
一本では実が付かずじまいでした。
この近所でも、植えている所があります。
でも、やはり自然にはかてません。
蝶は、散歩のとき見かけましたが何時もはいないときもありこのときは、䧺・雌が楽しそうに飛び交っていました。
アケビ (kei)
2011-10-23 18:14:54
バンビさん こんにちは
アケビの花、忘れてしまってリンク先に・・
可愛い小さな実だったのですね
沢山の収穫で、懐かしい味を堪能しましたか
ミカンの収穫も楽しみですね。

ツマグロヒョウモンの2枚目 お見事です
吸蜜管が、こんなにハッキリ見えて
思わず 凄~い!! です。
アケビ立派です。 (地理佐渡..)
2011-10-23 20:30:29
こんばんは。

当方も後日紹介予定でした。
たくさん収穫していますが、
このあと料理しますかね。

また、ツマグロヒョウモン。
実に綺麗に撮れています。
佐渡ではミドリヒョウモンと
メスグロヒョウモンが多いで
す。

keiさんへ (バンビ)
2011-10-24 08:54:55
おはようございます。
今年、初めての収穫となり、懐かしい味を
堪能しました。
種が沢山あり食べるのが大変!
皆さんは、皮を天ぷらに?
田舎でも、食べたことがありません。
ほろ苦いとか?
ツマグロヒョウモン
2枚目ありがとうございます。
このとき、沢山飛んでいたのにチョット時間差があるといなくなっていました。
ラッキーでした。
地理佐渡さんへ (バンビ)
2011-10-24 08:59:50
おはようございます。
自然になっているのと違いお味も違うと思いますよ。自然の中で食べるのが似合っていますね。
皆さん、中身を食べた後は天ぷらに?
地理佐渡さんも、料理されるのかしら。
我が田舎では、今は解りませんがたべたことがありません。
蝶も、分布によって飛んでいるのが違いますね。
此方では、良く見かける蝶です。
こんにちは (yuu)
2011-10-24 16:14:25
アケビの交配の成果がありましたね
子供のころ父と山に入り食べた記憶があります口に入れるとぐちゃっとしてすご~っく甘くて
たくさんの種が口いっぱいに・・笑
秋の蝶が飛び交っていますね
マリーゴールドとツマグロヒョウモン蝶
美しい~
雄の蝶の閉じた翅が私は好きです
有難うございました
yuuさんへ (バンビ)
2011-10-24 19:59:14
こんばんは。
>アケビの交配の成果がありましたね
ありがとうございます。
主人が何度か交配した成果が表れましたね。
アケビの種が多くて、自然の中で食べるのと違い珍しいだけですね。
皮を天ぷらにして食べるみたいですが、作ったことはありません。
ツマグロヒョウモンはマリーゴールドのお花が好きですね。
蝶さんも、好みの花がありますね。

コメントを投稿