天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

色塗り・・・

2021年11月07日 17時22分34秒 | 日記
 街歩きが好きで、各地を歩いています。
 普段は、宇都宮の街中を歩いていますが、
 少し前から歩いた通りや路地の記録を残したいなぁと思っていました。
 ネットの地図があるのは承知していますが、
 それをダウンロード出来れば、
 その地図に歩いた所を染められるのにと思っていました。
 しかし、ダウンロードが出来るのかどうかも分かりませんでした。
 春先、パソコンを買い替えました。
 買い替えたと言っても、何故かそれまで不調だったパソコンの調子が戻り、
 問題なく動いていますので、今の所2台を使い分けています。

 新しいパソコンにMAPと言う機能がありました。
 マイクロソフトの地図ですが、これを使うとボールペンの機能で、
 地図に書き込んだり、道路に線を塗ったりできます。
 この機能に気が付いて、9月から歩いた通りに色を塗っていたのですが、
 途中、すべてのインクを消すと言う所を間違って押してしまい、
 全部消してしまいました。
 10月1日から、改めて色塗りを始めています。
 歩いた所を赤、車を運転して通った所を黄緑、
 公共交通機関を使った所を青で染めています。

 1回通った所を重ね塗りしても仕方ありませんから、
 なるべく白い道を歩くようになりました。
 これまでの散歩は同じ所を歩いていました。
 それはそれで、街中の変化や通る人を眺めて面白かったのですが、
 道の色を塗るようになって、通っていない道があるのに気が付いて、
 その道に色を塗る事が楽しくなりました。

 昨日のお昼を食べに出た後、ぶらぶらしていて、細い路地に入りました。
 我が家から直線距離で300m程度の場所ですが、通った事がありませんでした。
 行き止まりかも知れないと思いましたが、その時は戻れば良い訳ですし、
 他所の敷地に入ってしまって怒られたら謝れば済む話です。
 本当に狭い道で、人とのすれ違いもやっとと言う感じでした。
 「あさり川こみち」との看板が出ていました。
 どうも小さな川が流れていた所を暗渠にしたようです。
 距離もそれほどありませんでしたが、すぐに通りに出ました。
 長い間住んでいますが、この道を通ったのは初めてです。
 まだ、こんな道が他にもあるのだろうなぁと思います。

 我が家から半径500m程度の道でも、まだ色を塗っていない道があります。
 いつまで続くか分かりませんが、少しずつ赤く塗りたいと思っています。

 なお、明日は所用により、日記等を休ませて頂きます。
 ご承知おきください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中根千枝さん・・・ | トップ | 護国寺から早稲田へ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事